観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年5月29日昼キャッツ(大井町)

拾ったセンブロ、良い席だったー!

回転席のときも思ったけど、正面になると途端にフォーメーションがキマる。
頭で隠れる部分は割とあるけど観やすい。
左右が多分オタクの人でオペラグラス同時に構える瞬間とかあって面白かった。


●オーバーチュア
・目チカしてもこっち来ないから実感湧かない
・これからこういうミュージカルをやりますってのが伸び上がりシーン


●ジェリクルソング
・まだ実感湧かない
・ああランパス遠いのね(下手二階)でも全体が見えてすぐ追える
・見逃さずに感じられた 一色コリコ声低い
・挑めるかのマンペル歌い方がふたりとも同じなのかわいい(ブレスの具合というのかな)
・ここでもボン低いな、と思った気がする
・みんなうまかった今日 タントもお腹使えてる感じ(タント=歌苦手の偏見)
メサイアで両隣がオペラグラス構えて笑った
メサイア中、マンゴがジャンプしてた
・本格的に踊りだしてからキャッツ観てるという実感湧く


●ネーミング
・タガーが群れから外れてるなって前も思いました なんでだろう


●ジェニ
・バブも側転できるのすごいよなあ、演出変わる前からそうだっけ?
・ディミゴキのフライをマイクにするジェニ
・ゴキばかり見ちゃうけどジェニのダンスもかわいいのよ
・ライトを当て始めるマンミスは見たけど去るところは見逃した
・つい背の高い大人猫を見てしまう
・最後確かにかわいいねミストとジェミマのポジショニング


●タガー
・はじめ上手にいたランパスにバブが下から絡んでたけどうざがられていた
・中央から車に乗り移るランパスかっこよ
・タガーにはじかれたジェリロの両手を取るタント ここの二人かわいいな脈アリです
・タガーバブに絡んでからマンカスの顎を撫でに行く(嫌がられる)


●ごむごむ
・マンゴ何を追いかけてるんだしっぽか?(子猫だ)
・ランパス途中で寝落ちた
・ミスト途中で足だけになった
・くしくしスキンブル(たぶんコリコじゃなくスキンブル)

・終盤でボンがマンゴに顔を近づけてエアーでチュってやってた フラグや! マンゴは顔を洗ってた 罪な女や~


●グリザ
・さっきまでタガーに夢中だったランペがもうマンゴの隣に来てる
・マンカスが上手に通り過ぎるの待ってからちょっかい出しに行くマンペル(ランペは顔を洗ってマンカスをやり過ごしてた気がする、LKのチーター~!)
・その後ランペが一人近づいてグリザの匂いを嗅いで離れてた。これ初めて観た。


●バストファ
・登場時左隣の人が小さく拍手してたな(他のとこでもよくやってた)
・ここでボンがマンカスの隣座って大人世代の空気が生まれるの好き(笑いかけたり呆れてみせたり)
・演説してる時、上手側のバブとジェリロとジェニ、バブとジェリロが並んでるネコ達を指で指していくバストファの真似してた あと三人で頭をちょんってし合ってた
・ランパスがケーキ持っててかわいいという件分かった(そしてバブがつかもうとするけどくれない)


●マンペル
・麻袋キャッチうまくいってた!前のズザーッは演技じゃなかったんだな、でもどっちもうまい
・ブレス感じるぜ!
・ACLの時はそんなに身長高く感じなかったけど結構背高いのかな森田さん?長谷川ランペが小さい?(これは確か)
・ここだけでやっぱり8800円はとれる
長調バージョンになってからダンスの難易度超上がったもんな(見た目)
・逃げる時、ギルの立ちふさがりかた(笑)マンゴとちょっと距離あるけど全力大の字(笑)
・マンゴ「あっ!」でギルの気をそらそうとしてた 古典的過ぎるw
カーバが退場に気付かなかった


●デュト
・下手にいるタガー見ながら「東京でこんな簡単にキャッツ観られるのうれしー!」って思った記憶あるから多分ここかも
・デュト様ハンサム!


●GRC
・お菓子食べながら出てくるタガーにウケてた後ろの人(バグパイプはウケなかった)
・野太い声、マンゴのいないところでもあったから一色くんか??


●ボール
・タンブルカッサのサボテンを本当はもっとよく見なくちゃいけないな
・岩崎さんバリバリでほんとにすごいよ…
・グリザを追い出してすぐ上手階段裏からはけて行くタンブルと追うカッサ、ボンミスダンスを挟んでそしてサボテンへ、の流れを見た気がするけど自信ない
・ランボンダンスの待機中にセンター奥で後ろ姿で立ってるランパスかっこよすぎるし、そこからアイコンタクトでボンとダンス始めるのほんと…


●1幕メモリー
・グリザが誰だったか忘れて観てた(織笠さんじゃ無さそうだな〜)捻くれてるグリザ、皮肉っぽくツンとしたスタイル、そうならざるを得なかったグリザ
・ヴィクが去るタイミング、誰かがグリザにいじわるした時だった気がする…(他の猫も去ったと思うけど)ヴィクを追うようにはけるミスト


●幕間
熾烈なトイレ列ほんとやだ 押さないで〜(ジーザス)
トイレ後、駐車場のコーヒーでドーピング
そとまでトイレ列伸びてて(折り返してて)エグかった
LKはソワレ開演前


●しあわせのすがた
・ボンバルマンゴが後ろ向きで手をつなぎ合ってセンターから奥に歩いて、離れる時にしっぽがほどけていく感じ・・・!
・コリコがランペとすれ違う時確かめるような表情と仕草をしてた 大人になるんだコリコ
・この席はマキャヴィク向きではない
・ランペがにこやかにマンカスをお迎えしてるとこをミストが見ていた気がする


●ガス
・マキャずっと寝てた
・タンブルカッサは被って見えない
・ランペがカーバに話しかけてる
・あとやっぱりタントの頭にちょんってやる(隠れて、とかではなかった)
カーバ結構起きてる
・やっぱりジェリロがある程度拍手してからこっちも拍手したくない?:(


●グロタイ
・グロタイの体つきがかっこいい、あと芝居の動きが良い
・カナリヤそこに落ちるんだよね本来は!
・グリドル出てきてからうるさいクリュー
・お迎えはマンゴとマンカス?
・ミストはグロタイに首掴まれて持ち上げられて落とされて死亡(介抱するタガー)
・ふてくされてしっぽ投げるグリドルのぷんすこかわいい
・しっぽふまれで後ろに曲がって倒れるサイアミタントさすが
・うたうまカップ
・サイアミに囲まれた時はグロタイの後ろで「こわ〜い!」って顔してるのにグロタイの肩から顔が見えたら不敵な笑みを浮かべてるグリドル
・民族差別的な部分、日本と海外でその度合いも違うのかもしれないが、目をつむっていたいと思ってしまった このシーンはあってほしい 「日本にそんなつもりはないから」とは言い切れないと思うのだ…(差別とはそういうものじゃないから)


●スキンブル
・ヤクマン、コリコは指さしてただけだった気がする
・ベッド、ゴミも落ちてないよ~で掌のゴミを見比べるタンブルとカーバ
・ルームライト~ポッポーでディミの手を掴んでポッポーで天井のボタン?を押すランペ、かわいい!っていうかディミとランペの身長差~!
・バブはなんかタガー引っ張ってた
・前向いてたマンゴに手前センターのマキャも教えてあげるし左前のギルも教えてあげてる優しい あと笑ってるマンゴも可愛い
・ミストの手を引くスキンブルも見れた これを持ち上げてくれない?ってやってた
・汽車正面!うるっとする
・リフト、ほとんどランパス一人で担いでるよね?カーバは左手を添えるだけ(正面から観るとそう見えた)(左手かどうかは微妙)それでランパスが敬礼して立ち去るのかっこいいな


●誘拐
・誘拐待ち(違う)のデュト様、しっぽ身体に巻くように持ち上げててすぐ動ける態勢
・デュト様持っていくマキャからはじかれたっていうのが分かりやすいギルの回り方倒れ方。そこからマキャ追いかける流れなのかなるほど自然。


●マキャナン
・ディミボンの指くるくる(どこだっけ)で飯村スカーの「やあ〜子猫ちゃん(指くるくる)」を思い出した
・ディミボンかんぺきだったわ
・ラストのポーズ全体的にすごくかっこいいから壁紙にしてえ


●マキャファイ
・偽デュト、上手の歓迎ムードと下手の敏感ムードがくっきり分かれてて分かりやすいセンターブロック(上手はどっちもいるけど)
・下手はタントが偽デュトと反対側の上を向いてるのがタントっぽい(映像猫のいわゆるカッサンドラらしさ)
・タント引っ張られるときの遠心力が見えて「ひょお〜…!」って声出そうになった危なかった
・カッサ守ってるディミとか超かっこいいよね


●ミスト
・タガーのライト当たって歌うとこ真似したいごっこ遊びしたい
・ミスト何人も固めてるな。得意技なのかな。転がるバブにマンカスが触る(ゆすってない、頭を触る)ことで解けちゃうバブのフリーズ、マジックじゃなく暗示だったらかわいい
・杖にはびっくりするけど雷が鳴り出すの前は指を上に向けてる知ってるタガー
・デュト様登場でお〜と言っちゃう後ろの席の人
・これ消えてる間にヴィクがマキャと会ってたら楽しい
・上川タガーの高音フーフーを聴きながら横井ミストの踊りを観る最高
・ハグスルー見れた そういやそのタイミング(大きくごまかさずにバブの頭を撫でに行く)


●メモリー
・マキャの髪の毛トゲトゲしてる これならスキンブルと見間違えない
・グリザのメモリー真正面から受け止めるセンターブロック やっぱきれいに歌い上げるメモリーよりこういう風に下から這い上がるような決してきれいじゃない汚めのメモリーの方が好き(もちろん美声ですしお上手です、表現方法の話)
・メモリー後の拍手なし

 
●天上
・マキャ(タイヤ横上手)とカーバ(オーブン横上手)は途中から段々振り向いてくる
・ミスト最後まで後ろだけどサッと振り向いて凄く早くグリザのとこ来るのなんだろう見えてたのかな
・同じく振り向かないタガーはゆっくり来る


●ごあいさつ
・まだ入りのイントロに慣れなくて頭の中で旧版に置き換えちゃう
・ミスト超見える ジャケットハイウエストなんだな(いまさら)
・デュト様の語りかけてくる感!歌い上げてない、話しかけ、笑いかけてくる。
・「信じられる時を待つ 必ずその時が来る」でなんか感動して元気が出た
・オペラグラスで覗いた時のデュト様と星空アイコンにしたい
・マキャとスキンブルの後頭を見比べる うんこれは間違えない


●カテコ
・やっぱ頭ちょんしてるジェミマ コリコにしたかは不明 ランパスちょっと嫌そうにしつつその次(カテコで互いに絡むとこ)は頭寄せ合っててかわいい
・スタオベたつの早い
・マンゴが片手上げて気取ってはけるの笑う(クールなミストに追い立てられる)


●その他
・橋元デュト
こんなハンサムだったっけ…デュト様のイメージ少し変わった

・キャッツ新演出とも和解した(最近和解したもの:ライオンキング)

・体感5分で終わった



キャスト

グリザベラ 金原 美喜
ジェリーロラム=グリドルボーン 奥平 光紀
ジェニエニドッツ 笠原 光希
ランペルティーザ 長谷川 彩乃
ディミータ 小野 日歌里
ボンバルリーナ 佐藤 友里江
シラバブ 藤原 加奈子
タントミール 野田 彩恵子
ジェミマ 円野 つくし
ヴィクト2リア 引木 愛
カッサンドラ 山田 祐里子
オールドデュトロノミー 橋元 聖地
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ 正木 棟馬
マンカストラップ 金本 泰潤
ラム・タム・タガー 上川 一哉
ミストフェリーズ 横井 漱
マンゴジェリー 森田 一輝
スキンブルシャンクス 小林 唯
コリコパット 一色 龍次郎
ランパスキャット 河上 知輝
カーバケッティ 河津 修一
ギルバート 肥田 晃哉
マキャヴィティ 文永 傑
タンブルブルータス 岩崎 晋也