観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2022年10月30日ファンタスティックス(シアタークリエ)

良かった!!


アンケートで送った文章が我ながら名文なので、身バレ覚悟の上で転記します。

ミュージカルを観てこんな清々しい気持ちになったのは久し振りでした。
上田さんの演出による「演劇」の根源的な楽しさの中で、甘さと苦さが心地よく同居する戯曲の良さを十二分に味わうことができたと感じます。
自分にとって初めての『ファンタスティックス』がこの上演で良かったと思いました。
舞台美術、訳詞、演奏、配役など、心を打たれた点を挙げるとキリがありません。
キャスト陣の歌唱力も申し分なかったです。
公演期間が短く、再度観劇することが叶わなかったことが悔やまれると共に、東京のいち劇場で終了してしまうのはあまりに勿体なく思います。
ぜひ同じ演出による再演や、全国各地での公演を企画していただきたいです。
ご検討の程よろしくお願いいたします。


・終演後は撮影できるが開演前と休憩中はNGのアナウンスあり。

・入って舞台を振り返ったらすごく綺麗で感動した。
客席にもライトが…!
演出はtiptapの人、なるほど(吊物とあのライティング)

・ライトが客席ごとチカチカする場面も多い。
これは後方席で良かった。

・客入れ中もミュートの人が舞台上をうろうろ。

・最初にミュートの人が綱を引いて(!)テントみたいな幕がぐわ〜と上がるところでこみ上げた。
ライトとかも上がってた?

・舞台上の盆になってるお立ち台、パンフに「オルゴール」の文字があって納得。
盆とテントとメタミュージカル、私の好きなもの全部乗せか。

・なんとなくあらすじ知ってたけど、まとめ方を知らなかったのでずっと展開気になった。

・一幕終わりで話がまとまってるので「これ以上何が?」と客席からも聞こえた(笑)
二幕で反転するという演劇、そういう時代なのかな。

・最初に登場人物の顔見せあるのいい。
登場順に拍手する。
そのあとエル・ガヨによる紹介もある。

・エル・ガヨの人、セリフも歌も一人だけただの男役であることがめっちゃ胡散臭くて効果的でよき。
こういう表現もあるんか…!
物語の外側にいる人。
愛月さんの台詞は正直聞き取りにくかったけども(語尾や低い音が)
女性の役がルイーザしかないので、全体のバランス的にも良かった。

・装置も素敵だし使い方も上手

・月も造り物って二人は気付かなかったんだよ、すごくない?

・休憩入るとき「過酷な」止まった演技になる。
エル・ガヨ「このまま25分間止まっててもらいましょう」
25分後に、の前になんと言ったか聞き取れず…

・休憩中にシルエットがスクリーンに映ってて、25分「居る」ことになってるんだなあ…と思っていたら、休憩明けで後ろからそのポーズの木のハリボテが出てきて笑った。

・吊物の月、ヒヤヒヤする!下に立たないで!
パンフの案では太陽と月と別々だった。

・ヘンリーがこけてカツラを被りなおす時に逆で「おじいちゃん多分これ逆です!」って岡宮マットに直されるくだりがあり(恐らくハプニング)演者たちがツボに入ってしまったのが歌にも掛かっててザワザワしたけど、それをカバーする全体の良さだった。
あと山根さんが捌けるときにエル・ガヨに阻まれてはけづらくて一瞬小声でジャンガジャンガするところ。(控えめなので許せる)
過去にやらされた死ぬ演技について語るところ、崖から落ちる話をしてたのがアドリブっぽかった気がするけど物語からは逸れない。
「あいつはこれが初舞台じゃ。」
斎藤さん普通に上手く面白くやってて、ハゲネタもあるにはあったが控えめでスマートなので物語から逸れない。

・岡宮さん歌上手いな!ライナスの時より合ってた?
ちょっと声掠れてたのは心配。
多分できるであろう殺陣を、全然できないようにやってて、終始頼りなくひ弱な感じを出し続けていたのも好感が持てた。演技してる。(当たり前だが)

・豊原さん、難しい歌も外さずきれいに歌ってて良かった!台詞も問題なく!アイドルがキャスティングされがちな役かと思ったけど誠実なキャスティングで良かった。
若っっ干声が細い感じもあって、岡宮さんもそうだけど終盤の歌が弱々しすぎて、耳がくすぐったくて眠かった。そういう歌なんだろうけど、マイクありきの小声の歌や台詞は耳がくすぐったいので、声量を出しつつ弱々しさを表現してほしい。

・序盤、キャットウォークに人影が見えた。

・盆が回るのが早い!!これに直立して歌ってる岡宮さんの体幹すごいな。





スタッフ

台本・詞 トム・ジョーンズ
音楽 ハーヴィー・シュミット
翻訳・訳詞・演出 上田一豪
音楽監督 江草啓太
振付 北尾 亘/美木マサオ
アクション 渥美 博
美術 竹邊奈津子
照明 中川隆一
音響 高橋秀雄
衣裳 中原幸子
ヘアメイク 井上京子
歌唱指導 市川祐子
稽古ピアノ 伊藤祥子/中條純子
演出助手 國武逸郎
舞台監督 長坂公介
制作協力 ゴーチ・ブラザーズ
制作 横田梓水/沖 真裕子
制作助手 齋藤結衣
プロデューサー 白石朋子

キャスト

マット:岡宮来夢
ルイーザ:豊原江理佳
ベロミー(ルイーザの父):今拓哉
ハックルビー(マットの父):斎藤司トレンディエンジェル
ミュート(黙者):植田崇幸
ヘンリー:青山達三
モーティマー:山根良顕アンガールズ
エル・ガヨ:愛月ひかる