観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2022年8月13日人間になりたがった猫(自由劇場)

2階センブロ最前
舞台の前の方見切れるので倒れたスワガードは見切れる

人猫のストーリーが好きーーーーー

全曲泣く勢い

あらゆるデフォルト仕草残ってて嬉しかった!
ジリアンとライオネルの目線をスワガードが繋ぐところなど。

人間って大変なんですってね〜からライオネルの「みなさんの言っていることがよくわからない!」を思い出して泣く

権力者が集会をなぜ禁止するかということを私は人猫で学んだのだなー
政治思想が四季でできている……

ヤイヤイ隊、いとしのジリアンの時にもっと深く帽子被って目が影で見えないイメージだったけど、みんなきれいに見えた。
あの見えない目、ジブリみたいで好きなんだよな。

市場の耳がつんざきそう〜な喧騒がほんと喧騒うるさい
森にみんなが来たときもうるせ〜ってなる、良い

火事→スワガードに歌いかけるシーンで果物屋がめっちゃ泣いてた
風船屋は終盤になってしゃがみ込み、床屋に慰められた後で憲兵と抱き合ってた

タドベリ先生の学術名で言うやつ楽しい
博士に直談判するときのやりとり、営業と取引先みたい(あいにくその件についてはかすみみを持ちませんので、あしからず。)

タドベリ先生が「人の形に生まれたからと言って人間らしくなるとは限らない」「人は自分で身につける」みたいなこと言ってるの超いいな

リプライズが本当に秀逸
すてきな友達、虐げられた時の助け合いソングなのにその虐げた側すらすてきな友達として「人はみんな誰でも」の「誰でも」に包括するの本当に素敵で好き

森に行くシーンなぜ手拍子?(笑)

スタオベで何度も呼び出しあったなー
2階から見ると1階前方大人の女性がほとんどだった…(2階最前でみていた大人の女性俺)
ロビーでお待ちしないからと思えば?
あと出てくるたびに森田くんが嬉しそうにしているのでまあいっか…って思っちゃうな…一人ひとりに振ってるって感じの手の振り方、あれ子供嬉しいと思うなーー子供と握手してほしかった…

みんなで歌わないので歌詞もおりない、「この歌を覚えていってください!もう一度僕たちが歌います!」で繰り返し、カテコでまた歌うからしつこい
良い歌なので良いけど、仕方無いね

いとしのジリアン歌詞面白いのにあまり聞き取れなくて(笑)瀧山さん色々さすがだったし牧野スワガードとはまた違う台詞の気持ちの入れ方や笑いのとり方してたけど歌の歌詞が聞き取れんのだ〜

ほんとうこどもむけミュージカルとして完成してる

みんな幸せに生きる権利がある!って歌、もう民衆の歌じゃん 憲法じゃん

かなしいことにいつでも色褪せない物語なので必要な限りずっとやってほしい……

ブライトフォードの人達のダンス力よ

四季発音なんだけどもはや気にならない 話が良いので

次に何が起きるかほぼ分かってるので予測して泣くし、「気分一つで」も三人が舞台で並んだところから「来る〜〜〜😭」と思ってた
ラストだけあまりおぼえてなかったんだよな…観たら思い出したけど

吉谷博士があちこちに潜んでるやつ本当に面白い
鎧から顔出すやつ、後ろの人達が「いつ入ってた…!?」ってひそひそ盛り上がってて嬉しかった
もう常に探しちゃうよね吉谷さんを…。

鎧に投げたやつ矢とかじゃなくてナイフなんだね。怖い。
あそこで「危なかったなー」程度のタドベリとジリアンと違って「人間は同類を殺すんですか!?」って恐怖するライオネル、それが真っ当な反応…とハッとさせられる。

ライオネルの反応すべて、台詞すべてが素晴らしい
それを演じる森田さんもとても良かった
スワガードに「それは涙っていうんだ」ってところ、言う前にスワガードが先程の自分と同じ疑問を持ってそこに対する答えを持ってるっていう嬉しさがこぼれた笑顔が秀逸だった

パーティーから途中離脱するヤイヤイ隊枠さんたち

「気分一つで」
あの展開で歌うからもう泣ける…
困難(この場合は圧政)に人々が力を合わせて対抗する歌なので元々好きだし泣いてたけど、Bridgeでもめっちゃ泣いたのはコロナ禍のあの状況で上演する演目にそういう曲があったからかもしれないな

戦争世代の物語だなあと思った
今ファミミュを作ってもこういう話にはならないんだよね

瀧山スワガード髪長。ぼうしの飾りかと思ったら髪の毛。

ジリアンのピンクの靴超かわいい〜〜〜〜😭

スリ兼ヤイヤイ隊の人の顔覚えた 背高いし

ニシンをばらまくヤイヤイ隊ひどい

税金……はあ……
そういえば浜松町駅前に「ひろげよう納税の輪」って石碑立ってるのを来るときに見たな(笑)

涙について教えてもらったライオネルが「…しょっちゅう、出るの?」って聞く自信なさげなしょぼんとした聞き方が愛おしすぎる…なんなんあれ…

善良な人達が商売のために「知らない」で通そうとしたり、形成が逆転すると支配者を見殺しにしようとしたり、そのへん含めて大変リアル

タドベリとトリバーに博士が茶々を入れる歌すら泣けた

冒頭に博士が「なくさないように」って言いながら、鞄という単語は出さずに腰のあたりをポンポンしてライオネルに気付かせてるの良き

キャストみんなの熱量や輝きがすばらしかった。カテコの吉谷さんの笑顔……。

吉谷博士と森田ライオネルがやり取りしてるときに俳優二人の歳の差を考えてまた良いな……と思った

博士ひげと髪めっちゃサラサラ



キャスト

ステファヌス 吉谷 昭雄
ライオネル 森田 一輝
ジリアン 小坂 華加
タドベリ 堀米 聰
トリバー 遠藤 珠生
スワガード 瀧山 久志

【男性アンサンブル】
杉窪 志為
太田 知寿
塩山 力
清水 誠哉
寺内 淳
市田 繕章
秋山 一哉

【女性アンサンブル】
空田 あかり
川田 菜々子
黒田 果穂
山脇 麻衣
鮫嶋 美里
円野 つくし
梅澤 紗耶
佳田 菜那
片岡 英子
森田 江里佳