観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年11月18日ライオンキング(有明)

1階前方席
前日に休みとってチケット取った(迷ったけど)

高校生団体あり
うしろはキッズ

キッズがかわいい。
アナウンス聞いて「ゴエンリョって?」「カイエンって?」とか言ってた。


●COL
・ラフィキの出だしの音、なんか高いなと思うことが多かった(大井町)けど今日は私が知ってる最初の音だった。
なんで高いと思うことがあるんだろう。

・ザズ来る!と思い出して後ろ見てたのにちょっとしたすきに通り過ぎた残像のザズ(音がない)
あとちょっと通路振り返っただけでは後ろまで見えない。
しばらく悔しかった。

・内海さんもちょっと聞き取りにくいな。というより台詞言いにくそう。
明戸ザズのふわふわした台詞と頑張って喋ってる内海ムファサと道口スカーの流暢で聞き取りやすい台詞が戦っていた。


●モーニングリポート
・1幕の明戸ザズしっかり休んで欲しくなる。王様〜からはもすこし力強かった。
・「名↑↑↑誉ある仕事に〜」だ!
・あたりはガス中毒!で股のぞきしてなかった。


●王様〜
・ザズめっちゃ喋ってる。
・シンバが袖から出てくるときエアギターしてたのか、知らなかったかわいい。
・下を見ながら探しててぶつかるザズ。


●チャウダウン
・お口あんぐりザズ
・シェンジのチャウダウン…がダウナー系でこわかっこいい。
・袖から裏に出てくるスカーのシルエットが仕事猫。

・ヤングシンバに癒やされる。
お前の中に〜の台詞が自然でうまかった。ちょっと泣ける。

・「じょ、冗ー談じゃありませんぜえ!」(ジョジョジョジョではない)

・ザズの子ライオンの話で途中からキング・オブ・プライド・ロック流れてるのか。


●覚悟しろ
・やっぱ骨付き肉よく回るな
・ハイエナダンサーはスカーが楽しむために結成したでしょ。
・中盤までの蒼い照明がかっこいい。
・足上がりますな〜!
・最後は掴むんじゃなく薙ぎ払っていた。

・峡谷、「この岩にいなさい!」(伸ばさないけど、!がつく)
・オペラグラスでがっつり見たら満面の笑みで落としてた。


幕間一階ロビー横扉
男子高校生「ここで待ってればさー、絶対来るってことでしょ?シンバとか!」


●ワンバイ
・女性ソロが坂井さん?

・ザズの「誰も知らない〜」の歌い方に笑っちゃう。
・「兄が持っていてー、、おれに欠けているものは何だ?」の間!
・「どっちでもいい…」はいつものやつだった

・ハイエナに頼りにされてると思ったとき徐々に笑顔になるスカーの嬉しそうな顔。

・スカーは育ちが良いからハイエナの下品なトークには正直馴染めないんだろう。

・「おれのきさき〜」のパートで後ろのキッズが手拍子しててさすがに笑いそうになる。


シャドウラン
・間奏でナラが踊ってる間の後ろで止まってるライオネス達が絵画のようでかっこいい。最後の晩餐みたいな。


・否定するのか?なら罪人はお前だ!の流れテンション上がるなあ

・スカーの一人称基本「俺」だけど、
演説→「我輩は王位に〜」(我輩はザズも言ってるけどスカーの我輩はちょっと総統っぽい)
シンバ再会→「わしを王だと〜」

・シンバ引き寄せるラフィキのため息とか多い。
遠藤ラフィキかっこよい好き


●COLリプ
・キリンとチーターとか食う食われるの関係でもお互いに敬意を払ってるのがね…良いよね…(いつもそこに感動してる)


●カテコ
・ムファサよりスカーが後なのか


●その他
・永田シンバ高い音出てる
安定してるししゃくりが上手いし聴いてて気持ちいい
お前の中にリプライズの筋肉フィニッシュ感
気圧されて拍手遅れてるんやろ

・近藤ティモンの歌声ホント好き
他の役も観たい

・道口スカー全シーンニコニコして見ちゃう
おもしろすぎる 喋るだけで笑っちゃう
道口さんの台詞が聞き取りやすすぎてムファサやザズの声が聞き取りにくいと感じる説

チーターのお姉さんいつも同じ人……?

・牧ちゃんさんぽい人を時々見つけられたような気がするけど自信ない。


キャスト

ラフィキ 遠藤 珠生
ムファサ 内海 雅智
ザズ 明戸 信吾
スカー 道口 瑞之
ヤングシンバ 小泉 伊生
ヤングナラ 菅原 琥千
シェンジ 木村 帆香
バンザイ 松尾 篤
エド 宮本 勝志
ティモン 近藤 聡明
プンバァ 深見 正博
シンバ 永田 俊樹
ナラ 村木 佑衣

【男性アンサンブル】
清水 誠哉
梅津 亮
金子 進太郎
酒井 康樹
川島 創
平田 了祐
藤木 達彦
太田 知寿
浜名 正義
吉岡 遊音
市田 繕章
助定 亮
勇貴

【女性アンサンブル】
川原 晶絵
海宝 あかね
有村 弥希子
牧 貴美子
坂井 菜穂
山西 里奈
笠原 光希
田川 光希
梅澤 紗耶
稲葉 菜々
出口 恵理
吉田 千那津
中村 ひかり