観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年7月18日劇団チョコレートケーキ 一九一一年(シアタートラム)

憧れの劇チョコデビュー!シアタートラムってこんなに奥行きあったんだな……。

・「われわれは、われわれだよ。」

・誰一人殺したいと思っているのではない、それでもあの12人は殺される。それが権力である。みな仕事をしただけだ。
という趣旨の山縣有朋の台詞が衝撃だった。
そんなはずはない、一人ひとりは自分には何もできない、ただ仕事をするだけだと思っていても、その結果人が死ぬことを止められないはずはない。

山縣有朋の名言多い。
終盤(これがアフターアクトなのかと思っちゃった)、「12人死んだか。」、平沼にてっぺんの椅子に座ったら何をしたいか聞くだけ聞いて答えは求めなかったくだり、最後の「死ぬまでこの座は譲らんぞ」、超ポジティブに捉えれば権力者の責任を全うする人のセリフだけど絶対違うんだよな…本人そう思ってたとしても。

・「権力という得体の知れないものに殺されたんじゃない。名前を持った人間に殺されたんだ。」
回収された……。

ウィキペディア予習で、平出弁護士の名前と、若くして夭折したことは知ってた。
良い声だったな……。

・みんなとにかく良い声だった。

・この芝居をこの時代に再演してくれた、それだけで泣けた。

・日本のこともそうだし、香港のことも思い出した。大逆罪による起訴、動機は信念、思想が証拠なのだという論調は香港の情勢を思わずにいられない。

・未来の私達、、、

・積み重なる机と椅子の装置、『パレード』の紙吹雪を思い出す。

・幾重にも重なる権力構造。
間違いをもみ消すときはお上の承諾を取る。
自分は仕事をしただけ。
なんか、自分の職場が重なった…。

・俳優さんがみんな魅力的でな🥲
菅野さんの堀さん、とてもよかった……。
千秋楽というのもあるかもしれないけど、熱い演技が多かった。

…ら観ながら、もう一度観たいな〜スケジュール合うかな〜と思って、あっ今日が千秋楽だった…となる。

・最後の「無政府党万歳!」で泣いた。主義、思想への共感以前に、人が自由にあることを願っても叶えられなかった時代に、自由を叫ぶ人達に泣いた。

・あの12人、序盤だけしかいなかったから、終盤でまた出てきて嬉しかった。

・最後に平出弁護士が言う「この事件は終わっていない」、田原にも(死ぬまで)当てはまる言葉だと思うし、私達にとってもそうだ。まだ終わっていない。

・歳をとった田原が舞台のセンターで「あれから三十○年…」っていう既視感(スリル・ミー)

・近藤さんの役が大変に魅力的で「騙されちゃいかん…」と思いながら観てた。キャラとしての口調への好みでも大いにある。怖い、かっこいい、、、

・仕事だからやる。でも彼らの言い分には責任が伴わない。実名を書かされるのは予審判事の二人。

・男たちが集まったときの、端々に見える見栄の張り合い。くだらないけど、そういうバトルの上に成り立つ国家という謎の権力。という構造に奥行きが見える。


【アフターアクト】
(トイレ最後で焦ったすみませんでした)(鼻かんでた)(ないてたので)

・浅井さん(平沼騏一郎
複雑怪奇ってこの人の言葉だっけ
他の人が出てくるのこのアフターアクトしかなかった(うれしみ)
みなさんにとって、権力ってなんですか?本当に自由ですか?
アフターアクトだから俳優の二次創作だけど、平沼の「権力が牙を剥いたらどうなるか」という台詞に信頼がある。権力は牙を剥くんだよ。
↑「権力が力なき民を前に暴力装置と化したとき」という台詞は本編にもあった

・西尾さん(田原巧)
装置を奥さんにしたコメディ
世界的な運動会の警備員(笑)

・岡本さん(末弘厳石)
横田さんの親戚の書生を預かっている設定。一人芝居面白かった。あの喋り方は末弘としての喋り方なのかな。岡本さんの喋り方なのかな。



脚本:古川 健 / 演出:日澤雄介

出演

大逆事件予審判事
東京地裁判事]田原 巧 西尾友樹 (劇団チョコレートケーキ)
東京地裁判事]潮 恒太郎 佐瀬弘幸 (SASENCOMMUN)
大審院
大審院長]横田国臣 青木柳葉魚 (タテヨコ企画)
大審院判事・大逆事件本審裁判長]鶴 丈一郎 吉田テツタ
大審院判事・大逆事件本審判事]末弘厳石 岡本 篤 (劇団チョコレートケーキ)
検察
東京地裁検事局]武富 済 島田雅之 (かはづ書屋/studio4093)
東京地裁検事局]小原 直 近藤フク (ペンギンプルペイルパイルズ)
検事総長]松室 致 林竜三
[司法省刑事局長兼大審院次席検事]平沼騏一郎 浅井伸治 (劇団チョコレートケーキ)
弁護士
与謝野鉄幹に弁護を依頼された青年弁護士]平出 修 菊池豪 (Peachboys)
[元老]山縣有朋 谷仲恵輔 (JACROW)
[被告・無政府主義者]管野須賀子 
新日本婦人同盟の女性解放運動家]婦人 堀奈津美 (DULL-COLORED POP)
アンサンブルキャスト…加藤広祐 栗原孝順 浦田大地