観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年7月14日ジーザス・クライスト・スーパースター ジャポネスクver.(自由劇場)

1階席
後方だけど近い!


・コミニュケーションブレイクダンス

・ユダの自殺っていうけど、死にたくなさそうなユダが引きずり降ろされる、あれも自殺なのか。自殺の概念。

・死にゆくジーザスに「見捨てられた」「裏切られた」と思われながら生きていくことがユダにとっては我慢ならなかったのではないかと。
孤独から救ってあげたかったのにより深い孤独に陥れるようなことをしてしまった後悔に耐えられなかったのではないかと。

・「私が去った後はー」で「去った後だと!?」みたいな憤慨の表情を見せるユダ。

・石が飛んでった方を目で追うピラト。

・ピラトの「なぜだ」が前は分かった気がするのに、今は「イエス様ってそういう人だからなあ」と思ってしまってあまり共感できない。

・逮捕令状は巻物。

・ユダの顔に銀貨持った腕をぐいぐい押し付けるアンナス。

・70周年舞台挨拶あり。1階客席は前方座ってたけど後方はほぼスタオベで聞いてた。



キャスト

ジーザス・クライスト 神永 東吾
イスカリオテのユダ 佐久間 仁
マグダラのマリア 江畑 晶慧
カヤパ(大司教) 高井 治
アンナス(カヤパの義父) 日浦 眞矩
司祭1 佐藤 圭一
司祭2 内海 雅智
司祭3 真田 司
シモン(使徒) 本城 裕二
ペテロ(使徒) 辻 雄飛
ピラト(ローマの総督) 村 俊英
ヘロデ王 大森 瑞樹

【男性アンサンブル】
健心
安東 翼
大萬 昇太
木谷 光
劉 昌明
佐藤 幸治
平田 郁夫
鈴木 智之
横井 漱
長尾 哲平
葵野 貴元
鈴木 貴雅
平山 祥

【女性アンサンブル】
加藤 あゆ美
坂井 菜穂
菩提 行
小島 由夏
廣本 則子
辻 茜
小松 真美
濵嶋 紗穂里
立花 梨奈
森下 薫

【大八車】
磯江 拓也
香取 直矢
柴田 鴻洋
田野井 大登
西村 一輝
橋岡 未浪
別當 大地
眞柄 成寿
緑川 諒人
渡部 斗希也