観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2022年8月15日紙屋町さくらホテル(配信)

紀伊國屋サザンシアターで上演された作品を配信で。
未見だけど、戯曲だけ先に読んでた。


・砲弾は人を殺すがピアノはノミ一匹殺せない、の理屈、めちゃくちゃ嫌な理屈だし、「戦争反対と唱えるだけでは戦争反対は実現できない」と言ってた人達と同じ考え方だなと思った。

・やっぱり笑えるところがすごく面白いので効くんだよなあ……。

・戸倉刑事の人が背が高いのが効果的だ〜。

・稽古の場面、コーラスラインみたいで良いな。
個人の語りに焦点があたる。

・客席にえらくウケてるのが最高だな〜!
特に戸倉刑事、戯曲の時点でやっぱそうなると思っていたけど。

・園井さんの宝塚dis(笑)

・稽古が進んで芝居が完成していくさまの表現が面白い。

・ふとした時に時計の針の音が流れる。

・拒否する、という人間性

・コーヒーが終始出てくる。

・音楽がずっと賑やか。浦沢役の神崎さん?のピアノも見事。

・振付、謝珠栄なんだー。方言指導も入ってる。

・最後、長谷川を見送る時のさくら隊の面々の上に広島の空が見える(装置が取り払われて)時点で、あの光景は長谷川の回想になってるんだな…と思う。

・何度も巻き戻したり、史実上の人物のウィキペディア読んだり、配信ならではのズルい(?)観劇の仕方をした。


クレジット

作:井上ひさし
演出:鵜山仁
出演:七瀬なつみ高橋和也千葉哲也 / 松岡依都美 / 内田慈 / 松角洋平 / 白幡大介 / 神崎亜子 / たかお鷹