観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年10月23日夜アナと雪の女王(春)

B2席

期日前投票してから行った。
珍しく男性に挟まれた(方やお一人様、方やカップル)


・ヤングエルサ、多分本人の癖でうつむきがちでフィナーレで他より視線が低い。あと顔が険しい。
お父様をがっかりさせないようにします、と話し始める頃にはもうお父様を見るのやめてるの悲しい好き。
お話読んでもらいたい人は?で手を上げてたのにアナのせいで読んでもらえなかったのかわいそう。

・スヴェンかわいい〜〜!と思う余裕出てきた。
川野スヴェン以外の現プリンシパルはコンプしたかな?

・町島アナかわいかった。
喋り方も歌い方もやさしい。
三平アナより音域が低いのか「生まれてはじめて」もきれいに歌ってた(あれ何で神田アナは高く歌えてるんだろう、キーが違う?)

・町島アナが小さいので三井エルサとも北村クリストフとも身長差があり、神クリストフとはかなり身長差があるのでは?絶対かわいいな。
より真面目カタブツ度が高い神クリストフと少女が抜けてない町島アナとの組み合わせ観たいな。
町島アナと瑞恵ルサも観たくなっちゃうなあ〜〜!

・アクロバットとか歌いっぷりは確かに三平さんの方が余裕を感じるしパキッとした高音も三平さんならではだけど、町島アナは感情移入しちゃう。
生まれてはじめての歌い出しも「これよ 二人でおしゃべりしたいだけ」の歌も泣けてしまう(あの歌ほんとに誰かとデュエットしたい!)

・チョコレート食べない。頬を両手で挟んでる。

・何かなこの匂い、の間が短いけどそろってた(よね?)

・ささーっが違う!お辞儀みたいな。

・塚田ハンス登場時(門から入ってくる時)鼻息吸っちゃって変な音出たかもしれない。
ハァ〜かっこよ!杉浦ハンスより映画ハンスから離れるな。杉浦ハンスはきちんとしてるが、塚田ハンスはキリッとしてる。
と思ったけど暖炉で化けの皮が剥がれるとき、声色も表情もあまりにもハンスだった。いきなりハンスに見えた。キスの姿勢になってから「ああ、アナ…」と話し始めるまでの間が長い。
アレンデール国民に慕われるところ、ハンスがめちゃくちゃ嬉しそうで、ここで心変わりして…って解釈が現実味を帯びる。それでも暖炉のシーンのセリフからして最初から計画的犯行だったと思われるけど。
ハイタッチして痛がってるアナの手をとってその甲にキスするやつやりてえ〜!私が!
アナに剣を弾かれたあと、袖からハンスの両足がずっと見えてたけど、立ち上がる直前までずっとそのままだった。あそこから瞬時に立ち上がって話し出すんだな…。

・北村クリストフ
いちに、いちにじゃない。「氷、うりもの、分かる?」とか言ってた。
あれもこれも北村さんで見れるんだ〜と思ったら登場からテンション上がった。
歌の安定感や声の伸びは神の方があるかもしれないが台詞と歌のクリストフ的説得力(山で育ちました感)と卑屈っぽくなってる可愛さは北村クリストフかな……。
隠れ人呼ぶときの最後のポーズが完全にマンカストラップ。
Fixer upperで棒に登ってる時の表情も可愛かったしダンスも素敵だった。
神よりモサッとしてるの似合いそうだと思ったけどそうでもなかった。
大森パビーにヴードゥルされてるアナ見守ってる時の歌、途切れそうに歌ってて、感情を込めててそうなってるのか、踊り狂ったあとでそうなってるのか分からなかった(多分前者)

・石野ヴェーゼルトン
なんか四季的な安心感が…見たことある?声の安定感よ。
映画のイメージにより近いかなあ。
タンゴではけるとき女性の方が「オーレ!」って言ってた。

オーケンが現れた。で始まり途中で拍手を求め「オーケンは嬉しそうに商売を始めた!」でいつものセリフに入ったんだけど2階席はまじでついていけてなかったよ こっちが恥ずかしいよ

奈緒ちゃん「それとも長すぎ…?😭(絶望して顔を覆う)」って感じ

・倒れる時は三平アナは前に倒れてそのまま脱げるけど町島アナは足元から下に倒れて脱がされる。

・小林オラフさらに表現力豊かになってない!?
暖炉の火が手に燃え移るところどうなってるんだろう、煙と火をつけたり消したり。

オーケンの小屋、煙突あんなにもくもくしてたのか。リアル。

・全体的に技術が気になる。どうなってるの〜?

・座席の張り紙が交互で会話✘に変わってた。
アナウンスも強め。
ロビーでもすごい言ってる。
しかしまあお連れ様はお連れ様同士で話してる限りそれも聞いてないね……



キャスト

エルサ 三井 莉穂
アナ 町島 智子
クリストフ 北村 優
オラフ 小林 英恵
ハンス 塚田 拓也
ウェーゼルトン 石野 喜一
スヴェン 沢樹 陽聖
パビー 大森 瑞樹
バルダ 松本 菜緒
オーケン 竹内 一樹
アグナル王 田川 雄理
イドゥーナ妃 髙岡 育衣
ヤングエルサ 島田 沙季
ヤングアナ 山口 りりの

【男性アンサンブル】
小田 春樹
黒田 大夢
小林 優
笠間 大樹
寺尾 聡馬
手島 章平

【女性アンサンブル】
黒柳 安奈
塩入 彩音
塩住 珠希
青柳 絵里奈
岩井 千秋
柿野 麻季
浦山 遥