観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年10月11日アラジン(海)

久し振りのC席だった。
ひょっとしたら、アラジンでC席座るの初めてでは?
一階前方よりガヤが聞き取れる。(スピーカーの関係?)


2020年12月ぶりに登板したジーニーを観る回の初戦です。
月曜の夕方にキャストに気付いて、30分くらい貼り付いてたら取れた。

遠いので、割り切ってオペラグラスで定点観測。

2階の一部が学生団体だったこともあってか、ロビー空いてて過ごしやすかった。

海劇場の2階3階って酸素少なくない??
→台詞パートになると空調からゴオオオッて風が吹き付けてきて涼しかった。酸素?ありがとう!

●AN
・わっほんとに立ってる……
・今いるジーニー役者の中ではアニメ映画の冒頭のおじさんに一番似てると思う。
・歌ほんとにきれいうまい。
・「そらとぶ魔法の絨毯に」で指差されたかと思ってビビった(オタクの勘違い)
・普通のおじさん。かっこいい。
・「それでは早速わたくしが」リズミカル〜
・プロのダンサー、やっぱコーラスライン
・身を焦がして〜の振りがセクシー。
・イヤだけど、しょうがない!は台詞。
・また後でねー!手を小さく振っててかわいい。

●逃げ足
・「いつもだけど!」りすアラジンは「だけど?」ではない。

・藤田イアーゴの「大問題だー!」←低い
・おとぎ話じゃあるまいし、で睨む竹内ジャスミンは、怒りというよりも呆れ。「はーー……」ってため息。

●壁の向こうへ
・茜さん1枠さん「でも王女様には…」本気じゃなくからかってるだけ、という言い方。
・「私にできるの 覚悟は良いのね」、不安に思ってるのではなく「私は本当にやっちゃうの?」って半笑いになってる感じ。勢いが付いてる。

・藤田イアーゴ「(呆れて)魔法のランプ……」(大辞典に突っ伏す)
・飛び跳ねるイアーゴ

●ダイヤの原石
・「機転が利く」自分の頭を両手でちょんちょんするジャファー
・イアーゴがバイオリン出すのワンフレーズ遅れた。

●FLM
かましすぎて全て拾うの不可能。
・グーーー(るんポーズ)ッドイブニングエブリワン!!←ここ活力1000%すぎて3年弱の眠りから目覚めた感すごかった。
・ゆかいなジーニー〜のポージングは変わってたと思う。
・大体記憶どおりだが名乗りは手を前に出してた。
・Lサイズ太っちょボイス。
・ご説明メガネ。
・たっぷり煙を出して〜で煙たがってた。細か…!
・御主人様ぁ!(懇願)御主人様♥(メイド)
・側転あり。
・ラップ後のディスクジョッキー。チッチキチ…
・「僕のビッグナンバー〜付いてきてくれる?」でカッカッ(喉スプレーをさす)
・椅子に座るアラジン体育座りでかわいい。
・アロハオエ〜のビブラート
・全然平気〜!(ぴょんぴょん)
・「抜け出s……(すの母音がない)」笑った。

ジャスミンのモノマネのときにプッとつばを吐くイアーゴ。
・藤田イアーゴの悪人笑いはバリエーション豊か。

●FLMリプ
・夢を語るくだり本当に良い。
グータッチの躊躇。
・みせてあげるぅ!(ターン)
・宝石っぽいって感じ?で閃いて声色が変わる。
・きっと役に立つよ!が突然の澄んだ高音だった。

●プリアリ
・お出む・か・え、でポージング決めるジーニーかっこいい。
・帽子飛ばして投げキスするのかっこいい〜。

・確かに王子様に見えるね、の前にアラジンに帽子を取り返されて唇を尖らせてるのかわいい。

●ホルニュ
・後ろに倒れそうになるふりをするアラジン、こうして見ると厂原さんの体幹おばけはヤバかったんだな…と思う。
・Cからだと暗くて肉眼で絨毯見えるまで時間かかる。
・あの時も最高に楽しかったね!でジャスミンが「(指パッチン)ハイ(指差し)」ってするのかっこよ。

●ハイアド
・市場、蔦木さん?がナイフと布を持ってウロウロしていた。南さんのところに戻ってきてからは二人で剣の持ち手の形を腕で再現して遊んでいた。
・オマール「ブラボー!」バブカック「ブラボー(腹ぽん)」
・リンボーで見つかったオマールに「見つけたぞー!」って言ってる衛兵いる。

●サムバディ
・「もう少し歌わせて!」から「助けて〜助けられ〜」へのスンッとした変わり具合がおもしろい。

・アラジン「君を…………手放せない」の間が大きく、つらい。
・アラジン見ながら笑顔での「結婚おめでとう、アル」変わってない。

●王のリプライズ
・「さあ、祝福してくれ!」「打ち鳴らせ!」台詞。

●フィナーレ
ジャスミンや王様たち、BOAKを愛おしそうに見ているジーニーの目よ……。
・アラジンがジーニー!って呼び掛けるとき、2回目呼び掛ける前にジーニー振り向いてた。
・アロハシャツの登場時、扉の向こうにいるときからカバンとダンスするようにやってきてた。
・やっぱりハッピーエンドじゃなきゃ!ウィンク

●カテコ
・エアギターで入ってくるジーニー

●その他
りすアラジン
・声がきれい。
・登場時、アニメの中から抜け出てきたように見えた。
・素直そう。

竹内ジャスミン
・かわいい。
・正確で優等生っぽい歌声だけど、笑い方がちょっっっとポリーみたいな感じで、お城の中でものびやかに育てられたんだなあと思った。


キャスト

ジーニー 道口 瑞之
アラジン 立崇 なおと
ジャスミン 竹内 華
ジャファー 牧野 公昭
イアーゴ 藤田 光之
カシーム 田中 宣宗
オマール 戸高 圭介
バブカック 正木 棟馬
王(サルタン) 増田 守人

【男性アンサンブル】
蔦木 竜堂
成田 颯太
紙谷 昇世
提箸 一平
和泉澤 広野
髙草木 健二
川村 英
南 圭祐
ハンドコ アクアリオ
吉岡 慈夢
酒井 康樹
小林 清孝

【女性アンサンブル】
相原 茜
渡辺 智佳
川田 菜々子
小田島 礼奈
松山 育恵
岡本 直子
田代 美里