観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年7月25日アラジン(海)

S1上手

実質最前の列だけど壁寄り。
マイクによっては音が聞こえにくい。(BOAK四人の声が低い歌声のときに聞こえにくい)
首痛くなる。
しかしほんと近くて観やすい。

同行予定だった人達がキャンセルになって、ついでに取っただけなので手放そうか非常に迷ったけど、ハギームを観る機会がまたあるのか不安だったのでそのまま観に来た。
QR表示したときの「12,100円」という額面にビビる。観ながらずっと「12,100円…」と思いながら観た。

席の左右が知り合いのオタクだったらしく、開演前は会話の間に挟まれてた。

因みに開演前、カレッタ汐留で鎌倉パスタ行こうと思ったけど蕎麦屋がすぐ出てきそうだったので入ったらすぐ出てきたしすぐ食べれた。駅についてから20分後にはお会計してた。助かる〜!



アラビアンナイト
・毎回だけど、この近さで道口ジーニー観れたらな〜って思ってしまう。
・ボディビル大会の掛け声したくなるわ。
・どろぼう、でバブカックを止めてそのまま後ろから両腕を掴みバブカックの手でバブカックの頬を挟ませるハギームと、自分の手でそれを更に挟むようにするオマール。


●ワンジャンプ
・上手の人達が近いのでいつもどうしても見ちゃう…。
・会話に入ってくるお姉さんの挨拶が「ハァイ」なのかっこいい。でもお姉さんのこえが聞き取れるかどうかくらいで何話してるか分からない。
・お姉さんが去ったあと入ってくるのが宮田さん(クッション売り)かな?拾ったクッションそのまま持ってる渡邉さんから「盗るなよ」みたいな感じでクッション取ってた。
・「そんなことあったわ!」の時に頭抱えて逃げる渡邉さん(クッションの弁明してたから…?)

・帽子被った時点でオホホホホって奇声じみた笑い声をあげる永田さん そしてさらなる奇声へ

・トランポリンに座って太鼓のように膝と膝の間を叩き始める8枠さん(たぶん)

・アルのジャンプ前、占い師がはしごの衛兵を下からお盆で攻撃してた。


●自慢の息子
・去りゆくアブダラ王子だけでなく占い師とかにも果物売りたい7枠二村さん。

・厂原ジンの歌とても上手だけど歌の中の感情の動きとかが伝わってこなくて、音を読んでるだけだなあという感じがした。
私の感情の起伏が今日は平坦だったというのもあるけど、12月の一和アルはすごく感情豊かなPOYBだったなあと思う。


・大問題だー!←高い
・どう考えてもしまーごより牧野大臣の方がうるさい

・どうしてジャスミンが王様の肩からゴミを取って吹き飛ばす演技があるんだろう。
・自分の面倒くらい自分で見ます、って言うけど、恐らくジャスミンが思う以上に自分の面倒を見るのは色々と大変で、その辺がイアーゴとかには滑稽に映ってるんだろうな。私は独り立ちして自分の面倒をちゃんと見る自信ないです。
アニメ映画のジャスミンは自分の面倒自分で見れる感あった。実写はちょい薄いけど、勉強してちゃんとできるようになりそう。


●壁の向こうへ
・外の世界を…って言うまでに間を取ってる(前回もだから平田さんはそうなのか)
・私はいいことだと〜で宮田侍女を軽く突き飛ばす田代侍女


・ジャファー2回目「はい」バージョンだった

・ありがとう、おっかない声〜(°ε° )ノシ(この口)から手を挙げたまま次の声聞いてるイアーゴ

・投影映像、この席からだと朧げで見えづらいwかろうじて「アラ…ジン…?」という感じ


●BOAK
・カッシーム!ハァ…(しゅん)でたぶんオタクだけが笑ってた。
・そんなこと絶対にしません、の首が猫背。

・下手ハギーム肘タッチ会ここだっけ(お姉さんのラケット?で止まる)

・はけるとき、二村さんをジャンプで威嚇するハギーム。

翡翠売る人、らっしゃい!って感じじゃなく上品だった(櫻木さんか)
わたなべさんの売ってる飾りが頬に当たって邪魔で息吹いてた。

・好青年!(↓)じゃなくて、好青年♡(↑)だった


●ミリオン
・捨ててる。

・ここからだとジャンプのあと後ろに屈んで衛兵と戻ってくるの見える。


●ダイヤの原石
・壁にべしってされたイアーゴがずっと鼻痛い…って指で押さえてて、ジャファーに手招きされて(正面から見ると手しか見えないんだろうけどここからだと両者よく見えます!)後ろに回ってからも、次のセリフ言うまで鼻痛い…ってやってた。

・おじさんの顔、全然見えてます。
イアーゴ(布)がウケてた。

・アラジンと目合ってない時のイアーゴの面倒くさそうな顔〜これこれ〜。
アラジンと身長近いから友達のフリしたら友達になれそう(?)
続編があったらしまーごには仲間になって欲しい。

・放り出されてくるくる回る厂原さんから隠しきれないダンサーとしての才能がほとばしる。


●FLM
・洞窟入るときこけそうになってからの「セーフ」またあった。
・イアーゴの岩に対する逃げ惑い方が雑w
・客席で隣に座ってたお姉さんが瀧ジーニーの挙動で「ちょっと😂待って😂」って言っててやっぱ抑えられない時ってあるよねオタク。
・韓さんの「伴う」を思い出して笑ってしまう。


●プリアリ
・黄色い服のときに上手手前のお姉さんがコケててヒヤッとした…。
立ち上がってからも何か踏んでそうだった危ない。
直後にはけるからすぐメンテナンスできたと思うけど。

・櫻木さんの顔チョコプラの長田さんぽい人で合ってる?→それ二村さんでは
槍お手の物やんって思ったけどもしかして槍担当ではないのか→そもそも櫻木さんはフラメンコの人でバトンの人ではないぞ多分

・ここのラスト心のなかに10カメくらい作ってる

・オマールの自称恋愛マスター感

・ランプじゃなくてその辺から出てくるジーニー、王宮の中でアラジンに与えられた部屋以外をうろうろしてたのかと思うとかわいいな。

ジーニーの前でアラジンがマントを翻して「どう?」っていうところ、キラキラせず真顔だった(キリッというより真剣な顔)

・アブブーがタブーをおかす…(ボソリ)

・大臣とイアーゴを確認して華麗なUターンを決める厂原ジン選手


●ホルニュ
・3列目で見ても布担当の顔のシルエットまでしか見えない、顔わからない 服装と髪型からして板付のスタッフかな

・厂原ジンの甘いマスクと甘い口説き文句に平田ジャスミンは一ミリもときめいてなさそう。
それより同じ視点で物事を見られるとか、外の世界に連れ出してくれるとか、「ずっと前から彼のことを知ってる気がする」ことが彼女がアラジンを好きになったポイントなんだろうな。
二人の関係にとって「外の世界」って大きいから、結婚しても国を治めるより前にまず世界一周視察の旅を(ソフィとスカイみたいに)敢行しそうってこれ前も言ったっけ…。
逆に二人で王宮暮らしをした時に上手くいくのか不安。

・「完璧な結婚相手を見つけたかもって…そうでしょ?」をもろに食らう上手、可愛すぎて無理です。

・いつも思うけどアラジンはジャスミンとくっつくためなら市場で楽しんだ思い出がなくても別人になってもいいと思ってるんだよな、あの時の自分だよって言いたくならないのかな。

・終って市場に移るときに紫の月の照明が橙に変わって夕日になってから背景幕が降りて照明だけの夕日になる、うまいなー!くっきり切り替わるわけじゃないから自然で気にならない…巧み…。


●ハイアド
・上手の髙橋さんが果物ありますよ〜って手を壁について腕で塞ぐけど押し通すお姉さん(遊園地の入口バーみたいに回転する髙橋さん)

・人の親切心につけこみやがって!><腰のバンダナぶんぶん

・スローで歩きながら前髪払うハギーム お邪魔だったか

・くんくんして匂いで七面鳥に気がつくバブカック

・息で倒す前に笑顔で万歳。
最後も捕まる前に万歳してた。

・ハギームの殺陣がかっこよすぎて私の死期が近いような気がしてきた。
寿命縮むタイプのかっこよさ。

・BOKっぽいアクセサリーとかあったらちょっと欲しいし付けてるも人いそうだな〜って考えてたらなんか身の回りのものがみんな趣味の舞台に依存するオタクの姿を自分が取ろうとしてると思うとなんか虚しくなった。


●サムバディ
・胸の飾りいじるハギーム
ストリートミュージシャンはハギームがVo.専門になってたからちゃんとバンドになる。

ジーニー出てきてアラジンに呼ばれて韓さんとかだと一回転で振り向くところ、呼ばれながらジーニーがBOKに話しかけて(笑いかけて)てそのまま普通にアルのほう向いてた。

・ハギームとジーニーで目をピースで挟むポーズしてた
なんぞ

ジーニーとアルが踊ってる間、オマールが話しかけて雑談してるハギーム。
カシームとオマールの気のおけない関係感、付き合ってるって言われても違和感ない。身長差があまりないのと仕草が似ている。

・ここだっけな、ハギームとハイタッチするオマールと、万歳ハイタッチに手が届かないバブカック。
(カテコもハイタッチあったけどバブカックには届かないと分かってるのでやってすらくれない)

・わしの言った通りじゃろ、を噛んで言い直したジャスミン

・ああ、分かるさ…のくだり、瀧ジーニーはアルに限らず人間のそういうところが全く分からないし、分かりたいとも思ってなさそう。


●フィナーレあたり
・帽子取られたアルの怯え方が半端ねえ
・アルの後ろに寄ってきて見下ろしてるお兄さん、アルのこと「悪党じゃん」って思ってそうだったし、この場にいる人の半分くらいはそう思ってるのかもしれない

ジャスミン、愛してるよ、で厂原ジンがちょっと涙目でぐっとした表情してたので目が醒めたけどそこだけだった。

・最後の願い、という単語にざわざわする。

・週終わりにいつもと違う演技されるとキャス変フラグな気がして怖くなるから殺すならそっと殺してほしい…。

・無理でーす!と言うまで、前回観た瀧ジーニー以上に間をとってた気がした。周りを見回してから言ってた。

・カテコ幕降りるときハギームがオマールを引き寄せる腕の動きをしてオマールがぶつかりに行ってた


●その他
・フー!って声出してる人達いた。俺責任持たない。

・子供が多くて、悪人笑いのシーンはたくさんの子供が笑ってた。

・すぐうしろにお子様クッションの小さい男の子がいて、始まる前に「眠くなってもいい?」と親御さんに聞いてた かわいい 終わったあと「楽しかったね!でも長かったね」みたいなこと言ってた(今度はアナ雪観ようね、って親御さんが言ってて、アナ雪に怖いシーンないよね?でも悪い王子出てくるよね、みたいなことを父母で話してた微笑ましい)


・しまーご
記憶以上にpurely狂気なイアーゴだった かわいい
お目々くりくりで口をポカンと開けてる感じかわいいな、と思ったんだけどそういえばサリーやってた林まなつちゃんを彷彿とさせる感じだな

・やまけいオマール
Bridgeに出てる時より好き

・厂原ジン
私が四季の広報で、四季の方針がもう少しゆるければ、イケメンミュージカル俳優としてメディアにガンガン出していくな

・青木サルタン
壁抜けの部長の不完全燃焼が未だに印象に残っちゃってるんだけど青木サルタン本当に良い。威厳がある。声が良い。アラジンを経た今こそ部長で観たい。

・全体的に間を取る時間が多かったような?長く感じた。


キャスト

ジーニー 瀧山 久志
アラジン 厂原 時也
ジャスミン 平田 愛咲
ジャファー 牧野 公昭
イアーゴ 嶋野 達也
カシーム 萩原 隆匡
オマール 山下 啓太
バブカック 藤田 光之
王(サルタン) 青木 朗

【男性アンサンブル】
渡邉 寿宏
成田 颯太
髙橋 徹
中村 巌
永田 俊樹
菊池 俊
二村 誠俊
櫻木 数馬
富永 雄翔
ハンドコ アクアリオ
前田 睦貴
廣野 圭亮

【女性アンサンブル】
宮田 愛
篠原 真梨子
島田 栞
伊藤 瑛里子
多田 毬奈
嶋本 優美子
田代 美里