観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2022年1月18日リトルプリンス(クリエ)

やや前方?の下手席

 

土居さんを観に行った。土居さんの歌が好きすぎて、1幕も2幕もずっと泣いてた。
あの鈴のような歌声、王子さまのイメージそのままで、あの本から出てきたかのようで。
カテコまで号泣してた。歌声がきれいすぎる。

 

ヘビも花もみんな好きなやつでしょ、という感じだった。
キツネとの穂を見て互いを思い出す歌でも、悔しいけど涙が止まらず。あと二人の身長差かわいい。カテコ、これはグリドルパターンか?と思ってたらほんとにグリドルだった井上芳雄
アンサンブル必要?と思ったけどダンスで話を運ぶところが多いのがこの作品(演出)の持ち味なのか。

 

あと、原作を自分で思ってた以上に覚えていたことが分かった。次に何言うかが分かる。
呑み助の場面も、街灯のおじさんも好きなんだよな〜登場シーン短いな〜。
ロックンローラーみたいなのはかなりオリジナル要素強めで思い出せなかったけどうぬぼれ屋か!拍手をすると喜ぶ人!
星の王子さまとこうしてまた出会えたのは嬉しかったけど、ラストだけはまだうまく解釈できず。

 

音楽や衣裳がピューロっぽいと思ったのは90年代っぽいからだ。衣裳は今回用だと思うけど、あのちょっとチープな質感やアンサンブル一律な感じが…。

 

美術は松井るみさんか。
はじめ見たとき羊の箱か?と思った。(空気穴)
そういう意図あるんだろうか、心で見ると見える世界、的な…。そういえば羊の箱のくだりはあったけど空気穴のくだりは無かった。
でも思ってたより原作の流れで進む。いない星もあるかな?

 

クリエ生演奏いいなあ。とメモに書いてたのでここにも書くけど、1年経った今もはや覚えてない……。生だっけ。

 

 

キャスト

王子 土居裕子

飛行士/キツネ 井上芳雄

ヘビ 大野幸人

花 花總まり

桜咲彩花 加藤さや香 木暮真一郎 縄田 晋

荒川湧太 塩川ちひろ 中西彩加 本田大河

森田有希 安井 聡 山花玲美