観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年11月27日ハウ・トゥー・サクシード(東急シアターオーブ)

オーブのバルコニー初めて座った!

・3階のバルコニーはみんな隣がいなくて縦並び、快適
手すりは遮るけど両目の視力的に(?)透けるのでそんなに邪魔じゃなかった。
2階のバルコニーは真ん中のブロックだけ縦並びみたいで、前後のブロックは横斜めの並びだった。

・オーブいつぶり?シャットダウン後に来たことあったっけ?

トニー賞で見た!という振付の数々
トニー賞で聞いた!という曲
意外と思い出した

・まっすーは歌は上手いしダンスもできてそうだったけど台詞が早口かつぽそぽそしてて聞き取りづらい。でもとても似合っていた。

林愛夏ちゃん!歌がうまいし聞き取りやすい。
石川禅も歌は聞き取りやすい。
ふうかちゃん相変わらずお上手。まっすーがリフトする時軽そう〜と思った。
武藤さんにまさかの独壇場(?)があってビビった。

・雛形さんは歌えないのか。あのポジションでうまくてもなんか違うのかもしれないけど。

・全体的に振付面白い楽しかった。音楽がミュージカルしてて楽しい。
出だしの武藤さんがめっちゃ上手でぎりぎり見えた。
風間くん、グローリーデイズの人だ!幕間にパンフ読まないと気づかなかった。

・秘書という職業がああいうポジションで女性の扱いが今よりあれだった時代なので仕方ないけど、9to5をやってバランス取ってほしい(笑)

ブラザートムがやってた郵便部長の人は訛的に黒人なのか?

・舞台装置のデザインと使い方も面白かった。

・普通の台詞に「コスパ」とか入ってくるの、そこがギャグならまだ分かるのだが素ででてくるとうーん…ってなるな。元の英語は同じでしょ?

・手拍手の起きる曲もあった。

・カテコが割と短かった。客席(結構立ってた)見てたら終わっちゃった。
規制退場は長かった。
規制退場していく客席見ながら、あの後ろの席でヘドウィグ観たな〜とか、1階の前の方でヨセフ観たな〜とか、パリアメはどの辺で観たっけ2階席だっけ、とかって過去の観劇を色々思い出してた。
ゆっくり出たつもりだったけど、出てからも混んでた。

・関係ないけどソンドハイムが亡くなった日でした。なかなか起きれなかったけど訃報で目が覚めた。


キャスト

増田貴久 唯月ふうか 松下優也 雛形あきこ 黒須洋嗣 林愛夏 ブラザートム/春野寿美礼 石川禅
青山航士 武藤寛 風間由次郎 大村真佑 工藤広夢 坂元宏旬 柴原直樹 MAOTO 松本和宜 りんたろう
天野朋子 熊澤沙穂 咲良 田口恵那 笘篠ひとみ 米島史子