観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年5月21日ノートルダムの鐘(秋)

1階上手側から。
●オーリム〜ノートルダムの鐘
・最初のフロロー後ろの下手側だったわ!
・人々はフロローを恐れているのか。
・野中さんの若フロロー、文系青年感……!
ちょっとオドオドした感じや高めの声が、位を上げていく間にあの威圧感になったのか…と思えた。
抑圧の中で育って自身も抑圧そのものになってしまった。
・お祈りのポーズが道口さんと違う気がする。

・手島ジェアンにワイン渡す町田さんめっちゃ悪そう

・差出人は…ジェアン…!

・ジェアンの「なんて信心深いんだ…ッ」がうまくて良かった。皮肉効いてた。

・フロローがマントをひるがえすとカジモドなのは、フロローが育てて「生まれた」のが今のカジモドっていうことなのか。


●陽ざしの中への前
・石像と会話してる時にフロローが現れて空気が張りつめる感じ!軽く叩かれるだけでも怖い。


●陽射しの中へ
・早い段階からすっかり変わるのではなく、早い段階からゆっくり変わり始めてたんだな。ゆっくり加減が絶妙にうまい。
・フロローとあの話をしたあとにこう思えるカジモドの決断力すごい。

●息抜き
・光田フィーバスちょっとコミカルに見える。なんでだろう。
・フィーバスにメロメロになった女性陣に声かけるけど振られる松永さんのタガーナンバーにおけるランパスみよ。
PTSDモードからパッと切り替えるフィーバスの変わりっぷりが痛々しい。
・フィーバスの立場を知る前の余所余所しい会釈をする野中フロロー、知ったあとの切り替えは道口フロローほど180°変わる訳ではない。
・フロローに手を差し出されたフィーバスは戸惑う印象あったけど光田フィーバスはむしろ得意気に対応しててさすが色男だなと思った。

●トプシーpt.2
・醜い顔選手権、最後の女性1枠さんが幕を掴んでノリノリ。
・なるほどジプシー二人組は3枠と4枠(教えてもらった)でリフトとかタンバリンとかやってるのか。
・スカーフ投げつけるフロロー、何でもないことのように捨ててた。拾ったときはやっぱ嗅いでた。

●ゴッド・ヘルプの前
・お前は頭がいいな、と言うまでの言い淀み長くて「いっ……」って言ったあともストップしててよかった。
・距離の詰め方やっぱおかしいて✋

●世界の頂上での後
・鐘楼で遭遇したときも「エッ?」って言ってて良かった。
・「閣下」と呼ばれてから明らかに態度柔らかくなるんだよな〜こいつ〜。自分に従うエスメしか認めたくないという。
エスメラルダ囁やきボイス、カジモドだけでなくフロローにも聞こえてるのだろうか。石像の視線を感じて手を止めたフロローだから。
・「影響されやすい」も、「あの女のことを考えるな」も、予期せずフロローにかえってくるが、一方で、お前は悪くない誘惑されたのだから、等の言い聞かせはカジモドに言うことで自分に言ってる。

●奇跡御殿
・フィーバスとっ!でマント奪われた松永さん、口に手を当て「あらやだ…」みたいな顔してるの何(笑)

●あやしい売春宿
・フロローが言う「隊長を刺した」の隊長はフレデリック?刺された瞬間はフィーバスもう隊長じゃないよね?でもそれだと通らないな。

●Someday
・入管の前で歌いたい

●フロローの最期
・カジモドが柄になく口答えしてるのに問答に答えてるフロローがちょっと不思議だったけどその前にもう完全に対立してるからそうなるのか。
・「カジモドは太い両腕を振り上げ…」からの声がフロロー自身にも予言的に聴こえてるんじゃないかと思った。

●ラスト
・周りが「醜く」なる中で「きれい」な顔で直立するカジモド役、という構図にぐっと来た。
・前はカジモド視点に見えたけど今回は群衆視点に見えた。


●全体
・上手寄りだったため音響の偏りが。
・あとやっぱり合唱が聞き取れない。

●寺カジ
・こわい
・白目の割合?あんなにかわらしいお目々なのに……。睨み上げた時もこわいし鬼気迫るところは背筋がこわばるような怖さ。それでいてフィーバスが地図見て揚々としてるところにベンチ持ち上げて悔しそうにする顔はくしゃっとして子供みたいだったり。怒の表現のバリエーションがある

●松本菜緒さん
・お芝居がめっっっちゃうまい。というか私好みの台詞回し。いてくださるととても嬉しい。




キャスト

カジモド 寺元 健一郎
フロロー 野中 万寿夫
エスメラルダ 松山 育恵
フィーバス 光田 健一
クロパン 吉賀 陶馬ワイス

【男性アンサンブル】
野村 数幾
梅津 亮
今村 綱利
町田 兼一
川原 信弘
平山 信二
手島 章平
松永 涼吾

【女性アンサンブル】
岩城 あさみ
久居 史子
奥平 光紀
松本 菜緒

【男性クワイヤ(聖歌隊)】
柳 隆幸
土井 夏以
山口 泰伸
澤村 楽人
楠木 稔
志村 知紀
井上 隆司
和田 ひでき

【女性クワイヤ(聖歌隊)】
相原 れいな
高居 洋子
葛葉 かな
日和 歩乃
薄井 美伽
梁瀬 彩加
玉置 ともか
川目 晴香