観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年6月7日ノートルダムの鐘(秋)

久しぶりの2階席から。

●オーリム〜ノートルダムの鐘
・罪人だということを、のブーメランフラグ。
・お祈りの手、指組んでない。右手を左手で掴んでる?
・ジェアンへの「病をなおせる薬が見つかる〜」とメロディ同じとこについて考えてた。カジモドへの「やりたい放題〜」とエスメラルダへの「何処かへ逃げる夢を見てしまう」(歌詞うろ覚え)。フロローの中の聖域に誰かを連れ込もうとしている時?

●陽ざしの中へ
・醜い〜の力の入り方。
・山下カジがはじめからストレートに歌えるのはスイッチがフロローの前にいるかそうじゃないかだからなのか?

●トプシーpt.1
・野村さんのワクワクのバリエーションが楽しい。
・カジモドが手を繋ぐ輪に混ざったあとの、これが人との触れ合いか…という新しいものを知った表情。
・ほんとだ財布にキスしてる光山さん。

●息抜き
・そんな色男、が最後下がってた。
・幕の後ろで光山さんがリッチマンの帽子に頭から突っ込んで被ってて(笑)それを中橋さんに取られてた(笑)

●タンバリンのリズム
・肉屋さんの膝を叩く松本さん。

●トプシーpt.2
エスメに助けられるカジを見てるフロロー、ここでも自己投影してるのかな。 

●ゴッド・ヘルプの前
・話しかける前にスカーフ隠してるのか。
・十字架2階席より上だな~。

●ゴッド・ヘルプの後
エスメラルダに気付くところ、京都が一番男子中学生っぽかった気がするな〜。抑えた?
・嫉妬で振り向く時空気凍る!時間止まる!
・カジを叩こうとした手でカジを抱くのDVのやつ。

●地獄の炎
・出だし「徳の高い男〜」まで自分に言い聞かせるように。
・ちょっとドライになってその分燃えやすくなりました?
・終盤になるに連れて楽譜がどっかいく。

エスメラルダ
・うようよしてますから!の押し切り感好き。

●奇跡御殿
・布、床から出てくるのか!

●石になろう
・石と意思で日本語の音が同じなの興味深いよね。
・山下カジ深みがどんどん増しているように感じる。繰り返し観てるせい?

●フィナーレ
・パリの人々よ〜でクワイヤもフィーバスの方を向いて歌っているのか。
・十字を切って祈りを捧げるフレデリック分かりました!
・火をつけるフロローに対して鉛注ぐカジモド、類似。
・いやーフロローには聞こえてないかなー石像の声。

●その他
・人が入ってきたことでフードをかぶる石像達、というのに注視したけどそれがどこだったかも対フロローか対エスメラルダかも忘れた。



キャスト

カジモド 山下 泰明
フロロー 道口 瑞之
エスメラルダ 山崎 遥香
フィーバス 光田 健一
クロパン 吉賀 陶馬ワイス

【男性アンサンブル】
野村 数幾
梅津 亮
光山 優哉
町田 兼一
中橋 耕平
平山 信二
手島 章平
松永 涼吾

【女性アンサンブル】
中山 理沙
久居 史子
奥平 光紀
松本 菜緒

【男性クワイヤ(聖歌隊)】
柳 隆幸
篠田 裕介
山口 泰伸
石井 駿人
楠木 稔
志村 知紀
井上 隆司
塙 康平

【女性クワイヤ(聖歌隊)】
中村 侑佳
傳田 実咲
葛葉 かな
青栁 歌奈
薄井 美伽
古岡 和香奈
北野 有希依
吉田 瑛美