観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年3月21日夜太平洋序曲(日生劇場)

松下さん廣瀬さんウエンツさんの回。
ふつうにネタバレしてますが解像度の低いメモだけです。

・開演前から見えてる舞台の美しさでテンション上がる!

・先に観たジョン万の時系列が分からなくなり混乱した。

・日本人が観ると色々気になるらしいのだが、たぶん私自身の日本解像度が低いせいで色々気にならなさすぎてだめ。

・人形、あーあれ帝なのか。文字通り操り人形。
いっちゃいじゃなくなって立ったりやがて人間になるの面白い。

狂言回しが日本の概念的な何かっぽいのはなんとなく察してた(ヘタリアみたいな)けど、そうか赤ちゃん天皇かー。いや明治天皇の服着た概念日本?

・Next!が聞き取れなくて「ねっ」に聞こえた。

・批判や皮肉の意図があるかないか問題、無いんじゃないかと感じた。批判的に捉えられる人には捉えられるけど、材料が少ない。映像とラストの衣裳が違えば(昭和戦前とか)まだ分かるけど。もしその意図があるなら説明不足かなあ…。

明治天皇デウス・エクス・マキナみたくなってますけど、これも演じ方によるんでは。
「真似すれば良い」、からして皮肉みが弱かった。

・しかし「狂言回し」の台詞は、所謂狂言回しが持つような客観性を持っていないんだな。多分全編通して。狂言回しだと思って聞いちゃったじゃん。


クレジット

作詞・作曲:スティーヴン・ソンドハイム
脚本:ジョン・ワイドマン
演出:マシュー・ホワイト
翻訳・訳詞市川洋二郎
音楽監督 キャサリン・ジェイズ
美術ポール・ファーンズワース
照明 吉枝康幸
音響 山本浩一
衣裳 前田文子
ヘアメイク 中原雅子
音楽監督補 小澤時史
指揮 小林恵子
歌唱指導 やまぐちあきこ
演出助手 河合範子
舞台監督 藤崎遊
出演:
狂言回し 松下優也
香山弥左衛門 廣瀬友祐
ジョン万次郎 ウエンツ瑛士
将軍/女将 朝海ひかる
老中 可知寛子
たまて 綿引さやか
漁師 染谷洸太
泥棒 村井成仁
少年 谷口あかり
提督 杉浦奎介
提督 武藤寛
提督 田村雄一
提督 中西勝之
提督 照井裕隆
水兵 藤田宏樹
少女 井上花菜