観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年10月24日昼オペラ座の怪人(秋)

2階A席


●オークション
・オークショナーの頭がちょっと見切れるが後ろの参加者たちも見える。
・ラウル具合悪そう(オルゴール聞いたあと)


ハンニバル
・黒人奴隷見つけられなかったのだが?→演出変更でいなくなってたらしい……。
・事前にアンサンブル動線表見てたから役柄が頭に入ってきた、分かりやすい。
・クリスそこでそこから出てくるんだ知らなかった。
・クリス確かにかなりぼーっとしてる


●スィンクオブミー
・さとけいさんの指揮者の下にちゃんとプロンプターの顔がいる(マネキン)(こわい)
・クリスを囲むコーラスガールがトレビアン!って言ってた。
・舞台のあとクリスに話しかけて良かったよ〜ってやってるレイエさん嬉しそう〜!


●ロッテ
・コーラスガール達が音楽無しで揃ってダンスしてるのすごいな。
・戸の外で声を聞いてメグがいると判断して入ってくるマダム・ジリー(ノックしないな、と思ったけど過去レポ読んだらラウルもしてない)


●1幕地下
・下手側で倒れ伏すクリスにファントムが這いながら近付くところ、クリスの向こうからサス?が入っててファントムが光=クリスの方に向かっていくように見えた。
・お前のことをみんなが待つ〜で手を取る前の逡巡はなんだろう、クリスはまっすぐに手を差し伸べてくるけども。


●オフィス
・カーラの傘を支配人(どっちだっけ)が預かって机の穴ぼこに入れてる


●屋上
・ラウル、下心を感じる


ドン・ファン
・さとけいさんの豚の丸焼き、にリンゴをくわえさせるカーラ、というの初めて見た。
・テーブルのうさぎ、目が開いてる。
・バレなければそのまま誘拐するつもりだったのかな。
・ファントムに告られてるクリスティーヌが若干嬉しそうにも見える(笑顔っぽい)顔をしつつ仮面をはぐのでファントムの「なぜだ…」が活きる。


●2幕地下
・舟の上ではドン・ファン衣裳だったのに連れてこられた時には花嫁衣裳になってるので、一度脱がせたのか?ってことを「これがあなたの望んだことね〜そう〜?」ってクリスの歌詞と合わせると「ここでグスタフを?」と読めるなって初めて思った。

・すごい泣いた。
ファントムもクリスティーヌもぶつかり合い激しい。
声がどっちも唸ってる。

・猿に話しかけるファントムの弱々しい歌声から泣いた。
(猿の顔半分を手で隠すのは共通演出か)

・最後に指輪を返していくクリスティーヌの、ファントムを救えない悲しそうで悔しそうな表情!
ひとりで言う2回目アイラブユー(はっきり言うので「アイラブユー!😭」だった)は指にはめた指輪に泣きながらキスしながら(泣ける)
うしろの舟でラウルがクリスの手の甲にキスしてるところでファントムはクリスのヴェールに縋って泣いている。


●記念カテコ
・レイエさんがレイエさんとしてマスカレードしてて嬉しい。
・支配人ズあいさつなの嬉しい。
・挨拶終わってすぐスタオベになった。
・みんなを率いて出てくる岩城さんの勢い好き。


●その他

岩城ファントム
・今まで観た中で一番解釈一致したかもしれない。
・佐野ファントム兄ファントムは「そうはいっても環境が違えば理解者もいたんじゃないの」と思えるけど岩城ファントムはどこにいても友達いなさそう。
そのくらい異質さが際立ってる。
・シェフルイとか他の役では異質であっても親しみやすさが見えると思うけどそれをゼロにしてる(カテコで急に出てくる)
・音楽にこだわり続けた天才としての異質さに見える。
・最後の方、歌というよりほとんど台詞で、「ファントムとはいえそこはもっと感情的になるだろ!」と思ってきたから岩城ファントムの感情の豊かさは納得だった。

久保クリス
・スィンクオブミーすごいきれいだった
・クリスのファザコンも大概よね(≒東宝ファントムのエリック⇔東宝ファントムのクリス)
・パパの墓の前で寂しさを断ち切るクリス、正しく断ち切ってる。
・歌い上げ感は海沼クリス<久保クリス<山本クリス
・舞台慣れ感は海沼クリス<山本クリス<久保クリス
かなあ…。
ドン・ファンでの堂々っぷりが、役に入ってるなあ〜あそこまで出るのを嫌がってたのにって感じだけど墓で吹っ切れたからいいのか。

加藤ラウル
・2幕支配人のオフィスでクリス説得するとき「僕の言うとおりに」で強くなるのこわい。




キャスト

オペラ座の怪人 岩城 雄太
クリスティーヌ・ダーエ 久保 佳那子
ラウル・シャニュイ子爵 加藤 迪
カルロッタ・ジュディチェルリ 河村 彩
メグ・ジリー 松尾 優
マダム・ジリー 戸田 愛子
ムッシュー・アンドレ 増田 守人
ムッシュー・フィルマン 村 俊英
ウバルド・ピアンジ 山口 泰伸
ムッシュー・レイエ 日浦 眞矩
ムッシュー・ルフェーブル 志村 要
ジョセフ・ブケー 村田 慶介

【男性アンサンブル】
髙橋 祐樹
石川 敦貴
高舛 裕一
辻 雄飛
川畑 和寛
吉田 蓮
佐藤 圭一

【女性アンサンブル】
杉山 由衣
結城 湊海
奥平 光音
小山 百合恵
鳥越 ゆみこ
小林 美沙希
堀江 美月
竹下 里香
田原 真綾
澁谷 陽香
松岡 ゆめ
河津 るり子