観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年6月30日夜アラジン

実質最前センブロ

アラジン最前初めて?
自らの誕生月を祝うための席。
望んでたキャスト(そんなこと起こりっこないんだけどね)は来なかったけど素晴らしいキャストだった。

【1幕】
笑いすぎた。
客席もよく笑ってたけど韓ジーニーの間が完璧すぎる。
でも笑えないとこは(子供以外)笑わない。
操れている!

・前説声良い!!って思ってから前回もそういったこと思い出した。

アラビアンナイト
・隣の人が「そうでしょ?」って言われてた気がする。
・はじめて?って言われた人がはじめてじゃない場合どう反応すればいいんだろう(あの席に座ったときのためのイメトレ)

・音がでかい!!

・アラジンが目の前に出てくるからいやでも分かった。 

・キャストすごい、ジーニージャスミン以外のネームドは初演メンバーだしアンサンブルもくまけんさんとか水原氏とかいるし。
育恵ちゃん〜!あゆ美さん〜!

・まるでプロのダンサーみたい〜は軽くして笑う

・めっちゃアンサンブル観た
顔で見分けつく近さだ

●逃げ足
・何が起こってるかよくわからないままに終わってた。
占い師のお盆、取るのに手間取ったのか音がなかった。

・ラズールの邪魔する育恵ちゃん歌うまい

・クッション落としたことを宮田さんに「落としたの?」と責められるわたなべさん。

・パン渡すのカシーム止められるのに止めないんだよな

・怒って去るカシームに話しかけて怒られる水原さん鳥屋さん「あっスイマセン」
はけるとき袖のうしろにバブカックが静止してオマールに肩叩かれてはけてるのなに(笑)

・アブダラ王子の衛兵その二人か!わたなべさんと、中村さん?(中村さんぽい人がいる…と思って終わったあとによく見たらたしかにいた)
王子腰細〜〜〜!

●自慢の息子
・すっと始まる
・大きい抑揚や動きはなくても安定感がある。
腹式呼吸ガン見

●壁の向こうへ
・侍女!!!泣く
メンバーを脳が理解するのに時間がかかる爆発する。
壁の向こうへで泣きそうになるとか……。
ジャスミンも侍女も会話の言葉の一つ一つが本当のことばのようで新鮮だった、初めて聞く会話みたい。
・外の世界に出てみたい、を言うまでに躊躇がある。
・立ったジャスミンのうしろで相談する侍女たち→宮田さんの「外の世界は…」と、落ち着いた表情で少し考えながら進み出たあゆ美さんの「私はいいことだと思いますけど」
・そして「外の世界をご覧になるべきです」の強い笑顔

・呪いはどうだ〜(ガッツポーズ)
(呪いだっけ)

●BOAK
・椅子(たいこ)に座って拗ねてるカシームが目の前すぎて恥ずかしくて直視できませんでした。
・カッシーム!ハァ!カッシーム!(衛兵)ハァ……(スン)で笑った

・5,6,7,8!でガハハと笑いながら踊り始める

・萩原加藤の並びでラブダイバー流れる

・お花屋さんがすって花持ってきて加藤占い師がそっちの彼女とお似合いよって占っていた(お花屋さん「わんだほー!」って言ってた)

果物屋に興味持つ宝石屋(清川さんだっけ)飾り屋?(くまけんさん)のふたり

・しはらう?キャア!(支払う事自体じゃなく刃物に驚いてる)(果物屋も刃物出すの早いやろ)
サボテン痛そう、手から何本か針抜いてた


●ミリオン
・最初に捨てる仕草のアラジン
アラジンから捨ててみて?って手でされて捨てて、そうそう!と指をさされるジャスミン

●ダイヤの原石
・目をつけていた、でベストの前をしめるアラジン
・変な意味じゃないよで笑うアラジンとイアーゴ
・イアーゴやはりアラジンに見えてるときとそうじゃないときで変えてる
・まちーごの顔芸
・ナイフ構えるとこ目の前で怖かった(ちょっと銃みたいにまっすぐ構える)


●FLM
・平凡だね〜よびかたかんがえよ〜😊(高くてふわふわした声)

・背中を床につけて足だけドゥワドゥワするやつ、最前からだとなおさら身体が見えなくて絨毯ぽい
・あそこのベルボーイっぽいアンサンブル、映画の絨毯思い出すけど特にそう思った

・アンサンブルのダンスコンテスト早替えすごいな
(ベルボーイ→賞品プレゼンター→ダンスコンテスト出場者)この動線の人もいる?

・椅子移動係の審査員あゆ美さん

・オールディーズうしろの廣野さん、パート・オブ・ユア・ワールドで魚の腰の動き

・かつがれてやめてー!(だっけ)って声出せるアラジンすご

・エコー戻ってきて目の前を素早く通り過ぎていった(→トモナウ!→)
ジーニーのエコーはUターン絶対なんか


●1幕フィナーレ
・二人して手でウェーブ作ってウウウ〜〜〜♪あははは…って出てくる
なんの文脈だとそうなるのw

・高い声で喋ってたからアラジンに「3つの願いかぁ」と言われてそのまま高い声で「ウンっ!」て言うジーニー

・自由がほしい話を最初は顎に手を当ててニヤニヤしながら欲しいね自由〜って思ってそうに(あるいは話してるジーニーを見てるのが楽しくて笑ってる)聞いてたアラジンが段々真面目に聞く。
・いけませんよは自分に言ってるね。
・あっグーを「ん」って動かすの、2回やってた…ひぃん
・砂漠がひだついて二段になってて降りたときに床に被さるようになってる。


【2幕】

●プリアリ
・さあっでんか!前回ハギームと同じ
カモーン前の伸ばすのがきれい
ウウ〜カモーン!(ウウ〜が必須らしい)

・僕のこと……わからない(んだな)!(汗をかきながら笑っている感じ)
・なんかバブカックが声出してオマールにしっ!てされてバブカックもしってしてた
・後ろで待ってるときのバブカックがオマールが左向いてる時に右から指出してほっぺ押すやつやってた
・バブカックがジャファーの杖(揺らしてくれてる)とコミュニケーション取ってた

・寝室教えたイアーゴへの「イアーゴ!!!!!」が目の前でめっちゃでかかった

・アラジンきて出ていく侍女に「ちょっと…」って言うジャスミン


●ホルニュ
・この席マジで星の海
・書割も星
・ワイヤー見える
タイタニックみたいに手を伸ばしていたらそれを取られて抱きしめられる態勢になっちゃったジャスミン
・拍手あり(ミリオンなかった)

ジーニーとケンカしてランプをしまうときにうまく入らず苛つくアラジン


●ハイアド
・「鳥の羽は食えねえだろ!」
・おへそと言い…で口に手を当てるオマールかわいい
・まじかよ、が少し遅れてよし…に重なった
・武器屋快いな
・カシームの歌がうまい
・ブラボー!せんきゅー!ですねるカシーム
・リンボーは両手を上げて曲げる
・ウォーミングアップ的なとこで片手で片足持つさすがカシーム


●ひとりじゃないさ
・連行されて引きずられながら「嫌だーーー!嫌だーーーー!」と叫ぶバブカック
・葬式の曲、バブカックのバァン!を真似てバァン!って言って笑う衛兵
・ライトをちょうだいして歌い出すジーニーのうしろで「すげー!やべー」って言ってるカシーム
ジーニー歌いだしても途中までノリノリのカシーム


●ジャファー対決
・アラジンオフマイク
花嫁にキスはどうかね「は?」ジーニー登場「ジーニー!?」
・捕らえられるイアーゴからジャスミン(と松山侍女)を守る加藤侍女かっこいい


●フィナーレ
・結婚を認められるところでつられて泣いた
すべてのカップルが幸せになれる世界にしたい
自由な新しい世界 僕らはもう誰にも縛られはしない(これから変えていこうな「変な意味じゃないよ」のシーンも…)

・王に戻ったんじゃな?でうなずく水原氏

・結婚を認めるとこで口を押さえて喜び松山侍女に抱きつく加藤侍女
目頭を押さえる宮田侍女
目頭を押さえるバブカック

ジーニー、良かったね(ジーニーうなずく)寂しくなるよ…

・スーツケースぎゅっ(顎をつける)


●カテコ
・一通り終えて、幕があいたらジーニーが手を組んでお辞儀して折れて立ってて、スタオベに。
「ありがとうございました!」って言ってた。
・ジャファーのマントでコンフェティが落ちてくる。
・片手お手振りカシーム
・一回はけたのにまた客席に手を振りながら出てきてアラジャスが(笑)になる→ジーニー〆


●その他
・町ーごはジャファーが面白い人間だと思って一緒にいそう かわいかったな
マチアスはキャラクターのためにあの平坦な喋りだったのかな
母の仕草なにもなかった

・女性陣のドレスあんなにも綺麗なんだ

・ハギーム
担がれて兄貴になった感もある

・もうこのキャストでこんないい席では観られないかも。
アラジン見る人今見てくれって思った。

・永田さん
群舞になると見つけられない
逃げ足といいハイアドといい本当に叫ぶ枠だ

・くまけんさん
細い

・育恵ちゃん
歌がうまい

・どこかでバブカックがオマールに何か浴びせてて汚かった(笑)

・全体的に声をコントロールできてる人達。

 
キャスト

ジーニー 韓 盛治
アラジン 厂原 時也
ジャスミン 平田 愛咲
ジャファー 牧野 公昭
イアーゴ 町田 兼一
カシーム 萩原 隆匡
オマール 山下 啓太
バブカック 白瀬 英典
王(サルタン) 石波 義人

【男性アンサンブル】
渡邉 寿宏
濱中 湧大
熊川 剣一
中村 巌
永田 俊樹
髙草木 健二
水原 俊
南 圭祐
清川 晶
ハンドコ アクアリオ
前田 睦貴
廣野 圭亮

【女性アンサンブル】
宮田 愛
深沢 萌華
森 真琴
大寺 葉月
松山 育恵
髙田 直美
加藤 あゆ美