観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年6月3日夜ノートルダムの鐘(秋)

お譲りいただいた1階前方席。
もはやピューロランドの距離感。

・ロビーのみ開場状態があってしばらく待機してた。

●オーリム〜ノートルダムの鐘
・近すぎてずっと「待って」状態だった。
・舞台側の隣の人がフロローの説教から泣いてて、その後もずっと泣いてたのが嬉しくてこっちがニヤニヤしちゃった。こんなに隣から栄養素が得られたこと無い。
・クロードは〜の別人ぷりやばいだろやっぱり!
・ジェアンにお酒渡す町田さんの眉の動きが悪人。
・手島ジェアンが死にそうな演技の名人すぎる。
・今回はベビーカジ振り落とす時何も言ってなさそうだった?
・アンサンブル完全に見分けついた。(記憶できるかはまた別の話)

●陽ざしの中へ
・そんな奴隷のような育て方されたら人権ないわ。
・カジが下手側見るのは「どんなことが起ころうとも」のあたりかな。純度高い〜〜。

●トプシーpt.1
・前日に見たワクワクの呼応、今回はなかった。
エスメがクロパンと会うところ(よく来たなエスメラルダ)でエスメが胸に手を当てて頭ちょっと下げたのかわいい。

●息抜き
・女性は戦場にいない存在だものな。触れてると戦場を忘れられるのだろうな。
・剣を収めるのが切り替えなら、剣を抜いたことでPTSDモードに陥っていたのか。

●タンバリンのリズム
・肉屋さんが立ち上がって全力で挙手してて笑った。松本さんが立ちはだかるように眼前に立ってすごい眼力で訴えてた。
・フィーバスがタンバリンキャッチできなかったら顔にめり込む可能性もあると思うと怖いね。
・昨日は自分からスカーフキャッチしに行ってたけど、今日はしっかりスカーフ掛かったからそれを取るという動きだった。

●トプシーpt.2
・道化の王選手権の岩城さんの変顔を真似するクロパン
・昨日も思ったけど松本さんの「フロローの秘密のお友達?」っていう「?」をつけた言い方がうまいなあと思う。
・裾に縋ろうと手を伸ばすカジモドからさっと身を引くフロローよ……。

●ゴッド・ヘルプの前
・この「正午のミサが始まる、行かねばならぬ」の台詞に詰まっているフロローの自意識過剰感よ。
・フィーバスも根無し草?

●世界の頂上で
・高いとこだめなの!で目をつぶってるのかわいい〜!
エスメが振り向くと顔をそらしてしまうカジモド。

●世界の頂上でのあと
エスメと二人になって何話そうかな〜って考えてるときのフロローの顔面白い。

●酒場の歌
エスメのこと見てる見てる。
・歌、もう完全に泣いちゃってる。

●天国の光
・拍手あった!

●地獄の炎
・艷やかな黒髪席、把握した(笑)
・罪の道へ〜で、もってかれる左手を右手で押さえてた。
・私は!悪くない!のゆらぎがどんどん増してる。
・泣いちゃったイブりんごからの繋がりが分かりやすい。
・泣きで始まって怒りで終わる。
・お得意な高低差のコントロールがすごい活きてる。
・ものまねできないかなと思ったけど盗める技ではなかった。

エスメラルダ
・たいまつ、ハラハラしたけど大丈夫だった。交換はしなくても他の兵がフィーバスの持ってる手に触れる瞬間があり、あそこでだめそうなら交換することになってるのかもしれない。

●あやしい売春宿
・平山さん兵士が「うちの子達」を眺めてて(笑)
その直後「あらフィーバス隊長」を聞いて「えーっ」って表情をしてるように見えて面白かった。
・聞け、これは神の思し召しだのところ音楽の雰囲気が変わってテンションがあがるのとても好き。

●奇跡求めて
・なんかすごく良かった…。

●牢屋
・スカーフ取り出すときエスメの「何言ってんだこいつ」って呆れ拒絶恐怖顔を存分に浴びた。
・怖かったな。脚触るのは単純に気持ち悪いが押し倒すのが怖い。

●フロローの最期
・首絞められたときめっちゃ目が泳いでてて良い〜。
・ジェアンとフロリカをガン見してる。
・足掻き方、昨日よりなりふり構わなくなってた気がする。



キャスト

カジモド 山下 泰明
フロロー 道口 瑞之
エスメラルダ 山崎 遥香
フィーバス 光田 健一
クロパン 吉賀 陶馬ワイス

【男性アンサンブル】
野村 数幾
梅津 亮
今村 綱利
町田 兼一
川原 信弘
平山 信二
手島 章平
松永 涼吾

【女性アンサンブル】
岩城 あさみ
久居 史子
奥平 光紀
松本 菜緒

【男性クワイヤ(聖歌隊)】
柳 隆幸
篠田 裕介
山口 泰伸
石井 駿人
楠木 稔
志村 知紀
井上 隆司
和田 ひでき

【女性クワイヤ(聖歌隊)】
中村 侑佳
葛葉 かな
小藤 恵理子
日和 歩乃
薄井 美伽
北野 有希依
玉置 ともか
吉田 瑛美