観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年4月6日歌妖曲~中川大志之丞変化~(WOWOW収録配信)

気になってたけど観に行けなかった作品を収録で。
メモ。

・生バンドかっけ〜〜〜!

・所々にオリジナルの昭和歌謡が挿し込まれるのが痛々しくてかっこいい。
また多様なジャンルがあるのが嬉しい。

・歌パートになると、客席がペンライトを振るのだが、昭和にペンライトはないのでそこの違和感があった。参加型楽しいけど世界観崩れる。

・音楽劇であってミュージカルではない。
その線引きはハッキリしてる。

・リチャ三要素を重ねながら見たけどあくまでインスパイアされてるくらいの重なり具合。リチャードが一人二役やってる時点で他のシェイクスピア作品が混ざってるような気がする。

・とても面白かった、面白かったのだが、実際に主人公のような障害を抱えた人がいることを考えるとそれを美醜の醜側に勝手に配置していいものか考えてしまう。
四季のソンダンノートルダムでやってたイントロの振付に、かっこよいけどその歪さを印象付ける振付をそのままエンタメとして消費できるのは「そうではない」私達が特権的立場にいるからではないか、と居心地の悪さを感じたことと似ている。そう考えてしまうこと自体が、私が障害を歪だと思っていることを証明しているようにも思うし。

・舞台装置が派手で大変良かった。動きも活発。

・衣裳がなにより素敵!


クレジット

作・演出 倉持 裕
美術 中根聡子
照明 原田 保
衣裳 太田雅公
作曲・音楽監督 和田俊輔
振付 梅棒(楢木和也 天野一輝)
音響 高塩 顕
音響協力 Links , SoundBusters  
殺陣師 南 誉士広
ヘア&メイク 河村陽子
かつら アート三川屋(川口博史)
小道具 高橋岳蔵
特殊効果 南 義明
映像 松澤延拓 O-beron inc.
大道具 明治座舞台
歌唱指導 山川高風
稽古ピアノ 安藤菜々子
演出助手 木下マカイ 山﨑総司
舞台監督 南部 丈

宣伝美術 Stand(高橋 亮+井田 岬) 
宣伝写真 池村隆司
テキスト 大谷道子
宣伝衣装 高橋 毅
宣伝ヘア 佐鳥麻子
宣伝メイク YUKA HIRAC
宣伝ヘアデザイン 川口博史(アート三川屋) 
宣伝小道具 高橋岳蔵
編集 金田明子
宣伝・公式サイト制作運営 ディップス・プラネット
宣伝 宇野 喚 玉野日向子(明治座

制作 市瀬玉子 高田雅士 花澤理恵
アシスタント・プロデューサー 佐々木里佳子

プロデューサー
「三銃士」
三田光政(明治座
鈴木隆介(東宝
浅生博一(ヴィレッヂ)

企画・製作 東宝/ヴィレッヂ
制作協力 明治座

キャスト

中川大志
松井玲奈
福本雄樹
浅利陽介
中村中
福田転球
玉置孝匡
徳永ゆうき
中屋柚香
長田奈麻
香月彩里
四宮吏桜
山内圭哉
池田成志

岩﨑巧馬 遠藤 令 金子大介 熊澤沙穂 鈴木サアヤ
鈴木智久 高澤礁太 藤森蓮華 南 誉士広 村田実紗