観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年6月15日キャッツ(大井町)

A席上手側
大井町my楽につき、ポエムから始まるけどびっくりしないでね。

ままならないこと
猫がいること、自分の中にいること、外にいること
それを受け入れること
名前をつけられるように 信じられる時が来るように
誇り高く、時に他者に対して残酷に関わる人間の内のそれを受け入れること

明日があることを知るのではなく受け入れること

いがみ合うポリクルも
あっと合う間に命を落としたグロールタイガーも
ジェリクルも私達も等しく土に還る
すべてグリザベラのための物語

共感したから天上に行くのではなく自分たちが知らないところに到達したから?
彼女がその境地に至ったから?

私に語り草の時代があるように
いつかこのキャッツも語り草になる
そうやって時代はぐるぐる回ってきた

ゴミ捨て場って意外と閉鎖空間
月は見えるけど割と壁
セット見ながら、猫たちが踊りながら見てる景色を考えた


●オーバーチュア
回転席のこと思い出してた


●ソング
・おそれないかっのおとかのアクセントに笑いそうになる
・その孤独を、かすれめの声弱々しい
・ジェミマのソロが美しすぎてうっとり ビブラート
・デュト様のキレから目が離せない(腕を並行に回すとか)
・知っているか、の念押しがすごいから自分の知見を疑わざるを得ない


●ネーミング
・デュト様のうしろにぴったりのマキャ怖い
カーバのニヒルさとバブの純真さ


●ジェニ
・回収ジェミマだったわ
・ゴキブリでタップダンスという発想が天才
・ジェミマノリノリかわいい


●タガー
・コリコとバブのたわむれ
・決まった音のタイミングでタイヤから乗り移るランパス
・ランパススキンブルコリコの並び
・気が向くときのあと、マンゴがボンバルに向かって下からお手々をぐるぐるしてた
・ポールで回ってから客席にアピールするタガーさん。あんま遊ばなかった。
・マンカスのぐうたらぶり、タガーバリアでも張ってるんか。
・グリザ登場ではけるときにポールで一周してたスンラタガー思い出した(今は階段上ではける)


●グリザ
・今が汚いからという以上に堕落したから蔑まれてる その方が蔑むほうは楽しいから


●バストファ
・マンカスに最後に言われて仕方なくやってるランパス
・ジェミマとジェリロが髪整え→耳ぴよぴよ
・そのままジェミマがディミの耳もいじりにいく
・ゴルフ拍手、ジェリロが「今から拍手あるよ」とでも言ってるのか予めバブの前で拍手構えて見せ、同時に拍手
・それ見てるらしいボンバルが拍手してタントに止められる(前と逆!)
・スプーン確かにやたらくるくるしてるような
カーバの座り方を見て真似していい子に座るバブちゃん


●マンペル
・被り物を脱いだマンゴの後ろ髪が少しぴよってしてた
・コメディアンのマンゴいつまでも忘れないと思う
・荒されーてーはおちゃらけ度微妙に落ち着いてたような
・かっぱらい息多め
・肉がなくなって怒るランペの旦那風所作
・マンゴ片手で真下でキャッチしてる
・片岡ランペの笑い声のボーイッシュさ
・去るときにランペが首で行くよってやってる


●GRC
・ジェミマのマッスルポーズ
・イギリス中国が対立することがあったらこれ上演しにくくなるなと思ったけど凄く普遍的な歌詞になってるよね
・ポリクルジェニの声聞こえる
・ミストをディミとバブで挟み撃ちしてるの?かわいい
・ますます騒ぎは…のマーブル柄っぽい照明
・やっぱ笑ってしまう 震え上がらぬものは、ない(二人うなずく)とか
・あんなやれやれムーブ猫なのに、こんなヒーロー役をやってくれてるランパス、みんなの前でデュト様の前であんな成り切ってヒーローショーやってくれるランパス、デュト様の前で…


●ボール
・ランパスソロの優雅み 小柄、の言い方とポーズ
・確かにジェリクルキャッツは黒でマンカス警戒してる
・デュト様に挨拶してからランボンダンス入ってる?
・紳士ポーズでタント迎えるカーバ タントと踊りながらグリザにひっかく動き
・グリザ3回来ている?
・月に導かれる上手のタンブルカッサ
・サボテンの前でグリザから目を背ける、がすごく人間臭くて苦しい
・やはり最後のポーズ決めるとこぐおおおだ
・スキンブル歌の猫なのになんでこんな踊れるんすごいな
・途中ジェリクル盆踊りみたいなとこあるって前々回くらいから思ってる


●メモリー
・スキンブルがデュト様にくっついて心配そうにしている
・月も星もデュト様もグリザを見てる
・ここグリザ踊ってるときはジェリクルソング…
・街の灯は…の歌詞を理解できる年代になった


●しあわせのすがた
・マキャ結構早いうちから下手ソデいるんだ気づかなかった…
・ミストが全然関係なさそうにしてる
・パスジェミもう少し先で別れてた
・ここの内容きっと歳取らないと分からない
・タンブルカッサよく見える


●ガス
・上体を起こしたまま寝てるランパス
・ランペとタントのしっぽ見比べ?
・タンブル寝てる(階段ちょうどよい枕)間に人間観察するカッサ


●グロタイ
・震え上がる、でふるえ!あがるって前から思った
・マンゴ、カナリアに手を振ってなかった
・お迎え直前、ミスト(たしか)の肩に腕回すマンゴ
・刃の渦に囲まれた、でグロタイにちょっと大変よ!ってやるグリドル
・ボンバルのサイアミポーズ(首の動き)がうますぎる
・旗振るのタンブルとランパスだよね
・後から大井町初期の藤田グロタイの感想を読んでいたら落ちるときの声がなかったことに気づく。正木さんめっちゃ笑うしめっちゃ叫んでたよね。


●スキンブル
・ディミボンあとから合流?
・デュト様のしっぽゆっくり大きく回る(ミストつき)

ヤクマン
・ランパスに抱きつくマンゴ(そら嫌がられるわ)
・ギルになんと言われようと何にもしないタガー

・汽車と電飾の世界
・リフト前に右手を出してどうぞこちらへカーバ(ランパスも続いた)
・ランパスのしっぽ回し低位置ではあるがダルそうではない、なんかやくざっぽい
・立ってるときにしっぽが足元にふんわり絡むように前にきていた猫、スキンブルかジェリロだった気がする アニメのようだった
・ボンネットに魔法かけてから敬礼して去るミストの去る瞬間の跳躍いつもかわいい


●マキャ
・みんなを逃がそうとするスキンブルを久しぶりに目で確認した気がする
・誘拐、手薄なところを狙われた感ある


●ミスト
・進化するキャッツのこと考えてた
・ミストの回転に沸く猫たち
・ランパスの片膝立ち?がかっこいい
・布ミストの埋まり方!(振り向いてからは早い)
・ハグスルー慰めてるの、タント
・拍手片岡ランペかっこよな上手


●メモリー
・バブの歌を肩越しに聞いてる感じがランパスだなと(いよいよ選び出す時もそのポーズ)
・すごい歌詞の取り込み方が しあわせのすがたからの取り込み方が
・グリザのそういう他者から取り込んで明日を受入れるところがすごい
きっと他の猫にはできない
私にもできない
・マキャ、途中から振り向く
・ミストは背中で悟ったということなのか(あの事態の受け入れよう)
・コリコの表情見たかったけどちょうど見えない位置だった(他の猫もあまり変化分からず)
・拍手あった。個人的には拍手したい派なので周囲の常連が拍手してない(半分くらいかな)でも拍手した。


●天上
・ディミの笑顔…
・ランパスは逆にグリザに反応しない猫なんだよななんでだろ
・まだまだ続くなわたしのキャッツ(答え出ないから)
 

●猫にごあいさつ
・今後新しいキャッツに出会っても敬虔な心で接しようと思った


●カテコ
・またランパスの耳を、そしてジェミマが腕引いて列に並ぶ(この文意味不明だけどそうメモっている)
・真ん中に並びに行くときも後ろから引っ張るジェミマとやれやれムーブランパス
・ポーズ決めてからこちらを覗き込むようなのほんとキャッツ
・ランパスジェミマの隣に行くとき一回すごいジャンプした(前も見たような)
・ランパスマキャよそよそしく見えるけどなあ


●特別カテコ
・上川さんの挨拶からスタート
・パスジェミダンスしてた
・ボールの曲、だと思う
・最後切って繋げた部分はっきりしてた
・ミニ列車スキンボガスジェリバブだっけ?なんでそのメンバー、と思った気がする
・一色さんソロ大丈夫か心配だよってところから気が気じゃなかった(通常カテコめっちゃきれいに回ってた)
・マンゴがはけない
・グリザの前に腕で遮るマンカス
・ありがとうグリザベラ ありがグリザベラ
・遠かったのでパスジェミはけるとこ全然見えなかった
・ランペがバブを押しのけるのはこの日もあった

・なんかどっかでこのランパスタガーの素質あると思った


動線だいぶ分かってきたけどもうmy楽

・1幕と思うけどヴィクのしっぽの持ち方、ドレスの裾みたい

・終演後のシアター前とかぬいぐるみだらけだった


・結局ジェリクルリーダーじゃなくみんなで選んでるんだよな……。



キャスト

グリザベラ 金原 美喜
ジェリーロラム=グリドルボーン 奥平 光紀
ジェニエニドッツ 笠原 光希
ランペルティーザ 片岡 英子
ディミータ 小野 日歌里
ボンバルリーナ 佐藤 友里江
シラバブ 藤原 加奈子
タントミール 野田 彩恵子
ジェミマ 円野 つくし
ヴィクトリア 引木 愛
カッサンドラ 山田 祐里子
オールドデュトロノミー 橋元 聖地
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ 正木 棟馬
マンカストラップ 金本 泰潤
ラム・タム・タガー 上川 一哉
ミストフェリーズ 横井 漱
マンゴジェリー 森田 一輝
スキンブルシャンクス 小林 唯
コリコパット 一色 龍次郎
ランパスキャット 河上 知輝
カーバケッティ 河津 修一
ギルバート 高野 佳基
マキャヴィティ 文永 傑
タンブルブルータス 岩崎 晋也