観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2022年8月3日キャッツ(名古屋四季劇場)

初の名古屋遠征
初の名古屋四季劇場
新名古屋ミュージカル劇場も行ったこと無い)

2階S席。
1階も狭いな〜と思ったけど2階も舞台近い近い!
春よりは全然狭いし、海とか有明とかよりも近く感じるかな。セットのせいかな。


●道中もろもろ
・着いてからなんか食べるつもりだったけど、車内販売で昼食を済ませられたので、現地で暇になった。
・迷い込んだ名鉄百貨店は昔ながらのかわいい百貨店だった。
・劇場はめっちゃ住宅街のなかにあった。
・周りなにもないとは聞いていたけど確かに飲食店がない。お弁当の路上販売は2箇所遭遇した。
・開演1時間以上前に劇場に着いてしまい、暑すぎて死ぬのでセブンに避難。
・開場後すぐに入った。本当は2階だから入場推奨時間じゃないんですよね考えてませんでしたすみません…でも入らないと死ぬ…。
・入口の体温測定、37.3くらいあった。他の人も37度は叩き出してた。前の人は38.0でランプ点灯したけどおでこで測り直してOKに。これコロナ高熱は絶対見つからんな…(陽性者の炙り出しより測ること自体が重要なのは分かる)けど外にいてサンダルの指がバーベキューのようだったからさもありなん。
・入ってすぐ2階に行く人が全然いなくて階段上りにくかったのでまず1階のゴミを見て回る。それっぽいのはいくつかあった気がするけどあまり覚えてない(あとご当地のもの予習の範囲外はよく知らない)
・2階に行ってからたくさん写真撮れた。撮るとこしかない。
・アナウンスの声誰だ…青山さんじゃない
→佐和さんだった(パンフ)

・隣の人がずっと「ふーーーん」って言ってて「キャッツってすごいね〜〜」と言ってたけどあれ私に言いました?お隣の人が連れでした?全く分からなかった…。

●オーバーチュア
・メチカ来た。ランパスに見える。フィルターだろうか。2階で二匹は来てた。
・伸び上がり、キャッツをみてる、、、と思ってこみ上げる。上からのタントだー。
・ここもそうだけど全体的に視界一杯の電飾(2階でも距離が近いので視界一杯)(2階にも電飾は届いてる)がキラキラキラってして、キャッツやべー作品!って思った。キャッツやべー。

●ソング
・おおうランパス近い…
隣の人のクセの強さ(開演前にもしかしたら私に話しかけたのかもしれないこと、独り言なのかわからないこと、前のめりになりそうなこと)に気を取られてこのへんまだ集中してない。
・ランペの表情の作り方に濱健人木村龍を思い出してた。そういうのが好きだからキャッツもSideMも好きなんだ。
・靴が落ちるとき、猫じゃなくて靴と、客席の反応を見ちゃうな。反応なかった。今度は猫を見よう。
・驚いてる…に入るまでの間が新演出にしては長めだった気がした。

●ネーミング
・ランパスの顔が好きと思ってしまう
・客席おりなし
・まさかこんな十数年も好きで居続けて観続けることになるとはなあ、そうならないと思ってた訳ではないけど不思議だな などと考えてた。

●インビテーション
・ヴィクのソロは帰りの新幹線のこと考えてた(隣いるかな、とか)
・マンカスの宣言、初見ならきっとジェリクルリーダーお前じゃないんかいって思う。
・猫、少ないなと思った。多分SideMのライブのアイドルと比べた。

●ジェニ
・ゴキの頭を撫でていくマンカス(そのうちジェニと背中がぶつかる)
・ゴキにジェニのぼうしがパスされながら撤収されたっぽい
・えんぴつとかライトとか小道具あまり追えず おばさんも気づいたら着替えてた
・ジェニの振りを見てる間直立でちょっと揺れてるゴキたちかわいい
・いくよーっ!からの十字〜楽しい〜
・みんなかわいい
・素晴らしい〜はないけどジェニが胸いっぱいな笑顔を広げてから「ありがとみなさん!」って言うから実質素晴らしい〜もあったように思った

●タガナン
・ボンがディミ(スカったあと)の顎を撫でていた ほんとそういうとこ
・タガー足がそこまで上がりましたらそりゃもうね、モテるよ
・ランペに拒まれるランパス観れた
・グルグル前のコリコとスキンブルが距離近くてかわいかった
・ゴム〜の輪に加わる前にマンゴに顔を近づけに行くボン ほんとそういうとこ
・下手からずっとヒラヒラしてるの猫かなゴミかなと思ってたらカーバの足
・コリコが階段上からバブの前に飛び降りて通せんぼからの追いかけっこ
・フリーダムタイムは滑り台降りるまで滑り台上カーバの近くに行ったりはしたけど絡まない
・ゴム〜はミストが手だけになった。ランパス後ろ向き。マンゴ毛づくろい。カーバが膝くっつけて両手挟んで右斜め上をωの口で見てた(笑)なにそれ(笑)

●グリザ
・それぞれ反応したり距離取ったり。マンゴ悪い。ランペもくさがってる悪い。

●バストファ
・マンカスに指示を仰ぐためにネエネエネエって両手ポンポンしてるコリコかわゆいな
・ミストとか見ながら同じ構えになってみるランパス
・ヨチヨチペンギン歩きのバストファさん
・演説上手女子、ジェニがジェリロにねぇねぇって呼びかけて、笑顔だけど興味なさそうに適当にウンウン頷くジェリロ
・マンカスに寄りかかるボン、成猫同士のこういう距離の近さわかるー(わかるとは)
・このナンバーだっけ、ディミにジェミマがじゃれついて膝枕みたいになるのをディミが甘やかすところあるやん あれ良いよね

●マンペル
・最後まで無事に踊ってるのほんとすごい
・私が二重マスクで息苦しいせいか呼吸きつい気持ちで見てた
・マンペル去るときカーバは気付いてるのかわからないけど振り向いたらランペがタガーに替わってるのは傍から見てて笑う

●グレラン
・でゅとさま聞いてる?(笑)
・銃みたいなジュースを突きつけるペキニーズジェリロ
・GRC登場、大井町でも下手だったっけ?退場は記憶の通り上手だった。
・スモーク多いwww
・毛先赤いんだなーって照明のせいか?
・タガーのおつまみはご当地化したりしないのか…

・マキャのフレーズ歌うところ全然ハモらないよね。歌い方決まってるのかな

●ボール
・ずっと「需要しかない」「ここ好き」ばかり思ってた。
・フォーメーション何もかも完璧なんよ2階から観ると 美しい
・夜を招き星空を作るでゅとさまここだっけ

●一幕メモリー
・グリザの幸せだったときって娼婦になる前のことなのか後のことなのか(と考えたのは二幕だったかも)
・月に照らされるグリザのかげ!


●2幕
・手を振る親子に頷いて答えるでゅとさまにウケる客席
・ディミに怒られて何事もなかったかのように振る舞うタントかわいい

●しあわせのすがた
・全部観える2階席〜死角がない🤗
・マキャヴィクもパスジェミもカーペルもマンカス(一人のとき)も観たぜ
・登場から手が震えてるガス
・マキャが自分だけしゃがんでヴィクを見上げるのズルくない!?惚れるわ

●ガス
・帰ろうとしたけどジェリロが話し始めて足を止めて留まるランパス
・でゅとさま、それバブを釣るためにわざわざその持ち方でその向きにしっぽ置いてますか?(の割にあまりじゃれられていないというか、飽きられたというか)
・バブは途中から自分のしっぽで遊んでた
・マキャ相変わらず寝るの早いって
・正木さんのおじいさん演技すごいな、この人がハキハキ歌いだしたらびっくりしない?誰かそうだと言って
・猫がたくさん落ちている…
・ギルが仰向けに寝てるのあられもないわよ
・ランペはでゅとさまに埋もれて殆ど見えない

●グロタイ
・見せようか〜からの船降りてくるところで込み上げるものが…。劇中劇、グロタイの脳内だったら結構切ないなと思って。
・ここからマンゴのでこマイクが気になった
・カナリヤが落ちずトタン(?)の上を滑り落ちてきたのでマンカスがグイと腕を伸ばして払ってた。
・グリドル部屋めちゃ近かったのにグロタイ船の床(片目のトラの絵)を見てたら登場見逃した
・グリドルが逃げる扉、日本趣味だよな
・しっぽ踏む前からサイアミディミ(のはず)がサイアミランパス(のはず)の足をちょいちょいして前に注意を向けるよう指示してた。立場。
・しっぽ踏まれてディミに「上に向かえ!」と言われわたわた上に登ろうとしつつ「ジャーニー〜」でずっこけるディミに引きずり下ろされるようにひっくり返ってた あの 仰向けにツルリとひっくり返ってた そんなとこ見せていいんですか本当にランパスキャットですか?
・ギル隊長の斬り込みは最初がすべりなし、次があり
シャム猫軍団旗なんてあったか?(あったよ)

●スキナン
・やつらは乗り込めないのさ〜で、マキャ(満面の笑み)に続いてうかつに覗いたランパスの笑顔で爆死 こっち向いてた えっ2階2列近い近い 目があっ……た……きが…… メイクが美しくて言葉を失う
・具体的に言うと、歌の途中(感覚としては目があった瞬間)に更にフワッと笑顔を崩されて思わずオペラグラスを降ろすほどだった あれがキラースマイル
・客席側をむいちゃうマンゴの、列から滑り出てきた時のクルーンって感じが自然でアラアラそのままこっち向いちゃったのね〜って感じだったかわいい
・手前のランパス(とマキャ)に気さくに接してたら真顔で(見えないけど)あっちだぞと指摘されてるの良いな何度見ても…
・ランパスマンゴベッドを両手で覆うように「わ〜」って撫でて使いそうになるディミを引っ張って「これ(マンゴ)あたしの!」ってやるランペ
・ヤクマン、解決してからマンゴがランパスを後ろから突いてたと思う
・女子たちを守るマキャ…(笑)
・あ〜猫列車…!!
・すきんぼの帽子のライン青い、地元鉄道?JR?
・リプライズのドラムが明瞭に聞き取れず爆発音かと思った

●ディミボン
・かっこいい〜〜〜セクシー〜〜〜目が離せないね
・佐藤ボンの男子にも女子にもモテそうな感じ…宝塚男役ともちょっと違うけどその成分もある 台詞の声色の作り方が凄いよね
・原田ディミの声もほんっと好き
・ディミボンに限らないけど女性のダンサーって胸を押さえるためのレオタードとかサポーターとかブラとか着けてるのかな 揺れないようにしないとあんな綺麗に動けないと思うのだが などということを考えながら見てた

●マキャファイ
・想像を超えた脅威に直面すると、景色がすべてスローモーションに見えて身動き取れなくなるやつ……だと思った。演出変更してからリズムに乗って戦ってるように見えてたけどこういう見方もあるか。
・バレる時、ランパス見てたら上手で和やかに受け入れそうになるけどディミ達の反応をじっ…と表情変えずに見つめてた そこから結構序盤でやられるよね

●ミスト
・固まってコケてるバブの方なんどか指さして「固まってるぞ〜」ってミストに呼びかけてるぽいタガー
・最初から手拍子な客席(隣の人)
・ハイタッチ、グータッチ(幻覚?)う〜タガミス…タガーはミストを凄いと思ってるけどミストはどこまで仲良し認識なんだ…
・手拍子、下手はキャットウォーク手前にカーバ、奥にランパスだった 上手はギルとかマンゴとか?
・ここだったかスキナンだったか、リフトするランパスの手が迎えの体制になったり引いたりを2回ほど繰り返してた気がする くるか…くるか…

●メモリー
・音圧
・周りの猫が今まで見向きもしなかったグリザの一挙手一投足をめちゃ見る
・それぞれの距離。ランパス遠いんだよね常に。カーバはレンジに食い込んでた。
・バブのソロ合ってた?私も分からん…。
・グリザの歌のキリの良いところで誰かのスマホがチャラランって鳴ったけどキリがよかったからほんとにオケかもしれない(笑)
・こもれびは〜のとこの前に照明の影が揺れた。あれ木漏れ日?
・歌い上げて去るところで隣の人が「よかった……」と言いながら一人拍手していた 気持ちは分かる

●天上
・見上げるマンゴが堂々としてた かっこいい
・ランパスは両手を広げて仰いでた かっこいい
・ランペとかは跳ねてた かわいい

●ごあいさつ
・ランペの肩があいてることに気づいて気が気でなかった そこ開くんだ… 最後まで無事だった
・「猫」とは何なのか、を得たりと思ったという大井町マイ楽のポエムを直前に読んだので飲み込みやすかった。

●カテコ
・ソロカテコ、ジャンプのみょーーんって感じは河上パスの方が伸びてるな、、どこパスの方がグイって感じだった
・ジェミマがパスの頭をなでてて適当に優しくあしらわれてた
・なかなかスタオベにならなかったけど最終的に立った もっと先陣切ってもよかったけど…
・隣の人が「スタンディングだめなの?」と言ったそばから前の列が立ち始め「なんだ〜いいんじゃん〜」と言ってた そうですね立てるなら早く立ちたいですよね 気持ちは分かる
・めっちゃ呼び出した気がする グリザ〆 そして規制退場おねえさん〆


・かなりずっとランパス追ってた。
こうしてみるとあらゆる場面で真ん中にいるように感じられる
政所さんの歌がうまいことを知ってしまったのでソロ聴きたいよ〜〜〜と思った
あと「四季続けてほしいな」と思いながら観てた ダンサー枠は歳を重ねるとキャリアの選択肢が限られるんだろうか…

・べーわけマンカス声が高い
だから大森タガー(低音)とバランス取れる

・佐々木バブ
元々声が高くない人なのかな、キュッと絞って出してるように聴こえた

・東ランペ
ちいさい!とほか猫と並ぶと思う
目力強め、表情くるくるするけど元気のほうが強い 

・文永マキャ
う〜〜めっちゃ知ってる顔…安心感
あの目つきと真っ直ぐな鼻筋(メイクも含む)で真顔も笑顔も目立つ

・田邊スキンブル
安定感の安心スキンブル、「この人オタクなんよな…」と思って見てしまうのだった スキンブルもオタクの一種だからおんなじ

・櫻木さんは24日まで、岩崎さんは29日までアラジンに出てたのでふたりとも先々週末に観た。
連投の後にこっちに来たというより、アラジンにピンチヒッターで入ってた感じかな。どちらにせよ大変すぎる。

・見逃した〜ってその瞬間は思うんだけど今度見ようって思える

●終演後
・ナナちゃんを見に行った。
・名古屋めしが食べたくて駅のお店であんかけスパゲティ(ミラカン)食べた。レギュラーは多かった。ひいひい言いながら完食した。あとゆっくりする店ではなかった。
・コラボスイーツ行こうか迷ったけど値段高いし腹に入らなさそうだし行かず。
・早い列車に変更する手もあったけど券売機確認したら隣はあいてるようだったのでそのままにして、何度か通り過ぎたぴよりんのカフェに入ってサンデーとココア飲んだ。



キャスト

グリザベラ 江畑 晶慧
ジェリーロラム=グリドルボーン 奥平 光紀
ジェニエニドッツ 田代 美里
ランペルティーザ 東 沙綾
ディミータ 原田 千弘
ボンバルリーナ 佐藤 友里江
シラバブ 佐々木 陽菜
タントミール 野田 彩恵子
ジェミマ 古田 しおり
ヴィクトリア 近藤 合歓
カッサンドラ 山田 祐里子
オールドデュトロノミー 飯田 洋輔
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ 正木 棟馬
マンカストラップ 分部 惇平
ラム・タム・タガー 大森 瑞樹
ミストフェリーズ 横井 漱
マンゴジェリー 蔦木 竜堂
スキンブルシャンクス 田邊 祐真
コリコパット 一色 龍次郎
ランパスキャット 政所 和行
カーバケッティ 櫻木 数馬
ギルバート 肥田 晃哉
マキャヴィティ 文永 傑
タンブルブルータス 岩崎 晋也