観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2022年12月10日ショウ・マスト・ゴー・オン(世田谷パブリックシアター)

3階のハイチェア。
手摺ちょっと被る。


・三谷さんの代役、普通に馴染んでて、事前にキャスト調べてなかったら「あの役者誰だったんだろう」って思ったと思う。

・今井さん声めちゃくちゃ通るのに演技の人じゃない演技とか舞台に立ったことない人の演技うま〜。

・笑いが起きるのもあって台詞時々聞き取れず、一階は笑ってるけど何で笑ってるのか分からないこと時々あった。

・尾上さんの歌舞伎的な台詞回し、本人が舞台に見えてなくても分かりやすいから良い。
あと声がすげー通る。

井上小百合ちゃん第一声「ビーモアチルでめっちゃ聞いたあの声!」だった。

・「ワクチンは4回目と5回目を同時に打ちました!」←(笑)
「芝居の嘘です!」←(笑)

・付き合ってる人がいるかどうか聞くのはセクハラですよという台詞は前からあったんかな?

・時代に合わせて変えてるところ、なくなった台詞がどんなだったか気になる。
西村雅彦が鈴木京香になるのすごくない?
夢追い人の恋人、は確か西村雅彦進藤にもいた気がするけど金の無心まであったかな……自然だった。
良い意味で、「無理にアップデートした」感がなかった。

・そういえばトランプしてなかった!

・ウェンツ声はるとちょっと枯れるなやっぱり。そういう声?

・役者にかけられるお疲れ様の一言が〜が顰蹙を買う空気になるの結構分かるし、反対に観客代表の一言がぐっときた……。(頑張ってる役者を観て明日も頑張ろうと思う)

・コロナ禍のこの状況であまりに響く題材で、今これをやれて良かったねとも思うし、劇中のことじゃないけど「この世界を守るために私にできることはありませんか!?」って感じにもなる。守られるべきでしょう!

・コミニュケーションのすれ違いとかにいちいちイラッとしてたのに最終的に凄い清々しい気持ちになるし全員が愛おしい。「やりやがったな〜!」がよい。

・シルビアさんと尾上さんのソロwww



クレジット<作・演出>
三谷幸喜

美術・・・・・・・松井るみ
照明・・・・・・・三澤裕史
音楽・演奏・・・・荻野清子
音響・・・・・・・井上正弘
衣装・・・・・・・前田文子
ヘアメイク・・・・佐藤裕子
演出助手・・・・・・西祐子
舞台監督・・・・・瀧原寿子
プロデューサー・・北村明子

【出演】
鈴木京香 尾上松也 ウエンツ瑛士 新納慎也 小澤雄太 今井朋彦 小林隆 藤本隆宏
シルビア・グラブ 峯村リエ 秋元才加 井上小百合 中島亜梨沙 大野泰広 荻野清子 浅野和之→代役:三谷幸喜