観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年7月23日オペラ座の怪人(秋)

A1席

段差のない最後の列か?
真後ろが車椅子席(不在)
上手の端。上手のボックス席は全く見えない!(笑)
エンジェル登場時も鏡が開いて手が出てくるまで存在を確認できない。
初見にはおすすめできないが近くて人の頭が被らなくて見やすかった。

・チラシ束を一人ずつ取るよう言われる(感染症対策のことが書いてある)


・オーバーチュアにチケット代払ってる。
あとは実質無料。
またオーバーチュア後の遅れ客がいて勝手に悲しくなった。(怒ってるとかじゃなく、勿体ないな……と)



・あっ志村さんだwww(落札で)

・高井さんが座ってた箱がオルゴール入ってる箱だった(どいたあと自分で閉めてまた座る)

ハンニバルの緞帳騒ぎに男性コーラスも入ってる(こわいわファントムの気配よ〜の他に)
そのほうが「この騒ぎ」感が出て良いね。

・フランクフルトにおりますので〜!(から?)

・Think of meでうまく行ったときのマダム・ジリーの朗らかな顔。

・準備中にムッシュー・レイエがクリスティーヌに色々言っててなんか面白い。

・いつのまにそんなにうまくなったの〜に「ありがとう」とオフマイクで答えるクリス

・コーラス・ガールのリボンかわいいな、今日は黄色いリボン付けてきたけど今度白いリボン買おうかな。

・ノックしないで普通に入ってくるのやめなよラウル

・台詞の語順、「ラウル、あなたなのね!」だった。

・若造って言うけど飯田さんも若いよ

・暗転後にエンジェル!?っていうのは仕様でした

・気絶したクリスに対して「あれ💦倒れた💦なんか掛けなきゃ💦」みたいな若干の戸惑いが見えて、驚くとは思ってなかったんか…?


・オフィス
カルロッタとピアンジに見られて反対方向に目をそらす支配人ズ。
でもフィルマンに振り返られ手紙で衝立をつくるアンドレ(笑)


・屋上
ラウルがクリスを孤独だと思ってるのがよく分からない。

・今度はちゃんとエンジェル見える

・「うああああ〜〜〜💢これほどの〜辱めを〜」
↑オフステより、唸り声は今回の演出らしい

・与えたら与えただけかえってくると思ってるのは確かにピュア。


・いやならいやでいいよ(支配人見ながら)


・イル・ムート
プロセニアムアーチの上に立ってる怪人今度はよく見える!
でもあれ上手前方の人とか気づくのかな…。


ドン・ファン歌稽古
遅れてきたクリスに楽譜渡してあげるメグ。
こういうの日常感あって良き。

・やっぱりムッシュー・レイエがかわいい


・マスカレード
東洋風ファントムの人は高井さん?


・ひとりのマスカレード、仮面に隠れて〜で手でおサルの顔右半分を隠す


・一階は7割くらい入ってた。
終演後、お客様同士の間隔を空けて〜はあるけど会話を控えて〜がない?
スタッフがマイクで喋ってるし自然にざわざわすると思う。


・飯田ファントム
望海エリックよりは歳上だけど佐野ファントムより圧倒的に歳下。
顔がきれい、というかきれいにしている、美しさに執着してる、って感じがした。
肌がきれいそう(?)

・海沼クリス
元気いっぱいな感じ?
Think of meで全身を使って喜びを表現していた。
言わずもがな歌もうまいし声量すごい(細身なので、あの娘からこんな声量が!?感ある)
Point of no returnの色気はやはり山本さんの方があるんだけど、クリスの想定される年齢に近いのは海沼さんかな?

・光田ラウル
声が深いからその内ファントムやってそう…でも背が高いな…アリかな…。
すごく背が高くて松尾メグと並んだときの身長差がすごい。


キャスト

オペラ座の怪人 飯田 洋輔
クリスティーヌ・ダーエ 海沼 千明
ラウル・シャニュイ子爵 光田 健一
カルロッタ・ジュディチェルリ 河村 彩
メグ・ジリー 松尾 優
マダム・ジリー 戸田 愛子
ムッシュー・アンドレ 増田 守人
ムッシュー・フィルマン 村 俊英
ウバルド・ピアンジ 永井 崇多宏
ムッシュー・レイエ 日浦 眞矩
ムッシュー・ルフェーブル 志村 要
ジョセフ・ブケー 村田 慶介

【男性アンサンブル】
高井 治
石川 敦貴
野村 数幾
宇都宮 千織
川畑 和寛
吉田 蓮
佐藤 圭一

【女性アンサンブル】
杉山 由衣
結城 湊海
小川 晃世
柳 葉奈
中田 成美
徳山 稚子
田中 紅音
小田島 礼奈
鮫嶋 美里
石橋 杏実
松岡 ゆめ
羽田 沙織