観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年7月8日tick, tick...BOOM!(中目黒キンケロシアター)

全席自由席
前方で鑑賞。


・マイケルとスーザンの歌がばり上手い。ミュージカルとして上手い。

・ジョンは聞き取りにくいところやバンドにかき消されることもあったけど、はじめ以降はあまり気にならなかった。シンガーソングライターの歌。

・演出の人がジョナサンと同じ29歳ってパンフレットに書いてあって、受け手としても同い年として何か感じることがあるかと思ったけど、何かを創り出す人間ではないので主人公の焦りとかは共有できなかった。
先に観た映画の方が感情を揺さぶられる場面が多かったな。今の自分が感情の起伏が無いせいかも。

・「90分の30」じゃなくて「1990年に30になる」っていうのが強調された訳詞だったので、言われてみればジョナサンて自分の両親よりちょい上の世代なんだなあと思って新鮮だった。
今までずっとジョナサンのことを「90年代の若者」としか捉えられてなかった。

・バンドの人たちが演技に参加する所、上手で楽しかった。

・挙手の仕草が✋じゃなくて☝️。アメリカ。


STAFF
脚本・作詞・作曲 ジョナサン・ラーソン
翻訳・訳詞 清家 愛
企画・演出 中川 知恵
歌唱指導 松浦 江里
演出助手 和田 光里
舞台監督 中野 真由子
​美術デザイン・製作 柏原 瑚子 鵜飼 大河
音響 印南 昭太朗
照明 川上 哲也
制作代表 緒方 健成
制作補佐 伴 捷人 三村 絢香 大沼 礼奈 西村 萌寧 笠田 優奈
​デザイン 鈴木 ゆりな
上演権取得 協力 Marimelo株式会社


CAST
JON(ジョン)役 亮太郎
MICHAEL(マイケル)役 正木 寛也
SUSAN(スーザン)役 しらたまな

MUSICIAN
Dr. 石川 笑太郎(バンドマスター
Key. 高橋 瞳輝子
Gt. 大塚 真理
Ba. 前田 市冴