観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年6月5日昼ライオンキング(大井町)

1階S

・昨日より元気!

・開演前、後ろの席の二人組が道口ジーニーを見たらしく「道口さん出てるの嬉しいね」って会話してた。
男性の方が「え、スカー?スカーか…」と言ったので女性の方が「でもね、結構いいこと言うんだよ」と役の良さを推してた。
ジーニー観て道口さんいいなって思えるの素晴らしいな嬉しいよ、みんなで虜になろうぜという気持ちで開演。


●COL
・振り向いてヌーの顔を見る余裕あった(判別はできないけどにこやか)
・峡谷のヌー怖いけど同じ仮面だよね…印象違う


●第2場
・なぜでしょう?でムファサに隠れるザズ


●朝の報告
・「おはようー!ザズ!!!」が大きくて嬉しそう
・シンバが踊れすぎて、そういう振り付けだった!?とさえ思った
・側転しながらブレずに歌える
・なんかすぐ回ってた


●スカーの洞窟
・頭ぐりぐり、をシンバが頭を振って離す


・ナラを誘いに来たシンバ、前に観た記憶で片手を上げてジャンプするものだと思ってたら両手を上げて全身でジャンプしてた 小さいのだ


●王様
・シンバが歌もうますぎて何だこの人!?ってなった
・楽しかった
・「(昨日と同じ台詞)いいですか、そもそも王様というものは…」
「何!?何ー!?」
「ナラまで調子に乗って…」に聞こえたが自信ない
・最高なので泣きそうだった〜
・頭が混乱するザズうけてた


●象の墓場
・シンバが両手構えてうおー!ってやる場面で笑う子供がいる


●覚悟しろ
・階段登る前にしっぽを引き寄せて跳ね上がった先端を掴む、そうそうこの仕草〜!
・杖持ってるのでぜんぶ右手で殴るんだけどそれが左に殴ったりアッパーだったり引いたり(つまり踊っている)
・ハイエナダンス、最後去るときに片手ついて回転してるハイエナが噂に聞いていた響さんか?
・夜もあるんですよね???(道口さんがあまりにパワフルなので)
・昨日も思ったけど、照明消える(手でかき消す)瞬間かっこいいのだ
・客席あったまりました!


●ヌー
・スカーがムファサを落とすときのシルエットが後ろに映るのが良いな
・ムファサが落ちた時の目潰しライトぐわーっは後方の方が効く!
・ここでシンバを縛る「誰だってこんなことを起こそうとは思いやしない」「お前さえいなければ死なずにすんだ」「母さんはどう思うだろう」といった言葉の数々、そこまでの信頼関係がなければ効果が薄かったろうなと思う。例えばザズ→シンバならきっと無理だった。


●覚悟しろリプライズ
・王位につくものである、の文の前、切々と悲しみを見せる間は右手を左胸に置くポーズだった

・ハゲタカの足上げる振り好き


●ライオンは寝ている
「相棒聞こえねえよもっとでかい声出しな〜」が昨日も今日もうけていた


シャドウラン
・良き!!!

・滝、魚キャッチ成功した


・ティモブンとナラの出会う場面、こいつは俺たちを食べようとしてる、でうけてた


●スカーとの対決
・シンバが僕の責任だ、と言ってからのスカーは先に嬉しさ溢れて笑い出し、からの台詞だった(ヤツが認めた、人殺しだ!)
・シンバを追い詰めながらプライドロックに登るときの指、あのひとを指す指が相手にかなりダメージ与えるなあ
・「俺がムファサを…(目を左右に泳がせる)ころしたー!」ムファサをの前だったかも
・ダンスがっつりで嬉しい
・大人になってからはシンバはスカーの仮面じゃなくて顔の方を見るんだね


●第24場
・ラフィキの「機は熟したり…」でゆっくりと目でうなずくザズ
(翌週無かったと思う)


●その他
・ワンバイ拍手あった
・拍手、スタオベも全体的に遅いけどあった
・売止前にほとんど売れてたみたい
・グッズ長蛇の列
・来週明戸ザズとか飯村スカーとかありそうだしこの布陣は見納めかもなあ
・昨日も今日も島村さんがあまり好調ではない
・感情的になることと感情を込めることは違うから、その区別もつけずに感情を発散させる芝居がきらいなんだけど、いまの道口さんはそのギリギリのところを行っている感じがする


キャスト

ラフィキ 福井 麻起子
ムファサ 内海 雅智
ザズ 布施 陽由
スカー 道口 瑞之
ヤングシンバ 堀 隼二郎
ヤングナラ 塩田 心海
シェンジ 海野 愛理
バンザイ 松尾 篤
エド 塩地 仁
ティモン 黒川 輝
プンバァ 福島 武臣
シンバ 島村 幸大
ナラ 朴 悠那

【男性アンサンブル】
髙畑 翼
梅津 亮
小出 敏英
酒井 康樹
川島 創
村山 剛
梅村 令悟
太田 知寿
和泉澤 広野
安倍 大夢
日高 彬文
塩山 力
奥村 響

【女性アンサンブル】
川原 晶絵
林 香純
髙野 唯
森田 江里佳
稲葉 愛夢
山田 志保
塚越 眞夏
田川 光希
梅澤 紗耶
稲葉 菜々
織田 なつ美
吉田 千那津
中村 ひかり