観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2022年1月9日THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side TOKYO Day2(代々木第一体育館)

2階南ブロック

 

初めてのSideM生ライブ。
開演が近くなるとみんなペンライトを緑に。BGM(Next Stageとか)の時点でみんな振ってて、その光景だけで楽しすぎてニヤニヤした〜〜〜楽しい~~~!

 

01.Growing Smiles!

映像見すぎて舞台上に登場してるの全く気が付かなかった。覚悟はしてたけど豆粒!なんとなく衣装の色で分からなくはないけど、ご本人感がよく…分からない…!でもそれを差し引いても「生の本人を目の前にしてる」という感動はそうでもなくて、それは私のメインフィールドが舞台観劇だからだな…と思う。
あと席的にセンターはがっつり見えて、見切れたのは下手端のあたりと、ステージ2階部分の下手端に立たれて鉄骨が被るときくらいだったのでとても見やすかった。斜め前が空席だったのもあるかな。

 

挨拶MC

流石に個別セリフはなかった。
5人で笑いましょうかの東雲さんうますぎて感動……。あとここじゃないけどカフェパレ5人揃った〜サタンもいるから6人!っていう流れがその後の各自のツイートにも引き継がれてて良かった…。
ぐだくだせむの「良くないぞ」「さがろ、さがろ」の空気ほんと好き。
無言からの「え…わたし…???」っていう三瓶さんがかわいかった。
クラファの「決まった挨拶はない」もおもしろかった。
挨拶ごとにペンライト変える芸当はできなかった。

 

02.We're the one

クラファの色はそれっぽい色をミックスペンラのに登録してたけど実際どの色が正解だったんだろう。
3人ともバリバリ踊ってた〜前日の配信で抜かれてた百々人くんの「僕に任せて」からのソロもオペラグラスでガン見したけど小さくてなんとなくの動作しか分からなかった。

 

03.PROOF OF ONESELF

あああ生で聴きたかった曲〜〜〜!!ぶち上がる!!
黒!!赤!!ってペンラ出して青と黄は間に合わないので諦めた。音源聴いたときから「かっこよすぎる!」って即買いした曲なので嬉しいが過ぎる。虎牙道で一番好き。 
嬉しすぎてクラップ参加とかし損ねた。いつかアリーナでクラップしたい…。
殺陣もがっつりあってかっこよかったーー!虎牙道がそこにいる!

 

04.喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-

合いの手、声でも難しそうだけどペンライトでも難しい!
紅井さんのアクションがでかい(飛び跳ねてる)のがかっこよかった。そして玄武さんの謎ビブラート(笑)
たぶん歌がうまいのだが現地でペンライト振ってるとなんかそれどころじゃなくなるな。歌を聞く余裕がない。歌詞とか全く頭に入ってこない。
MCの雪解けの話は1日目見ててよかったな(笑)もう笑いすぎた…その人を甘やかさないで益山さん…。
「これからもね、たくさん素晴らしいアイドルたち出てくるんで引き続きお楽しみください」って嬉しい。

 

05.Hope's Journey

三瓶さんが「おしりダンス」って言ってた、間奏中の座って操縦するダンスかわいい。
1日目と違って客席トリコロール作るシーン無かったから手元で作れば良かったなあ。でも青いライトきれいだった。
うりゃおくんの歌詞が聞き取れないと思ったら東京仕様の替え歌だったことが翌日の配信でわかった。

 

06.GOOD NEW MORNING

んあ〜〜〜これも好きな曲〜〜〜!ドラスタならこれかムンナイを聴きたかったので嬉しい。靴を履いて〜で踵トントンしてるのわかりやすすぎる振付。
勝手に「朝繋がりで次はplus1が来るのでは…?」って緑持って待ち構えてたがそうはならなかった。

 

07.Avenue Illusion!

ええ〜〜〜これも聴けるんですか!!??ベッチュアの他にやったらいいなあと思ってた曲なのでもう嬉しすぎた…恭二さんいないからな〜と思ってたけど無事やってくれた…。頭の中で「ありのまま今起こったことを話すぜ!」「好きな曲ばっかりやってくれた」みたいなスレが立った。
レーザーと映像でやばいことになってた。超きれいだった。魔法がかかってた。特にティンカーベルの魔法の粉みたいな、細かいきらめき✨が天井から降り掛かってるようなレーザーが素晴らしかった。魔法じゃん…魔法じゃん…!!
恭二さんのソロ(夢の中で1day)を歌うみのりさんがやばかった。堀江さん、生で歌っても声がピエールとしてぶれないのすごいな…。

 

08.Delicious Delivery

デリデリ!!満を持して5人バージョン!そしてトロッコ!!うわ〜デリバリーされる!!
ロッコ乗る前に一人だけ下手にやってくる神谷、と上手から歌いながら身振りで神谷を呼ぶ他のみんな。そういう芸の細かさが嬉しい!ありがとう!
お届けに上がりました〜のセリフパートでちょうど目の前(もちろん遠いけど)の通路に来て嬉しかった。「おしゃれして待っててくれたんだ〜ありがとう♡」の咲ちゃんを見れた!!かわいい!!おしゃれして来ました!!
神戸の「通常バージョンは5人の時に」って言ってたのが実現されて嬉しいよ〜。
ウーバーダンス、咲ちゃんや巻緒くんのキレに慣れてたからアスランさんは何か違う乗り物に乗ってるのかと思った。キックスクーターみたいな…(咲ちゃん達は自転車)
ロッコの柵を開いたりする動作を見てそれだけで感動したなあって後で配信見てて思い出した。
この後のMCの「やっと料理提供できるよ〜」っって流れホント好き。今まで何を提供されてたのか(笑)

 

09.Smiles In Wonderland!

知らない曲だった!ハイジョ!後で配信見たら冬美旬の人があまりにかわいらしくて心配になった。この世の物理法則と釣り合い取れてる?大丈夫?みたいな…。
MCの「4人だとジェットコースター乗りやすい」って身も蓋もない話も笑ったけど、ナチュラルにドラマパートの宣伝してアルバムタイトルを流暢に話す野上さんすごかった。

 

10.Happy's Birthday

ああ〜〜〜好きな歌〜〜〜そうだS.E.Mもまだだった……!振付が非常に独特でS.E.M。せむの振付はせむの先生たちが考えてるって言われたら納得するしかわいい。
笛!!ありがとうございます!!笛吹いてるとこの振付かわいい。MCで笛で会話してたのも笑った。
生「ついてきなさい!」を聞けたという現実を認識するのに数秒を要した。
「疲れて〜ヘトヘトになって〜」でヘタるおじさん達を心配したけどそういう振付だった。
硲先生だけ途中でピンクの紐(笛の紐)が手から伸びてたのでなんか取れたのかな?と思ったらやっぱり「紐が切れた」ということだった。
この歌、「キミが生まれたことがなにより 幸せだって言う人のため ありがとうより大切なのは キミが毎日幸せなこと」って歌詞すごくない?産んだ人が言っても育てた人が言ってもそうじゃない人が言ってもアイドルが言ってもいい言葉じゃん。

 

11.運命光年

やると思ってた!思ってたぜ!
イントロ長かったしめっちゃ運命光年だったのに「聞き覚えあるけどなんのイントロか分からない」状態に陥り歌が始まるまでペンライト出せなかった。
ビッグバン〜を聞き逃した、多分ペンライト探してた。

 

12.mermaid fermata

深海だった(映像)
直立不動アルテ、間奏中もじっとしてて、なんかとてもアルテだった…。間奏中は流石に映像見てるしかない。ペンライトなにが正解だったのか。
MCの「引きずり込むイメージ」という言葉が割と衝撃だったんだけど。誰かもっと突っ込んで。

 

13.装 -So Beautiful-

イントロ的に絶対彩ではあったんだけどノリが良さそうな曲調だったから別の曲かと思った。神戸に続いて装なのね。
MC中も長いタイトルをちゃんとフルで言っててなんか良かった。
2階から降りてくる前、たぶん扇子を拾い上げる時に九郎さんがくるっと回っていたのが大変雅だった…。ここ後で配信見たら落とした扇子を拾ってたんだな。よく気づいたなあ…そして拾う仕草さえ芸にしてしまう九郎さん、「彩度」が高すぎでは…。
以下配信でのみ確認した場面だけど、階段降りてきて大丈夫か確認するように視線を送る華村さんと視線を送り返す九郎さん、また微笑み頷き返してから扇を広げる華村さんにうおおおお彩うおおおお(リピートリピート)となりました。
お着物着たくなるな〜この歌〜。新成人Pおめでとう!

 

14.いつかのトライアングル

そろそろ合同曲な気がしたけどなるほど!そっちか!
ロッコがかみしもから出発して後方ステージで合流した。これは…ちょっとイケメン回転寿司っぽいのでは…。

 

15.Bet your intuition!

以下Twitterより

・あの P的視点からスタンドマイクでやってほしい〜〜〜って思ってたからもう……息してない……息してなかった……なんか、いっぱいいっぱいになると時が止まりペンラ振れなくなるんだと知った

・ベッチュア、来ると思ってたからすぐ3色出せるようにするぞって意志を何度も固めて途中から右手に緑と灰は持ってたのに、トライアングルで右手首が大変なことになってたから見つけ出せず、諦めて緑だけ振ってた

・ベッチュアは初めて聴いた時(歌ってるユニットどころかアイドルの名前すらまだ把握してない時)に惚れて以来、自分が演出して振付するならどんな風がいいかずっと妄想してて、妄想では出島ステージにスタンドマイクを円状に並べて歌う案が最有力で、でも人数的に横一列に並ぶしかないか…それでもスタンドマイクは欲しいな(脳内イメージ:SD60のキス・ザ・ガール)などと思っていたのでもう 脳内から出てきたのかと そしてたぶん多くのPが同じイメージを持っていただろうことを感じ取って 感無量でございました

Twitter以上

 

イントロ、そして登場でさすがに声が出るP達。やりそうだと神戸の時から思われていたがトライアングルで完全に油断してたし、後方ステージに目が行ってたのでめちゃくちゃびっくりしたんだよ。スタンドマイク……。スタンドマイクが脳内演出の具現化過ぎて声にならない声を喉の奥に溜め込んだ。日頃から声の出せない環境(劇場)で黙ったまんまで大騒ぎしているオタクだから声を押し殺すことに慣れてはいたけど、それでも叫び声を押し殺すのはしんどかった……。
時が止まりペンラも止まったのは龍さんの「不可能を〜」のソロパート(「もしも転んでしまったときは」「神様がくれたヒント」は余裕がなくて受け止めきれなかった)
繰り返し聞いてるのでソロを追えるし歌詞を噛み締められる。
「さあ次は 君のターンだよ」がせむ先生スポットかな?と思ったら全員?えっ全員だった?だめやろ、そんなん…思わぬサプライズ…。
振付とか分からなかった、もうそれどころではなく。オペラグラス…使ったっけ…。ちょっと色々と受け止めきれなかったがあの左斜めから見た視界は忘れないよ。
ここでMCが入ったので良かった。トライアングル組が「かっこいいー………」「対象年齢上がった?昨日から…」って言ってて(笑)昨日はロマシェ(笑)

 

16.はんどめいど・きみはーと!

あんなに打ちのめされたのに強烈なカワイイでさらなる攻撃を受けた。楽しいーー!早口のとこの頭からなにか生えてるみたいなポーズでぴょんぴょんしてるのかわいい。
映像&レーザーによる背景が黒地に赤いハートをモチーフにしていてカッコ可愛い!くっ!UNDERTALEっぽい。
かのんくん…!
みんなできょうりゅうたおした!
観客参加型のレーザービームでロッキー・ホラー・ショーを思い出して「もうすぐ観るじゃん!」と思った(その後中止になったが)

 

17.Not Alone

クラファもう一曲あった!昨日に続き!まあそうかフィーチャーされるか初参加だもんね。後方ステージだったの結構びっくりした。前方より若干近いのでオペラグラスでちゃんと見ようとしたけどやっぱり厳しい。(ちょっと鮮明)
百々人ソロの切実な歌い方やっべ。

 

18.FOCUS ON YOUR LIFE

やったー!!好きな曲!!「観たいけど神戸でやったからやらないかな?」って思ってたんだが、その逆でツアーで初登場した曲は別の地でもやる可能性が高い訳ですかね。せっかく練習したなら各地で披露するようになるか。
サビの手の振付が好きなのでペンライトをその動きに合わせて振っていた。(できてないけど。)間奏中の適当な振付(適当言うな)も「配信で観たやつ~~!」ってなった。

 

19.Great Sympathy

Wで一番好きな曲~~~!!好きな曲ばっかりやってる(泣)(振付は他の曲が好きだけどこれは入りのラライララ~イが好き)声出しできる時はラライララ~イも合いの手もできるんだろうなあ。手(ペンライト)グルグルしたな〜!
「お待たせ〜」って言われたけどWこそ待機時間すごくない?
終盤にこの曲があるとすごくグッとくる。
因みに山谷君は黒髪になっていた。

 

20.リビングアイズヒーロー

あああああ!(イントロ)
ずっと緑を手に持ってたけど思ってた以上に終盤だった!ほぼトリじゃん!
身体が「泣くならここだ!!泣け!!」というので泣いた。こみ上げる涙をタオルで拭きながらペンライトを振る、なんて幸せなんだろう。
これ書きながら泣けてきた・・・。
煙で龍さんが見えない。吹き上げる度にセンターの英雄さんだけになる(笑)
歌詞を自分が忘れてて「そんな歌い出しだっけ?」ってなったが、そんな歌い出しです(緊張のあまり演者のトチリを必要以上に恐れる故の幻覚)
英雄さんの生おっおー。
緑一色の客席を見て胸がいっぱいになる。
ラア~イフのLを一緒にできて嬉しい。
振付…振付分かるよ全部分かる…。
高音きれいだな!!!
飛び立った~~~~(泣)
しんどかった時にこの曲が癒してくれたのが最初だったなあとか、回想しながら目の前の景色をひたすら受け止めた。

 

21.ASTERISK

前曲の涙で視界ぼんやり…オレンジオレンジ…。
魂抜けててあまり記憶が無い。ソロ抜けたとかは分かるけど。

 

業務連絡
社長が出てくるのは2日目だけなのか。
プロデュースしたアイドル達の成果を見届けて達成感に満ちているのでそういう顔して聞いてた。私たちはみな仕事をしに来てるんです。
会場一体となって「やったー!!」とか「まじで!?」っていう空気を共有するので楽しい。

 

 

22.DRIVE A LIVE

FRAMEさんが下手手前に来て一番近かったの多分ここ。この曲だか忘れたけど濱さんがアリーナに向かってファンサ振りまいてるのを見て、心の中で「ミッキーマウスかよ〜〜〜!」と叫んだ。(どちらかというと逆だよ。)手で客席に「俺たち目が合ってるぜ」ってやって手を振ってた~~あ~~そういうアイドルに私はなりたい……。

 

23.Beyond The Dream

FRAMEさん、あのかっこよい手袋そのまま着けててかっこよかった、手元が違うとそれだけで目立つ。
全員の曲は人数が多くてほんとに追えない、目が足りない、そして遠くて誰が誰だか分からない。
配信観たらトロッコでFRAMEが来てたけど、記憶ない。

 

24.NEXT STAGE!

下手で一番手前にいたのが多分永塚くんだったんだけど「人知れずに鍛えたり~」で真面目な顔で腕組みスクワットしていて可愛かった。鍛えてる…。なんかずっとカワイイ動きをしてた。

 

MC、他のメンバーが喋ってる時でもオペラグラスでFRAMEさん見たりしてたけど、誰かの挨拶中はじっとして聞いてる人が多いな。捌ける時はカメラと画面も気になったんだけど、カメラに向かう後ろ姿とか、その他の面々が楽しく遊んでるところ(手を振りあったり)を見てた。FRAMEさんは挨拶も捌け方も真面目だ。

 

その他

・体感30分

・時々ペンライト振るのやめていつものオペラグラスで見たりしてた。振りながらだと流石にブレて何も見えない。ブレなくてもかなり遠いので表情はちょっとぼやける。

・出演者もユニットも多い(おそらく過去最多)ので予想はしてたけど、やはりユニット毎の曲や見せ場は少なくなる。Day1の方がエモさが詰まっていた。

・ユニット多すぎて、数曲経た時点でMCの時間に「あと残ってるユニットはあれとあれとあれだからペンライト寄せとこう〜」ってやっててもそれ以外のユニットが続きまくった。緑はずっと腕に提げてたけどベッチュアと終盤まで出番がなかったという(笑)

・どこかで「ジェイドの声が出てくる人がそこにいる」ことに気付いて不思議な感覚だった。

Twitterで色々見てたので、来られなかったPたちに思いを馳せながら鑑賞した。

・告知タイム、演者がアイドルになりきっているように、観客もプロデューサーになりきって業務連絡を確認しているというあの幸せな虚構感…。そして新出情報に盛り上がり、3Dも(予想できたろうに)全く予期していなくて、会場も盛り上がってたけど自分も感極まった。

・反芻しながら帰ってたら泣きそうになった。終わってからこみ上げてくるこの感じはクリエのFUN HOMEを思い出す。

・会場出口、方々からオタクの早口が聞こえてきて面白かった。滞留して大声で談笑するのは望ましくないけど、コロナ禍じゃなければもっと楽しい状況なんだろうか。

・一週間、ずっとこの日のことを「楽しかったなあ」って反芻し続けてた。たった1日のことをこんなに愛しく思うのは久しぶりだなあ…去年の夏夢以来かな。

 

キャスト

DRAMATIC STARS

仲村 宗悟(天道 輝 役)

内田 雄馬(桜庭 薫 役)

八代 拓(柏木 翼 役)

 

Jupiter

寺島 拓篤(天ヶ瀬 冬馬 役)

神原 大地(伊集院 北斗 役)

松岡 禎丞(御手洗 翔太 役)

 

Altessimo

永野 由祐(神楽 麗 役)

土岐 隼一(都築 圭 役)

 

Beit

堀江 瞬(ピエール 役)

高塚 智人(渡辺 みのり 役)

 

W

山谷 祥生(蒼井 享介 役)

菊池 勇成(蒼井 悠介 役)

 

FRAME

熊谷 健太郎(握野 英雄 役)

濱 健人(木村 龍 役)

増元 拓也(信玄 誠司 役)

 

バレッタ 裕(華村 翔真 役)

中田 祐矢(清澄 九郎 役)

 

High×Joker

野上 翔(伊瀬谷 四季 役)

千葉 翔也(秋山 隼人 役)

永塚 拓馬(冬美 旬 役)

渡辺 紘(榊 夏来 役)

 

神速一魂

益山 武明(紅井 朱雀 役)

深町 寿成(黒野 玄武 役)

 

Café Parade

狩野 翔(神谷 幸広 役)

天﨑 滉平(東雲 荘一郎役)

古川 慎(アスラン=BBⅡ世役)

児玉 卓也(卯月 巻緒 役)

小林 大紀(水嶋 咲 役)

 

もふもふえん

矢野 奨吾(岡村 直央 役)

古畑 恵介(橘 志狼 役)

 

S.E.M

伊東 健人(硲 道夫 役)

榎木 淳弥(舞田 類 役)

中島 ヨシキ(山下 次郎 役)

 

THE 虎牙道

寺島 惇太(大河 タケル 役)

小松 昌平(牙崎 漣 役)

濱野 大輝(円城寺 道流 役)

 

F-LAGS

三瓶 由布子(秋月 涼 役)

比留間 俊哉(九十九 一希 役)

浦尾 岳大(兜 大吾 役)

 

Legenders

笠間 淳(葛之葉 雨彦 役)

汐谷 文康(北村 想楽 役)

駒田 航(古論クリス 役)

 

C.FIRST

伊瀬 結陸(天峰 秀 役)

宮﨑 雅也(花園 百々人 役)

大塚 剛央(眉見 鋭心 役)