観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年10月24日夜マドモアゼル・モーツァルト(東京建物BrilliaHall)

一階後方、上手ブロック、後ろから3列目くらい?

初ブリリア。
前の人の頭のてっぺんでセンターちょっと隠れる。最後倒れたモーツァルトが足しか見えなかった。
客席の床が響くのは確かにそうだな。
音量が結構あるから、音が聞こえなくはない。人によっては台詞やフレーズの語尾が消えゆく。ものすごく音を拾ってるのか、マイク周りの空気の流れ(息づかい又は衣裳のすれ)が聞こえることがちょっとあった。
最悪ではないけど良くはない。マチネでオペラ座見てなかったら気づかなかったかもな。反響は感じる。
四季ならこの距離はAなんじゃないかな……と思った。
本編で魔笛のあとにサリエリモーツァルトが「この作品にふさわしいもっと大きい劇場があるのに」「この作品を上演できるならどんな劇場でも良かったんだ」みたいな会話をしてて、ブリリア……と思った。


・テーマが何度も繰り返されるので頭に残る。
90年代良い…初演のCDとかあるかな。

・小林香演出なのであのジャングルジムみたいな装置はなかった。

・全体的に曲が良い(ほぼモーツァルトだから当たり前だが)

・最後のシカネーダーは、自分は自分、を魔笛の歌詞になぞらえてるのか。
あの死に方はどうかと思うけど。

・ダンサー、語らないからコロスではないけど、モーツァルト作品のキャラ達がうようよしてるの楽しい。
あとめちゃくちゃ踊る。

・シカネーダーのシーン、あー知ってるモーツァルト!の方にも出てきた人……感がすごかった。こっちが先か?
シーンへの導入はやや不自然というか工夫が無いように思うけど、シーン中のダンスとか見ごたえある。

・結婚した人が女だった!は中身の話なら現実でも全然あり得ると思った。
コンスタンツェが面白がるモーツァルトを責めるときの台詞(確かにあなた本人もかわいそうだけど周りも大変なの、普通の夫が欲しかった)はありがちな無理解による軋轢って感じがした。
ここでコンスタンツェに共感するようなら、自分と違う存在を受け入れることはできないだろうなって。

サリエリ最後まで彼氏面しててむかつく。
あなたに会えてよかった!ってモーツァルトが言ってるけどなんかモーツァルトにとって良いことしたか?モーツァルトには曲をほめてくれて元気づけてくれた人みたいになってるのか?
カテリーナの言う通り、自分より才能があるモーツァルトを愛せないんじゃないかと思う。加藤ラウルと同じでDV夫の気配を感じる。(加藤さんごめん)

魔笛観たくなっちゃうな〜!
新国立で観た魔笛プロジェクションマッピング多用する演出だったな。

プロジェクションマッピングはこういう表現もできるんだ!って感じで面白かった。
悪夢のシーンや、レオポルドが暗闇の中に浮かんでるように見えるところとか。

・レクイエム依頼されないのか(アマデウス

・ラストシーンでハエ飛んでた

・カテコ、明日海りお以外はお辞儀するまで拍手起きないのなんか気になる。
明日海さんが「せっかくの日曜に起こしいただいて…」「健康に無事に生きてください」みたいなことを言ってた。

・明日海りおは明日海りおの喋り方しかできないのか。
でも明日海りおが明日海りおっぽくなくなったらそれもいかんのか。

・もとトップコンビだったんか。
ふたりとも超宝塚で(華さんは退団後初舞台ってパンフに書いてある)超宝塚じゃない場合どんなんなのか気になる。
土居裕子で観たかった……。

・死の直前にサリエリと仲直りする(でもサリエリが謝ったりしないので腑に落ちぬ)のは原作には無いらしい。byウィキペディア
そんなさっきまで話してたのに死ぬか?と思ったら結構ねじ込みだったのかな。

・シカネーダーはどの世界線でもあの風貌と音楽感なの?
モーツァルトが女だとわかっても理解してくれたシカネーダーやさしい。

・フランツの人、台詞に勢いあって若い。

石田ニコルちゃん!幅広いな〜とは思うんだけどもっとヴァネッサみたいな役で観たいな。
台詞の発し方があまりハッキリしないのでガチミュージカルよりRENTとかハイツとかライブ感のある作品の方が似合う。いつかハミルトンやることあったらスカイラーシスターズやってそう。次女かな。

・戸井さんもニコルちゃんと同じくハイツメンバーだよね!

・コンスタンツェ母の歌、あそこは拍手あってもいいのにな。

・草場さんフィガロ!と思って追っていた。正直顔の判別に自信ないので衣装で。

ドン・ジョヴァンニの人、ダンスかっこよかったなあ!
フランツが結構踊れてて驚いた。


キャスト

モーツァルト/エリーザ 明日海りお
宮廷音楽家サリエリ 平方元基
モーツァルトの妻コンスタンツェ 華 優希
劇場支配人シカネーダ― 古屋敬多(Lead)
サリエリの恋人カテリーナ 石田ニコル
モーツァルトの弟子フランツ 鈴木勝吾
モーツァルトの父レオポルト 戸井勝海

大久保芽依
鍛治直人
加藤さや香
草場有輝
島田連矢
武田晶帆
徳垣友子
中嶋紗希
永松 樹
西尾真由子
練子隼人
松田未莉亜
吉田萌美
渡辺謙