観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年3月11日15時回ジョン万次郎の夢(自由劇場)

テンションが低い記憶のかけら



・14歳を演じる島村さんが14歳だった

・うぶちゃんさんかわいいー

・よしときさんアンサンブルだけどフランクという名のある役もやっててリードボーカルならぬリードアンサンブル感あった

・青羽さんの二役がどちらも排外主義で一貫してて面白かった

・初めて観ると思ったけど所々テレビで観た記憶蘇った。おもしろいところだけ。

・曲はいいし装置も素敵だけど構成が冗長 引き伸ばしてる テンポが悪い

・所々おもろいシーンはある。
響く言葉もある(知らないだけだ、とか)

・国は選べない、というのは分かるけど、別に愛さなくてもいいよと思った。

・照明ゆらゆらしてこわいところがあった。

・スポットに入る人一人いないのかと思ったら違った。


キャスト

万次郎 島村 幸大
伝蔵親方/親藩藩主 青羽 剛
重助/老中 鈴木 周
寅右衛門/幕臣 大塚 道人
五右衛門/福沢諭吉 金子 進太郎
ホイットフィールド船長/島津斉彬 北澤 裕輔
アリー 土居 來未
ポリー 熊谷 春花
キン 東 沙綾
ギン 林 香純

【男性アンサンブル】
玉木 隆寛
佐々木 玲旺
濱中 湧大
田中 宣宗
髙橋 徹
鹿内 大夢
愛染 洸一
石川 敦貴

【女性アンサンブル】
菅本 烈子
生形 理菜
立川 真衣
市川 友貴
髙岡 育衣
岸田 実保
海野 愛理
梅﨑 友里絵
吉田 千那津