観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2022年8月20日夜Q(東京芸術劇場プレイハウス)

初演が好きだったのでまた観に来た。
初見は2階補助席だったけど、今度は1階から観劇。

・一幕終わりは銃撃や爆撃の音で終わる。
ガラスが割れる音でウクライナの建物が破壊されるところを思い出す。

・戦争は100対0、ではない

・はじめから先々の泥沼を思い出せたので涙ぐんでた。

・「あそばす」

・前回より、源平の戦いについてはとりあえず史実を思い出さなくて良いと割り切って観れたので混乱しなかった。

・バスケ部だったから!の台詞はカット。
捨テロリストは紙を投げてたと思うけど無くなって、スマホで匿名の誹謗中傷を投稿することになっていた。匿名の誹謗中傷、は前もあったと思うけど映写とかはしてなかったような。

・めしいがナントカ…という台詞がリア王ぽいと思ったけど、ロミジュリにもあるのか?

・「山の日って!!何を祝えばいいんだよ!!」

・何度もよびだした末にスタオベ。野田さん〆待ちか。

・「という手紙は届かなかった」というフレーズを、ロミジュリの手紙と、検閲によって届かなかった戦地の手紙で重ねている。



クレジット

作・演出
野田秀樹

音楽
QUEEN

出演
松たか子 上川隆也
広瀬すず 志尊淳
橋本さとし 小松和重 伊勢佳世 羽野晶紀
野田秀樹 竹中直人

秋山遊楽 石川詩織 浦彩恵子 織田圭祐 上村聡 川原田樹
木山廉彬 河内大和 末冨真由 鈴木悠華 谷村実紀 松本誠
的場祐太 モーガン茉愛羅 柳生拓哉 八幡みゆき 吉田朋弘 六川裕史