観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年3月25日昼太平洋序曲(日生劇場)

山本さん廣瀬さん立石さんの回。
断片的メモ。

・ここは島国、ラストの「ニッポン(ジャンッ)」後の間を作らず拍手させない山本耕史

・生首キャッチ、松下さんは叫んでたけど山本耕史は叫ばないから笑いに転じる率が低い。(そのほうがあんしんする)

・山本狂言回し、ペリーの髪の毛のてっぺん挟んで火起こしの如く捻ってたの楽しかった。すごい髪型になってたけど元が分からない。

・立石万次郎は昇格した時の「は?」が平坦めだった。
ウェンツ万次郎は客席が感じたであろう「は?」に同調してたというか、どう違うのか言葉で言い表すのが難しいけど違った。

・終演後のマーチ、この流れで自分は手拍子できないなあ…と思った。



クレジット

作詞・作曲:スティーヴン・ソンドハイム
脚本:ジョン・ワイドマン
演出:マシュー・ホワイト
翻訳・訳詞市川洋二郎
音楽監督 キャサリン・ジェイズ
美術ポール・ファーンズワース
照明 吉枝康幸
音響 山本浩一
衣裳 前田文子
ヘアメイク 中原雅子
音楽監督補 小澤時史
指揮 小林恵子
歌唱指導 やまぐちあきこ
演出助手 河合範子
舞台監督 藤崎遊
出演:
狂言回し 山本耕史
香山弥左衛門 廣瀬友祐
ジョン万次郎 立石俊樹
将軍/女将 朝海ひかる
老中 可知寛子
たまて 綿引さやか
漁師 染谷洸太
泥棒 村井成仁
少年 谷口あかり
提督 杉浦奎介
提督 武藤寛
提督 田村雄一
提督 中西勝之
提督 照井裕隆
水兵 藤田宏樹
少女 井上花菜