観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年6月13日キャッツ(大井町)

座ったら実質最前だったB席下手

・客席一周してから席へ行った。
自宅のピアニカを捨ててきたからまた探した。
回転前、席の目の前に汽車の煙突ある(照明かと思った)
舞台にえびさん!
炊飯器日本語。


●オーバーチュア
・このシアターの音はセンターブロックに響くことに特化しているのかも。
・目チカ、コリコっぽい猫だった気がするけどあの背中の縞々はランペちゃんか?
・タントが伸び上がった時、客席上の電飾がタントといっしょに見えてぐおおおとなった。赤い電飾。
・タントって舞台が正面に来てからあの位置に移動して潜んでいるのに照明がついた瞬間に現れたように現れるってどんな心持ちなんだろう。


●ソング
・はわわわわ(近い)ってずっと心で言ってた。
・車のライトと客席の見え方。
・目で追える!だいたい勝手に目が動く!見逃さずに感じられる
・目の前をのしのし移動していた雌猫はカッサかな(←ボールかも)
・上のCでかがんでも振り返らず立ってそのまま歌うサイドの猫ランパス
・靴の音が遠い…!
・最後のダンス左上(確かランパス)をめっちゃ気にしてしまった


●ネーミング
・たぶんここ、回転席を覗き込んでセリフを言う猫たち この状況で誰もいないからこちらを見てくれたらなあ


●インビテーション
・マンカスの歌い出しが話し口調だから馴染み薄いのか
・お目にかけよう、で出ていく時の上手のマンゴが両手上げて去っていってて(笑)みんなノリノリ…


●ジェニ
・ジェミマ一緒にフリーズするパターン
・オーブンから出てきたところでミストの顔を両手で挟むジェニ
・マンカスに手で押し出される(導かれる?)ゴキ、マキャじゃん
・懐中電灯登場と撤退は見えないだろうと思ったけど確認はできた


●タガー
・スロープからボンが登場した時のディミの嬉しそうな、いたずらっぽい顔!
・黙ったまんまで〜よく見える下手
・猫いじり(めっちゃカモン言う)は上手のコリコスキンボの前に行って戻るときにマンゴをどかし、下手に来てカーバの隣に座ってた(カーバに何かしてたのかは見えず)
・ごむごむマンゴちゃんまた何か追いかけてる…(しっぽ?)


●グリザ
・ここのジェミマ背中しか見えないけど「まだ生きていたのかい」で意地悪く笑ってるんだよね知ってる


●バストファ
・手を振るミッションクリア!思ったより進んだとこでいらっしゃいだったけどこっちも見てくれたから振れた。
隣のブロックの人間たちも振ってた。
・胸のカーネーションは投げないからずっとそこにあるカーネーション
・演説わかってそうで分かってない顔の…誰だっけ…
カーバ、スプーンぺろぺろ(磨いていると思われる)


●マンペル
・なんかダンスちゃんと見てなかった気がする 見てたけど意識があちこちいってた
・麻袋キャッチ、片手で掴んで引き寄せてたマンゴ
・デュト様の登場でランペ(の袋)をカーバが掴んだまま静止
・あっ!が効かないジェニとちょっと効くギル
・マンペルが去るところ全然気付かないな今日のカーバ


●GRC
・タンブルか誰かポリクルが前を通った時に風圧でスカートの裾が動いた
・ワンキャンしてるランパスいないな…(当たり前)
・タントとスキンブルの攻防 スキンブルの手を挟もうとするタント(両手になんかついてる)
・ストーーーーップ💢
・バレエだな〜ランパス
・このあとのダミーマキャ、ランパスがそのまま出たりしてないかな衣装近いし


●ボール
・上手タンブル下手マキャのぐにゃぐにゃダンス
・ここだかメモリーだか、コリコがグリザに攻撃したのをジェニが遮るような仕草、「関わるな」以上にグリザへの複雑な視線を見た。
・ここかな~スロープ上がる前にランペの頭にジェミマが手でえいってやって互いにニコニコしてて可愛かった 仲良しさんか!
・ミストコリコとギル?3人くらいで雄猫がターンするところまじバレエ
・明るくなってグリザが階段から見てるとこの罪悪感(階段から見てるのはみんなで顔を背けるとこ?)


●メモリー
・眠かったのもあって変なところに意識がいっていたんだと思うけど、1幕メモリーはこれから自殺しようとする人の歌に感じた。
昨日観たミュージカルのせいかなー。


●休憩中
トイレ最大手(客席内から並んだ)


●二幕頭
・マンゴか通路でくしくし→ごろんしてお腹掻いてた
ゴミにじゃれてた


●しあわせのすがた
・マキャヴィクやっとがっつり見れた そんなに長く踊らないんだね
・マキャの方から離れる
・デュト様の手をくぐりつつデュト様を見るマキャ
・コリコとマキャがばったりするのも見た
・ランパスとジェミマの別れ方…っ姫と王子かね


●ガス
・ここに残る猫と去る猫の違いは何かね クリューは分かるけど、ヴィクが早々にいなくなるのでなんでかな…と思う
・早めに寝るけど猫の手で起きるランパス(あくび)
・マキャ起きねえ…
・ガスジェリロに被って見えないけどカッサンブルがイチャイチャしてるのは分かります
・ランペほぼ見えないけどデュト様が脇の下を覗いていたので挟まってたのかな
カーバが何度も姿勢を直してて、あれは熱心に聞いていたのかしら


●グロタイ
・ガスが変身するときに何か船の下に投げてた。上着かな。
・やはりお亡くなりになるクリューミスト(完全に倒れている)
・しっぽ踏まれたでうしろにのけぞりサイアミディミに「しっかり!!」って叩かれてた猫ランパスや
・前も思ったけど、「二人だけのもの〜〜〜〜」の伸びと美声が二人共すばらしい
・半分しか照明が当たらないグロタイの顔


●スキンブル
・ゆいんぼ上手すぎる…音を外さないとかじゃなくてビブラート?しゃくり?あのカラオケで点が付きそうなテクニックが色々織り込まれていて聴いてて本当に気持ちよい

ヤクマン
・足を高く上げて蹴りをしてみせるタガーに( '♢' )って顔で拍手してるギルに笑った
・その後ろではマンゴがランパスに押し出されていた

タガーベッド
・ぐーたら横になるタガーをギルが口では「ぽっぽー」と言いながら怒っていたのが可愛かった
・やっと乗れることになったバブを見て笑っていたカッサも可愛かった
(乗ってから「濃いめ!」で下車するまでの時間が短すぎるバブちゃん)

・汽車が倒れた時くらいかな、客席の電飾が青と緑になっていることに気付いた。スキンボ色!
・スキンボのアイドル力よ ランペの両手と握手して頭をポンする
・そのランペは自分より先に車掌ポーズとかで応えてもらってたバブかジェミマを指して何かズルいとでも言いたげな仕草をしていた気がする…
・しっぽをくるくるする時、少しけだるげな立ち方のランパス…前からそんな…?


●マキャファイ
・これが噂の前宙…丸い…
・傷つき心配される下手のタント
・偽デュト登場時に目の前にボンが来て、でも逆光でシルエットしか見えず、かっこよかった 下手側にいる猫は偽デュトに気づくまでにタイムラグがある
・神秘猫タントが振り向いてマンカスと目を合わせるとこ…!
・バリバリ前のやられパスも見事だったし、互いに覆いかぶさるように固まってたジェリロたちがバリバリで弾けるように離れるのがコマ切れで見えた


●ミスト
・だんだん回復するマンカス
・タガーのレディース&ジェントルマンがますます○×△$…になってるような
・マキャがミストをリフトしてるんよな
・拍手カッサ 左手にコリコとマキャ
・コロナ演出になって御三家ダンスに集中できる仕様になったけどそれでも猫が近くに来ると見逃す(途中から見た)
・振り向きミストの顔がよく見えた


●メモリー
・バブの腹式呼吸(明日を~の前にブレスが無い…)
・一回目?の「夜明け」の「あ」がハッキリしていた


●天上〜ごあいさつ
・みんなでグリザの歌に呼応したということは、みんなどこかで「お願い私に触って」に共感したということ?
ごあいさつに寄せると誇り高く生きようとしたから、だとしたら、グリザのどのへんが誇り高いのだろう


●カテコ
・コリコの耳を両手でちょんってするジェミマ
・ランパスのしっぽをいじるジェミマ
・ランパスがこっち向いてるときにうしろからジェミマが引っ張ったみたい
・いつもより多めに繰り返されております
・ボンバルの投げキス〜
・はける度にバブを押しのけて手をふる下手ランペ
・ランパス、下手一帯は俺のファンだと思ってそう
・グリザ締め(全体に手を振ってくれたので嬉しかった)(メモリーで拍手できない分拍手した)


●その他
・目の前にあったゴミ
History of Postcard
ググったけど出てこない
しかしキャッツのゴミってイギリスっぽかったり日本語だったり謎時空だなあ 他国のキャッツにそういうところはあるのかな

・たいじゅんマンク本当に歌がうまいな

・ランパス、左頬の模様も右頬みたいに網目っぽくなってる?

・どこかでミストの耳が片方だけちょっと寝てた



キャスト

グリザベラ 金原 美喜
ジェリーロラム=グリドルボーン 奥平 光紀
ジェニエニドッツ 笠原 光希
ランペルティーザ 片岡 英子
ディミータ 小野 日歌里
ボンバルリーナ 佐藤 友里江
シラバブ 藤原 加奈子
タントミール 野田 彩恵子
ジェミマ 円野 つくし
ヴィクトリア 引木 愛
カッサンドラ 山田 祐里子
オールドデュトロノミー 橋元 聖地
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ 正木 棟馬
マンカストラップ 金本 泰潤
ラム・タム・タガー 上川 一哉
ミストフェリーズ 横井 漱
マンゴジェリー 森田 一輝
スキンブルシャンクス 小林 唯
コリコパット 一色 龍次郎
ランパスキャット 河上 知輝
カーバケッティ 河津 修一
ギルバート 高野 佳基
マキャヴィティ 文永 傑
タンブルブルータス 岩崎 晋也