観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年10月13日アラジン(海)

1階下手ブロック


2022年12月ぶりに登板したジーニーを観る回の第3回戦です。
公演2日前にチケパトでとった最前で、前日に見た夢の中でも「寝過ごす」「その前にタスクが入る」などの災難があったので怯えながら起きた。
実際、なかなか起きられなかったけど、昨日と同じ電車に乗れた。

胸がいっぱい。抜け殻。

装置と装置の間を駆け抜けたり、早替えしたり、転換したり、一人ひとりの動きが結集して初めて成立してて、出演者だけじゃなく美術、衣裳、劇場運営、その他あらゆるセクションの大勢の人達の力ありきのエンターテイメントなのだと思うと、一日いちにちが奇跡の出来事なんだな。

昨日に引き続き、今日も学生さんがいた。
あとカメラマンによる撮影が入っていた、らしい。(目撃はしていないが、キャスボ付近にお知らせが出ていた。)

●オーバーチュア
・昨日もそうだったけど今日も心の準備をするにはオーバーチュア短くて「あと一周してくれ!」と思った。

●AN
・近!!!
・なんかめっちゃ市場の人たちと目が合う。
・揺れる……。
・「しょうがない」自嘲

●逃げ足
・「でもいい男だわ」で衛兵たちが占い師に揃っておののいてるの改めて近くから見ると面白いな。
・さすがに迫力凄くて圧倒された。目まぐるしくてすごいシーンだな。

・「失礼する!!!」って王宮でのアブダラ王子の去り方やかましい(笑)

●BOAK後
・スパイス屋さん、今日はバナナで叩いてなかったけどアラジンに触られたからにはバナナをきれいにしていた。

●ミリオン
・舵を取るんだ、でクッションを回すアラジン(は皆やってるか)

●FLM
・「やぁみんな!」が何か彷彿とさせるんだよな……と思ったらアレだ、体操のおにいさんだ。いやどちらかというとストレッチマンだ。
・「ほら見て」「フー!」「いいでしょ」「フー!」って後ろの酒井さんがドルソン的合いの手を(笑)
・3日続けて思ったけど本当ただただ上手いオールディーズ、ガチ。
・全然平気〜(足踏み)
・ア゛ッラ゛ッジン!!!(強)なんかへーぼんだね〜(弱)

・イアーゴの髪が決まらない〜、一昨日と同じに戻ってた。

●1幕フィナーレ
・「きっと役に立つよ」無かった。でも音がピッタリだったから、そこまでに時間が掛かってしまったことを踏まえて敢えて抜いたのでは。

●プリアリ
美空ひばりの横で鍵盤を叩くジーニー。
ジャスミン、ニコニコしてるだけじゃなくアリ王子を見つけて話しかけようとしてる感じすらある。パレード楽しかったんですね。
・「どう?」(マントを両手で広げる)「確かに王子様のように……見えるね。」

●ホルニュ
・「ここを抜け出そう〜輝く世界を」で、ジャスミンが「もしかして……!?」って何かに気付く顔をしていたのが、曲がミリオンのリプライズ(?)になってることと相まってすごい説得力だった。
・スモーク来る席!スモークと絨毯が重なってアニメを観ているような景色。画面全体の没入感もすごいのでフィルハーのような浮遊感すらある。
・絨毯の裏を見上げる席だけど二人のこともよく見える。

●ハイアド
・今日の蔦木さんは移動してなかった気がする。
・アームバンドに剣を擦り付けるカシームかっこいいぜ。
・ファンサを受けて盛り上がる侍女たちかわいい。

●サムバディ
・酒井隊長、笑い声が神谷明みたい。

・「ありがとう色々…」「わしの言った通りじゃろ?」の繋ぎが一昨日と昨日は若干間が空いてたのだが今日は「色々」の次にもジャスミンが言葉を紡ごうとしていたので自然に繋がってた。最前で息遣いが聞こえやすかったせいもあるかも。

・「君のジーニー」ってフレーズ良いよね。

●フィナーレ
・友よ〜、の時点ではもう、ジーニーはアラジンのためなら自分の自由はどうなってもいいと割り切れて「君の願いは僕の喜び」モードになってそうだった。
・「アルって呼んで」後のキスを見たジーニーの破顔っぷり。

●カテコ
・一番下手の人がコサックダンスみたいな体勢で変な踊りしてて気を取られた。

終演後、スタッフの方たちがオケピ部分(違うけど)で黒い幕をくるくる広げて敷いて、手枷ポケットにフタをしてた。

●その他
牧野ジャファー
・オリジナルキャストで多分一番ジャファーやってる気がするんだけどセリフに慣れが感じられないの凄いなと思う。

藤田イアーゴ
・ジャファーと長年の雇用関係にある感じがする。

道口ジーニー
・今日が最後のつもりで観た。
・この情報量の中毒になってるから、他の人で観る時にどこかもの足りなくなっちゃうんだよな……。この人がいることでこのアラジンが私にとっての正典になる。(勿論どのジーニーも良きなんだけど)
・1音1音確実に届くのでストレス無くていい。
・昨日と一昨日は顎髭がゆるくなる時がある気がして気になったんだけど、今日はまとまってたように思う。
・2020年に観たときより、ミステリアスな感じが減って、愛嬌が増したような…?


キャスト

ジーニー 道口 瑞之
アラジン 立崇 なおと
ジャスミン 竹内 華
ジャファー 牧野 公昭
イアーゴ 藤田 光之
カシーム 田中 宣宗
オマール 戸高 圭介
バブカック 正木 棟馬
王(サルタン) 増田 守人

【男性アンサンブル】
蔦木 竜堂
成田 颯太
紙谷 昇世
提箸 一平
和泉澤 広野
髙草木 健二
川村 英
南 圭祐
ハンドコ アクアリオ
吉岡 慈夢
酒井 康樹
小林 清孝

【女性アンサンブル】
相原 茜
渡辺 智佳
川田 菜々子
小田島 礼奈
松山 育恵
岡本 直子
田代 美里