観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年10月12日アラジン(海)

1階センブロ下手側


2020年12月ぶりに登板したジーニーを観る回の第2回戦です。
公演2日前に取ったチケット。

このジーニーだとなんだかとても共感してしまう。
「永久にお仕えするだけさ」の前に手首をじっと見てかんがえるのとか…。
「これで終わりだ!」の時も、自分が自由になれないまま死ぬこととか頭を過ってんじゃないかなとか。
一つ一つの仕草に「今こういうこと考えてるんだろうな」と伝わるものがある。

●AN
・「ふるさと」ちょっとヒノデロっぽい。
・「アグラバーを訪れたのは初めて?」レスを求めてない。
・オペラグラス使ってないので、昨日と比べて視界が広くて、舞台上に人が多いなと思った。
・「アグラバーよいとこ一度はおいで」ももしかして元ネタというか定型句として知らない世代もいるのでは…と思った。
・「(ハッとして)ミュージカルみたい!🤗」

●逃げ足
・昨日は占い師シンバル分からなかったけど今日はあった。昨日不発だったとかある……?

●BOAK後
・好青年!をやったアラジンの腰をバナナで叩く下手屋台の商人、叩いたあとでバナナを腰布で拭いたり息を吹きかけたりしてた。

・壁に打ち付けられるイアーゴは顔や頭じゃなく手を痛めていた。

●FLM
・Boo!グッーーッドイブニングエブリワン!やぁみんな〜!(そういえば昨日もBooしてたような気も)
・今日は煙たがって無かった(笑)
・「控えてるんだから〜(カッカッ)話についてきてくれる?」の順か。
・今日の方が側転で足上がってた気がする(頭被っててよく見えなかったけど)
・茨城から出てきたんだ↑
・アラジンに椅子持って来る時の開脚ジャンプかわいい。
・抜け出s……はりすアラジンの発音を強調してるのか。
・なんだか常に不憫そうというかある種の哀愁が漂っているせいか、「君が勝手にやったこと」で可哀想な笑いが生まれるなあ。

・昨日は「爪が割れた〜」を真似っぽくしてたイアーゴ、今日は「『爪が割れた』ぁ?『髪が決まらない』!」と台詞を復唱して馬鹿にするような感じだった。

●プリアリ
・「アバブアこくの…くにの王子〜」ってなったようにも聞こえたが分からない。
・槍交わし合うところ、昨日はスラスラ進んでた気がするけど今日は途中で立ち止まってた。あそこハラハラする……。
・はじめニコニコして入ってくるけど会話が聞こえてきて笑顔が消えるジャスミン

・ジャファーとアリ王子のシーン、「求婚者は〜」ってイアーゴを叱るところをりすアラジンは見ないで、ジャスミンの部屋の方を気にしてる。
いつもここで話を聞いてるのに突き進むアラジンに疑問を持っていたので、そうか聞いてないんだ!と思って納得だった。

●ハイアド
・市場、昨日は蔦木さんが持ってた布を南さんがずっと持ってたので蔦木さんはナイフだけ持ってウロウロしていた。
昨日は話してる二人の間にナイフ持って割って入りビビられていたけど、今日は安全そうだった。
・BOKの衣裳って来日ヨセフの兄弟たちと似てるとこあるな~と思った。→写真見返したらそうでもなかった

●サムバディ
・担がれたあとも衛兵に追い打ちで殴られてるオマールかわいそう。

・「わかってくれよ!」「分かるさ」のくだり、ジーニーまず作り笑いをしようとするんだよね……。

●王のリプライズ
・増田さんだと芸術が好きそうというかオペラ座の支配人してそうだわやっぱり。

●フィナーレ
・呼んで振り向くところ、今日はうまくいった。

●カテコ
・自由に動いてたところをアルに固定されてビヨヨン…って余韻で揺れてたジーニー。

●その他
終わった時銀テ拾えそうだったけど、流石に長過ぎるし持ち帰っても邪魔だな、と思って拾わなかった。
中通路まで来てるんだなあ。(頭上には来なかった)

りすアラジン
ジーニーと話してる時の台詞で「君」を「僕」と言い間違えて言い直したりもしてたけど、それを含めてどの台詞も頭の中の台本を読んでいるのではなく自分で考えて発している台詞だと感じるような喋り方・間の作り方だった。
・あとアラジンの中では長身の方なんじゃないかという気がする。この人だけではないけど、結構そこでも印象変わると思う。


キャスト

ジーニー 道口 瑞之
アラジン 立崇 なおと
ジャスミン 竹内 華
ジャファー 牧野 公昭
イアーゴ 藤田 光之
カシーム 田中 宣宗
オマール 戸高 圭介
バブカック 正木 棟馬
王(サルタン) 増田 守人

【男性アンサンブル】
蔦木 竜堂
成田 颯太
紙谷 昇世
提箸 一平
和泉澤 広野
髙草木 健二
川村 英
南 圭祐
ハンドコ アクアリオ
吉岡 慈夢
酒井 康樹
小林 清孝

【女性アンサンブル】
相原 茜
渡辺 智佳
川田 菜々子
小田島 礼奈
松山 育恵
岡本 直子
田代 美里