観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年7月2日ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクver.(自由劇場)

2階席
10年前の初見ぶりジャポネスク。


●序曲
・かっこいい〜
・こんなダンスしたっけ?歌舞伎フォームかっこいい。

●彼らの心は天国に〜不思議な出来事
・彼らの心は〜、原曲と歌い出す箇所が異なるからビビる。

●今宵安らかに
・香油隊はユダに文句言われて顔を背けたりはしてるのか。そりゃそうか。

ジーザスは死すべし
・ファリサイびと把握。
・日浦アンナスかっこいい声〜。
・カヤパの歌詞わけわかんないけど、洋輔カヤパが言うと謎の説得力がある。

●ホサナ
・ほわわんと言うほどではない

●狂信者シモン〜哀れなエルサレム
・ホサナの終わりから「来るぞ…来るぞ…」と期待。
・イントロからニコニコしちゃった!
・「Yeah!」は絶叫では無いけど薄くもなくて普通に良い感じ。
・間に「ジーザーース」というアレンジが入っててびっくりした。本条さん仕様?ジャポ仕様?
・そこも高く歌う!?ってところが高かった気がする。
ジーザスソロ、シモンは手を下ろす時普通に下ろすけど、下ろしてもなおジーザスを見つめ続けててその視線に何を読み取るか…って感じだった。

●ピラトの夢
・ここ演出すごい削ぎ落としてるよね。初演からこうなのかな。

ジーザスの神殿
・被り物やっぱりかわいい。
・「かわいい小鳥」でにわとりがポンポン叩かれてた。
・えっジーザスそんな高音!?
・出ていけされて文句言う商人たち。

●今宵安らかに〜私はイエスが分からない
・江畑さんの力強い歌声がマリアにぴったり。というか私のマリア像にぴったり。
・小綺麗に歌うパターンのマリアしか観てなかったから、良いなと思った。

●裏切り〜賞金
・すり足ユダはよく覚えてた〜!
・ここより前のシーンだったかでピンスポットの裏に照明さんがいるの見えたんだけど、その人達がぴったり追っているからこその舞台なんだよなあ…と感慨深くなった。追うってすごい技術だと思う。
・ここ高いよねアンナス。
・お金が落ちないか心配になる。

●最後の晩餐
・あの使徒たちの呑気さよ。
・喧嘩だ喧嘩〜って楽しみにしてた場面だけどあまり辛くなかった。

ゲッセマネの園
・突然のヤコブ
ロングトーン(と言う?)の最後は掠れるように消える。

●逮捕
・つらいねえ。

●ペテロの否認
・数少ない歌じゃない台詞、むずかしいよね。
・自分の過去レポ「何!?仕事人!?」が面白くて、その感想を越えられない。

●ピラトとキリスト
・山田ピラト聞き取りやすい〜!あんなに声に深みがあるのに!

ヘロデ王の歌
・きた(笑)
・大森さん、知ってたけどタッパあるなあ。目立つ。(衣裳のことを差し引いても。)
・思ってた以上に、低音ボイスに安定感と独自性が程よくあって、ヘロデとして成立してた。
・竹棒奪われる時も戻された時も表情動かない兵。ヘロデの棒回しも凄いし、兵がキャッチするのも凄い。
・花魁、前回(下村ヘロデのインパクトが大きすぎて)記憶に残らなかったんだけど確かにいた。
・下村ヘロデにあった「あっそ〜だ」も土下座もなかったような。
・人力車も飾りついててかわいい。

●やりなおすことはできないのですか
・だめらしいってなんやねん。
・マリアの後ろにコーラスが二人いる。メイクが全然違う。

●ユダの自殺
・ジャポもちゃんと転がってるじゃん。
・ここで「神よ」と言ってるのがジーザスではなく神のことだとみんなちゃんと分かるのかな。とふいに心配になった。
・大八車が流氷のように離れてしまうのか。

●ピラトの裁判と鞭打ちの刑
・鞭打ち背中のところを気にしちゃう。
・数え間違えないかな、って心配になる。
・ほんとだ、鞭打ちの人にタックルするようにして終わらせてるピラト。

●スーパースター
・来た〜
・ユダがジーザスに吐き捨てた「私は理解ができない」がジーザスの頭の中でぐるぐる回った結果の幻想シーンなのかもしれないな、という新しい解釈が舞い降りた。
・ユダもソウルガールズも可動域狭いから踊りとかない。
・いばらの冠投げる所、見落としました。
・十字架運び終わった時点でバッタリ倒れるジーザス。

●磔
・十字架を袖から押し出す係の人…だったか忘れたけど、どこかで黒子さんが見えた。大八車の人とは違うんだなあと思った。
・磔は余計な動きなく立ってた。
・嘲笑する人、前回男性だと思ったけどエルサと同じく女性だと思った。

ヨハネ伝第19章41節
・終わった……ここまで早かった……

●その他
・カテコ、4回くらいやった後でアナウンス流れて強制終了した。良かった!アンケートにその旨書いた。

・神永ジー、10年前とは比べ物にならないほどどっしり安定していて神の子感あった。あと高音がすごい!「そこまで出す!?」って音域。

・佐久間ユダ、きれいに歌い上げるというより苦悩して歌ってるのでヒリヒリして良い。声は掠れてもそれが良い。

・オケが歌前に小さくなるのが分かりやすくて、なんだかなあ。大きいと聞こえづらいとは思うけど、カラオケだなあ、という感じで。

・アンサンブル、横井さんはわかったと思う。顔もそうだけどメイクで分かりにくいので、もはや筋肉に見覚えがあるというレベル。


キャスト

ジーザス・クライスト 神永 東吾
イスカリオテのユダ 佐久間 仁
マグダラのマリア 江畑 晶慧
カヤパ(大司教) 飯田 洋輔
アンナス(カヤパの義父) 日浦 眞矩
司祭1 佐藤 圭一
司祭2 内海 雅智
司祭3 真田 司
シモン(使徒) 本城 裕二
ペテロ(使徒) 辻 雄飛
ピラト(ローマの総督) 山田 充人
ヘロデ王 大森 瑞樹

【男性アンサンブル】
健心
安東 翼
大萬 昇太
劉 昌明
佐藤 幸治
平田 郁夫
鈴木 智之
横井 漱
長尾 哲平
葵野 貴元
鈴木 貴雅
平山 祥

【女性アンサンブル】
加藤 あゆ美
坂井 菜穂
菩提 行
小島 由夏
辻 茜
小松 真美
濵嶋 紗穂里
立花 梨奈
森下 薫

【大八車】
磯江 拓也
香取 直矢
柴田 鴻洋
田野井 大登
西村 一輝
橋岡 未浪
別當 大地
眞柄 成寿
緑川 諒人
渡部 斗希也