観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年9月26日ライオンキング(有明)

1階センブロ

有明こけら落とし初日。

・開演前の舞台撮影楽しみにしてたのにすっかり忘れ、「このアナウンス以降はご遠慮ください」で思い出す始末。一応休憩中にスタッフさんに確認したけど、開場中(開演前)のみらしい。だよね。

・キャストはサイトにも出てたけど劇場のキャスボで初めて確認するようにした。
太一さんいない!

・COLのスモークめっちゃ来る。

・前の劇場と比べて、たぶんオケの音響が良い。楽器ごとにくっきり綺麗に聴こえた。スピーカー割と近かったとおもうけど、割れなかった。

・COL後ろから動物出てくるタイミングで拍手あり

・井上ザズ
初めて見た!
子供の前でも敬語を崩さないんだなあ。
早く王さまになりたい〜の合いの手は、
シンバ→「無理ですよ!」ナラ→「まったくもう…問題外!」だったかな
左へ右へは「どっちですか!」と敬語で怒ってた。
トリックスターに囲まれるところは「おやめなさい!おやめなさい!」と連呼。丁寧。
余計なアドリブや叫びは無い。
本体取られる所は両手を広げ、左手見てハッとする。
右手で口元抑えて困る感じ。
ジョジョジョジョ冗談じゃありませんぜ〜!」
狂気の楽しい歌はありの〜ままの〜だった(ウケてた)
狂気終わり、上手にぐっと首を伸ばした状態で固まって終わっていた。

・山けいシンバ
初めてかな!
He Live最後のwo〜は高音は出さないけど唸りを入れてて力強かった。
川飛び越え、飛び越えてからの台詞という順。
終わりなき夜でうずくまる時にむせび泣きをしていた。
若者感あるなあ。
すごい筋肉質だしすごい踊るやん。オマールの身体じゃねえぞ。
声質があっきーよりも坂元健児に似てる気がする。

・中原ナラ
声低め。

・ライオンキングとサブテキスト、みたいな主題でなんか書きたい

・プライドロック登りながらシンバ追い詰める時に、スカーがしっぽを指でニギニギしていた

・ハイエナダンス見るぞって思ったけど、想像よりスカーがよく見えたのであちこち見ちゃった。
下手側にすごく悪い顔のハイエナダンサーがいた。

・大塚バンザイ
良かった 声の種類が豊かで
「でも〜ナンの?」「王様は病気か!!」がとぼけてて明るくて好き

・カテコ、いつもの立ち上がるところより早く立った(うしろがそうしたので続けた)
目の前が近藤ティモンで嬉しい

・最前列だったけど案外出口が近くて、トイレすぐ入れて助かった。

・ロビー狭くない?
キャスボは2箇所ある(内1つは、休憩中は場内のモニターになってるのを確認した)
キャストシートは2階席でしか見つけられず。

・開場中、入り口にちょき社長とか、ディズニーシアトリカルっぽい人たちが立ってた。英語の会話が聞こえる。

・宇龍ムファサ
シンバが蝶を追いかけ始めるとこからザズをニヤニヤしながら見ている。
助け起こしは腕と腰を支える。
悪かった!の腕はこう<(^^)>(腰に当てる)

・青山ラフィキ
光栄です…。
そういえばアンサンブルにラフィキ二人もいる。

・星空のシーン、プンバァは箱馬に座ってたのか…気付かなかった。

・ティモンを跳ね返す草、今までは跳ね返してから「なんだよ〜!」って怒る仕草の手だったけど、今日は「セーフ…(フウ」って手と顔をしていた(笑)





キャスト

ラフィキ 青山 弥生
ムファサ 宇龍 真吾
ザズ 井上 隆司
スカー 飯村 和也
ヤングシンバ 堀 隼二郎
ヤングナラ 塩田 心海
シェンジ 海野 愛理
バンザイ 大塚 道人
エド 菊地 智弘
ティモン 近藤 聡明
プンバァ 荒木 勝
シンバ 山下 啓太
ナラ 中原 詩乃

【男性アンサンブル】
清水 誠哉
菱山 亮祐
小出 敏英
酒井 康樹
川島 創
村山 剛
髙畑 翼
石田 悠馬
岩本 聖都
安倍 大夢
寒河江 幸弘
塩山 力
奥村 響

【女性アンサンブル】
塚越 眞夏
海宝 あかね
髙野 唯
能智 慈子
井上 智映子
福井 麻起子
笠原 光希
田川 光希
古田 しおり
池浦 紗都子
片伯部 春香
吉田 千那津
大西 杏奈