観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年12月4日夜アラジン(海)

1階A席上手サイド


一和アルが特定の音域で声が出ず……。
(水ーー!水をここに!!次の出番までにあめ!!無理か!!蜂蜜!!次のフレーズのこの音域はいけるか?いけた!あーっここ厳しい…!)
って観てるだけでめっちゃ汗かいた。
ハラハラ通り越してパニック気味だった(私が)ので不確かだけどなんとなく瀧山さんがフォローしてくれてるように感じた。全体としてもそういう空気だったと思いたい。
息子の最後もホルニュの最後も大変厳しかった。


アラビアンナイト
・太一さんをアラジンで観るの初めてだったので事前に予習してから行ったら非常に分かりやすかった。フォロワーさんありがとう。
太一さん7枠スリしてアクセサリーを台車に乗せていく時の所作と後ろ姿が美しい。
あと手の動き一つ一つ美しい。
今週のキャストは瑞恵ちゃん以外何も起きてないと思ってたけど色んな人出てて結構大変だった。


●逃げ足
・上手サイドなので、着ているベストになりたいガールズへのファンサをくらった。ベストの端持ってめくって見せて、ウィンクするという2コマ。ちょっとーーー!

・あそこでアルが何もしないと「ベストになりたいわ」と言ったことや会話それ自体にキャア〜って盛り上がってるようにも取れるけどあれでファンサへのキャア〜になってた。

・お盆背負って通るハンドコさんめっちゃ笑顔だった。

・ほんとチョロいもんだわ。


●息子前
・太一さん7枠の台詞!似合いすぎる!あの仕打ちのあと女性に笑顔で話しかけてて〜あ〜。
水原さんほど明るくないので女性にも王子にも全然相手にされてない感じがより虚しいというかなんというかいつ舌打ちしてもおかしくない。
きっとまっとうな、のアルを振り返ってもくれない、うんざりした顔で去っていく、あの顔〜。


●息子
・声の切々とした感じがすごかったので表現力やば!?と思ってたら声が限界であることに途中から気付いた。
1幕はこのナンバーが一番きつそうだったかな……。
復活したと思ったら2幕でまたきつかった。


・しまーごもふつうに声は大きい。
平田ジャスミンは王の肩のゴミを取って吹いてたけど瑞恵ジャスミンは王の襟を正していたから、「身なりを整える」というト書きなんだろうか。


●壁の向こうへ
・かわいいがちょっと深みが出たような気もする。

・くるっと回るのではなくぐるりと見渡す、そこでジャスミンの見える世界がアニメーションのように脳内に流れてきた。

・音域合ってる〜〜前より楽に歌えるようになってる気がする。


●BOAK後市場
・オマールに話しかけられてジャスミンが反応してオマールはサムズアップで去っていった。

ジャスミンとお姉さんの間に割り込むバブカック。

ジャスミン見てたらカシーム退場見逃したけどそういえばハギーム以外のカシームは当たり散らさないのか?
太一さん7枠なら威嚇されても勝てそう。

・流れるように短剣を手に取る果物屋さんどうなの……そのへん治安悪いなアグラバー。


・ダイヤ前、とくやまさんの演技がめっちゃ良い。


●ダイヤ
・ここでジャファーが挙げ連ねた「プリンス」像がそのままアラジンにとっての「プリンスアリ」像になってるのか。


●FLM
・帽子のったワゴンを後ろで撤収してる背の高いお兄さんが小走りで面白かった。たぶん横からしか見えない。


●ハイアド
ロングトーン乱入でしゃがんで落ち込むカシーム。
バブカック「教えてあげよっか?」カシーム「いやいいよ!」だったかな……なんかはっきり言ってた。


●牢屋
・バブカック頭の帽子を楽器にしてる。


●その他

一和さん
・ますます私の好きなアラジン像に近付いている。
・ハウトゥのフィンチやってほしい。
・絶妙な胡散臭さが良い。
・後ろの席のお兄さんが声の良さを褒めてた(声優やれそう、とか)

太一さん
・特段に好きとかでは…と思っていたけど観たらやっぱかっこよかったな!(笑)冒頭の悪い顔も、おばあさんへの暴力も、優雅な身のこなしも、間違いなく太一さんだった……。
・「この顔そうだよな…?」ってじっと見た時に脳内でフワッと記憶のカーバが重なって一致した瞬間のアハ体験(LKでは起きなかった)

瑞恵ちゃん
・私が女王になれば…ですぐなれそうと思った。
・天真爛漫ジャスミンはだいぶ素に寄ってたのかな、それほどじゃなかった。

二橋ーム
・こんなハマってたっけ!?面白かった!(笑)
・今日のBOAKの中で一番背が高い。


キャスト

ジーニー 瀧山 久志
アラジン 一和 洋輔
ジャスミン 岡本 瑞恵
ジャファー 牧野 公昭
イアーゴ 嶋野 達也
カシーム 二橋 純
オマール 町田 兼一
バブカック 藤田 光之
王(サルタン) 青木 朗

【男性アンサンブル】
菊池 貴大
濱中 湧大
髙橋 徹
田川 雄理
深堀 拓也
菊池 俊
齊藤 太一
南 圭祐
ハンドコ アクアリオ
林 晃平
渡久山 慶
高野 佳基

【女性アンサンブル】
杉野 早季
深沢 萌華
川田 菜々子
梅﨑 友里絵
松山 育恵
林 美菜子
田代 美里