観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年8月13日ライオンキング(有明四季劇場)

1階中程の上手側から


笠松シンバが先週デビューしたぞ!
 
●COL
客席歌唱はまだ復活せず。

●朝のご報告
・平田ザズのぜぇぜぇ感、見ていてこちらが疲れてしまう。

●はやく王様になりたい
・シンバの鳥のクビがナラのよりグラグラしてて引く度に羽根がシンバの顔に重なってて歌いにくそうだった(けど、しっかり歌ってた)
・ザズ(本体)のクチバシにキスするシンバ良く見えたかわいい〜。
・ザズ「(幕を閉めようとして)強制終了!」「(ナラに)あなたまでそんなことを!」

ゼイリブ
・前の人の頭が被ってあまり見えず、意識飛びそうになる。

●覚悟しろ
・高音がとれる飯村スカーの迫力。

●ヌー
スカーの「王様バンザイ」が「王様…バンザイ…」と静かな調子で怖かった。

●ワンバイ
・山下さん見つけた。あと松永さんぽい人。

●滝のところ
・「ティ〜モ〜〜ン?」かわいかった。

●愛を感じて
・ナラを見つめる瞳がピュア!なので、「身体は大人だけど心はもっと幼い」みたいな成長途中の男の子具合が、映画シンバの描写と重なるようだとも後から思いました。

●終わりなき夜前
星の話を馬鹿にされても、そのまま一緒に笑って茶化してしまうシンバ。

●終わりなき夜
・こんな情感込めて歌える曲なんだなあ!
・誓った、とかを台詞調に歌うのと、そうだ、で抑え気味に歌い出すので強弱がはっきりしていて分かりやすかった。さすが。

●ヒーリブ
・ラフィキとのやり取り、前の人の頭が被ってシンバよく見えず。

●ヒーリブリプ
・最後のwo〜の歌い上げ、期待した通りのハイトーンで歌ってくれたので安心した。いつもあのトーンじゃないと物足りなくて……。

●COLリプ
・孫(ムファサから見て)登場時、初めて苦々しいような切ないような気持ちになった(笑)わたし笠松くんだいぶ好きだな(笑)



笠松シンバ
・全体的に声高めで少年のような口ぶりで喋ってるように聞こえて、少年がそのまま大きくなった姿として台詞の全ての語尾に説得力があり、「シンバってこういう人物像(ライオン像?)だったんだあ」と納得した。ちゃんとプライドランドに帰ってから大人になってた。
・あの坊やがこうなったんだな〜ということに合点がいくシンバだった。突然出てきたこの人誰?ってならない。
・観ながら「あれがランパスだったあの……」「あれがアラジンもやっている……」「ここから更にスターダムを……」って笠松くんの今までとこれからのことを考えてしまい邪念マシマシだった。

●空良ナラ
・良かったなあ。笠松シンバとのバランス?も良く。力強いのによく通る声が心地よかった。

●近藤ティモン
・台詞回し、間のとり方、大好き~。職人芸。

●深見プンバァ
・ゆったりかつ聞き取りやすい台詞も好き。

●内海ムファサ
・ちょっと聞き取りづらいなと思ってる。歌は好き。あとザズのこと好きそうで好き。

●飯村スカー
・序盤はわりと普通の人に見えるのに、覚悟しろから入るスイッチがある。敢えてそうしてるのかな。そして歌がめっちゃうまい。

●平田ザズ
・一幕より二幕の方が台詞頭に入ってくる。
・「グビグビクビ!それは手首!」
・スカー王の狂気あたりのやりとり面白かった。

●ハイエナトリオ
・良すぎる。台詞も歌もすっと入ってくる。
・特に松尾バンザイ好き。
・前の席のキッズがハイエナ出てくる度に怖がってた。


キャスト

ラフィキ 鈴木 釉佳之
ムファサ 内海 雅智
ザズ 平田 郁夫
スカー 飯村 和也
ヤングシンバ 山田 瑛太
ヤングナラ 山下 小都子
シェンジ 田代 美里
バンザイ 松尾 篤
エド 宮本 勝志
ティモン 近藤 聡明
プンバァ 深見 正博
シンバ 笠松 哲朗
ナラ 空良

【男性アンサンブル】
宮野 薫
品川 芳晃
小出 敏英
松永 涼吾
安斎 恵太
山下 泰明
髙畑 翼
太田 知寿
岩本 聖都
二村 誠俊
市田 繕章
桧山 憲
奥村 響

【女性アンサンブル】
松尾 千歳
角田 美紗
菩提 行
竹田 理央
井上 智映子
増山 美保
一来 多恵
岸田 実保
若松 小百合
大石 眞由
片伯部 春香
古木 瞳
濵嶋 紗穂里