観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクとしての感想おおめ。

2024年1月16日夜ひばり(自由劇場)

2階センターブロック

・2階観やすい!(笑)

・前回の観劇後にテンションが昂ったまま戯曲を買ったりした割に、今回はゆったり観てしまい、前回ほど考えることや感じることがなかった。
驚くことがないと全体の印象も薄くなってしまうのだろうか。

・シャルル、絶対ハマる役だと思っていたし確かに上手だったけど、あまり気持ちが動かなかったな。
期待しすぎ?前回の印象を引きずっている?

・「黙っていても無駄です!」と言って御声でもなく人間でもなく自分一人で答えを出すジャンヌ。
自分で結末を選ぶということで「ジャンヌ」をお返しして本当の自分を手に入れる、ということなのかなと思った。
そういう生き方を祝福しよう、という結末ならすごく勇気づけられる。



キャスト

ジャンヌ 五所 真理子
コーション 道口 瑞之
宗教裁判所大審問官 味方 隆司
主任検事 飯村 和也
ラヴニュ 鈴本 務
ウォーリック伯 阿久津 陽一郎
シャルル七世 笠松 哲朗
王妃 小林 由希子
アニエス 宮田 愛
ヨランド王太后 中野 今日子
ランス大司教 星野 元信
ラ・トレムイ 福島 武臣
ラ・イール 金久 烈
ボードリクール 勅使瓦 武志
ブドゥース 正木 棟馬
ジャンヌの父親 林 和男
ジャンヌの母親 大橋 伸予
ジャンヌの兄 戸高 圭介
死刑執行人 木内 和真
シャルルの小姓 近藤 合歓

【男性アンサンブル】
鈴木 貴雅
橋岡 未浪
香取 直矢

鈴木 貴雅
橋岡 未浪
香取 直矢

【女性アンサンブル】
佐和 由梨
秋山 知子
中川 奈々美
徳山 稚子
山崎 遥香
柳 葉奈