観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2022年2月13日ロッキー・ホラー・ショー(PARCO劇場)

すごく近くて段差があって頭がかぶらないドセンの席だった。



※曲名はくそテキトーです。

前説

感染対策に余念がないぞセブンの振付講座および前説が長い(笑)
みんなとてもかわいいし言葉聞き取りやすい。
黒髪ロングのお姉さんお洒落だなあと思ってたらお兄さんだった。
ソニンちゃんと中村倫也www
突然の撮影タイム、同行の人に教えてあげればよかった😭私も初回電源切ってて撮れなかったな…。
前回ROLLYさんが出てきた応用編は武田真治(とサックス)に。


サイエンス・フィクション

いつもの歌詞だよ!ジャネットのジェスチャーはやっぱりおっぱい。紗幕の奥に見える2階のバンド最高〜ROLLYさん〜
コーラスが二人いるの良き…。
っていうかドセンやばいな。


Damn it, Janet

キレキレダンスの結婚行進曲は健在。
ブラジャネの登場かわいい〜真ん中から出てくる〜キラキラしてる〜(拍手)
ジャネットのピンクの服見ても「脱ぐための服だ…」ってなる。
ジャネットの「だからYeees Braaaaad!?」っていう甲高い返答楽しい。
合いの手の拍手このリズム(パン、パパン)だよね〜!!サントラ脳内再生しててずっとやりたかった!!


フランケンシュタインの城

いつものファントム車!好き!パンクしたタイヤ!
昆ちゃんの新聞紙アピール。
ISSAリフラフに後光が差していく様子が大変美しく見える席。眩しすぎる。
リフ・ラフ塔動くwww
入口どこだかわからないネタはそういえば前回もあった気がするけど形変わった(絵の扉を追いかけながらはける)からなおシュール


タイムワープ

禿げたおっさんが陽気な歌を歌い出しそうになったぞ!
出だし足元片してもたついてたらちょっと見逃した。でも始まり方が最高なのは分かるよ。
ISSAリフ飛んでないよね?それ見逃したら悲しい。前回どこで飛んでたんだろ、カテコ?
コロちゃん可愛いが出来ればやっぱりタップダンスできる人にやってほしー…。途中から全くタップダンスではなかった。


ブラッドが脱ぐ時は「(笑)」だった客席の空気が、ジャネットも脱ぐと流石に「どよ…!」ってなってる。
貧乳バンザイ!とか言うほどじゃないよ!
前スケスケ白衣wwwかわいい。
「これ意味あります?」ほんとね。
ソニンジャネットはセクシーな胸(余計エロくなる白衣)がネタになってたけど昆ジャネットはこの方向なのね。笹本ジャネットの白衣はどうだったんだろう。


ダモクレスの剣〜オトコにしてあげる

ROLLYさん今回ロッキーなん!?と思ったら途中で変わった!そうきたか!笑った!
ROLLYさんの「Ah〜〜〜〜」めっちゃテンション上がった(拍手)


ROLLYさん…ロッキー→ナレーター(その他ギター)
岡建さん…ナレーター→エディ→スコット博士→リフ・ラフ
岡建さん七変化じゃん…

「インディーズ出とジャニーズ出は違うんだよ!」


武田真治のコロナ後にインフルかかったネタ、パレードの時のだね。
可哀想にと思ってたけどこうやって笑い飛ばしたほうが互いにハッピーだなきっと。


タッチ・ミー

来た~!うまい!
振付あからさまにヤッてて、ステージ上でミュージカルでやってるからこそ直視できるなあ。
ぐるぐるハートベッドはなかったけど動くベッドはあった。コーラスが三人出てきた。


ブラッド歌謡ショー

下着カルバン・クライン!(笑)あのロゴなのかってことすら知らなかった、目を凝らしたらブランド名読めた。
ギターがなかったしバックダンサーが韓国アイドル風だったので、歌謡ショーじゃなく謎のアイドルショーになってた。
バック四人のうち紫髪の人すげ〜男装の麗人感あって綺麗だったな。


画面越しに見えてしまったロッキーとジャネットの図、ジャネットが攻めなの笑う(前回もそうだったような気がするけど)しサックスが攻められてサックスで喘いでるのほんと笑った。


ゴーイングホーム

やっぱりみんな泣いてる。
握手スルーされた武田ロッキーが行き場のない手をそのまま合わせて合掌。
泣きながらスタンドマイクをリレーで撤収し頷きあうジャネットとトランシルヴァニアンのお姉さん。


スーパーヒーロー

やっぱりロッキー復活してる。
大の字でロッキーに近づく昆ちゃんジャネットがなんか面白くてかわいかった。


カテコ

古田「あれ、岡建いねえな。挨拶もできねえのか。多目的トイレかな」
武田「それは、ないんじゃないですか(半笑い)」
古田「まあいいか」
微妙な待ちの間があってほんとになにか間に合ってないんじゃないかと心配した(笑)
岡建さんは2011年のリフ・ラフか!ダブルリフ・ラフのタイムワープという豪華なカテコ。



相変わらず何度も踊らせてもらえるので嬉しい。


ファントム達の動線表ほしい。人の識別をするのに性別を当てにしてる自分を痛感した。見分けが難しい。
今回もダンスキレキレ。


ブランケットは持ってくるか迷ったがあったら邪魔だったと思われる。


リツイートで見た、コートをカバンに入れて座席の下に押し込める作戦良かった。
グッズをコンパクトにするのは幕間になってしまったのでタイムワープ出だし足元整理間に合わなかったけど、幕間にトイレ行かず水買うだけにしたから整理できたのは良い選択だった。


あまり歌詞聞く余裕なかったけど少しずつ変わってた。


ROLLYさんのサックス型ギターおもしろかっこいい。


曲がひたすら続くの楽しいな。
どの曲来ても「きたー!」って思う。


クレジット

脚本・作詞・作曲:リチャード・オブライエン
演出:河原雅彦
翻訳:高橋ヨシキ
訳詞・音楽監督ROLLY
振付:MIKEY(from 東京ゲゲゲイ)

出演:
古田新太
小池徹平 ISSA 昆夏美
フランク莉奈 峯岸みなみ 東京ゲゲゲイ TACCHI GENTA P→★ UFO
武田真治 ROLLY 岡本健一

バンド:
Gt:ROLLY 吉本匡孝 Ba:HOTORI Ds:小畑ポンプ
Key:おおくぼけい(アーバンギャルド) Cho:原田千栄 高仲尚子 / Pf:大塚茜

企画・製作:パルコ