観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年9月3日宝塚歌劇団雪組 愛するには短すぎる/ジュエル・ド・パリ!!(神奈川県民ホール)

友達に誘ってもらって、たぶん初めての神奈川県民ホール
KAATからめっちゃ近くてびっくり!
二階の上手ブロックのちょっと突き出してるところ。


お芝居・ショー通して幸せすぎた!
あと百万回観れる!

【1幕 愛するには短すぎる】

・面白い!
船の上のちょっと切ないラブコメディ。

・幕開きは朝美さんのソロ……だよね?
素敵だけどソロで歌ってる中でアナウンス流れるの違和感あるwなんかもったいない。

・約1時間半のミュージカルだったけど分かりやすくまとまっていて、かつ楽しいナンバーが沢山あって、ダンスの面でも見応えあった!

・顔が分かるからつい朝美さんを追ってしまうのだが、言葉が聞き取りやすくて歌が上手い!
アンソニー、かっこいいのに笑える立ち位置でとても素敵だった。

・ヒロインの人も歌がきれいで良かった。
最初人物が一致しなくてちょっと苦労した。

・宝塚における執事キャラ大好きw

・救命胴衣着て歌う避難訓練の歌からして、楽しすぎて、安全な航海が約束された!
船長さんの低音がめっちゃ綺麗だった!

・作品が好きだから音源があったら聴きたいな。
愛するには短すぎるよ〜。

・笑うところが沢山あって、観ていてすごく気持ちがいい!

・宝塚のこういうオリジナルミュージカルとても良いな〜と思ったんだけど友達によると抱き合わせのお芝居がだめな時もあるらしく、当たりだけを引きたいというわがままな気持ちが沸き立った。


【2幕 ジュエル・ド・パリ!!】

・めちゃくちゃ良かった〜〜〜
すごく私好みのショー!

・ロケット!
女性のロケットからしか得られない栄養がある!

・ラテン調のバラ色の人生、なぜか涙腺に来た。

・カンカン!カンカン大好き!

・男役の髪型かっこいい!
踊りまくってちょっと崩れるところとか!

・朝美さんしか顔が分からないんだけど、本当に沢山出てきてとても助かった。
お歌上手!ダンスもバリバリ!
白燕尾かっこいい〜!

オペラ座っぽいオルガン始まったと思ったらノートルダムだった。

・一人ひとりを観たい気持ちがあれども、群舞が良すぎて全体からも目が離せないんだよなあ。

・突如叫ばれる「大さん橋!」(横浜ご当地ネタ)に「パリに大さん橋あったっけ!?」って一瞬本気で考えた。

・どこが終わりか分からなくてクライマックスっぽくなる度に焦った。
ついにシャンシャン持ってきた時は「もう!?!?」って感じで…寂しかった…。

・どのシーンも長過ぎることがなく飽きないしクオリティが高くて最高。

・最後にご当地生徒さんの紹介とトップさんからの挨拶があって(進行は副組長の透真かずきさん)、神奈川公演はお芝居の船旅と同じで4日間、まさに横浜を愛するには短すぎる…というお話だった。
ご挨拶終わって幕降りたら呼び出しなくアナウンスでさっと解散した。えっ!?四季オタ呆然。確かにカテコ短い方がいい派だしアナウンス流れたら解散しよう派だけど、宝塚の場合なんか……名残惜しくない……!?でも素晴らしいな!!

・(ロングランに比べて)短い公演期間ごとに振付を覚えて披露して覚えて披露してを繰り返す宝塚、すごいなと思った……。
あとひとつのショーをとっても、色んな役ができて、色んなお衣裳があって、良いなあと思った。


出演者一覧

雪組
透真 かずき
真那 春人
彩風 咲奈
朝美 絢
天月 翼
妃華 ゆきの
沙羅 アンナ
叶 ゆうり
諏訪 さき
琴羽 りり
麻斗 海伶
一禾 あお
有栖 妃華
壮海 はるま
夢白 あや
愛羽 あやね
紗蘭 令愛
蒼波 黎也
愛陽 みち
絢斗 しおん
麻花 すわん
音彩 唯
琴峰 紗あら
愛空 みなみ
紀城 ゆりや
華世 京
夢翔 みわ
彩名 美希
瑞季 せれな
風立 にき
妃奈 環
苑利 香輝
星沢 ありさ

専科
美穂 圭子
凛城 きら