観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年11月3日夜アナと雪の女王(春)

2階席
親戚を誘う機会があったので鑑賞。

・1幕ラストに感心した隣のおじさん「うーん少しも寒くないね」

・1幕レリゴー早着替えで拍手が起こっていた。

・舞台面の手前側が舞台上をよく反射していて、氷の宮殿では本当に氷のようだった。

・生演奏が!良い!!

・カテコ雪初めて見たので感動した。

・谷原エルサの歌唱表現力がすごい。
そんな風に感情込めることでこんなにも歌詞が意味を持つんだ。
観客をエルサの心情にぐっと引き寄せる力があった。

・塩地オーケンも、客席登場演出になってからのオーケンも初めてだった。
あの無駄話コーナー、観客とオーケンとの距離を縮める(?)良い時間だったんだな。
1階席は、客席登場の驚きで体験価値プラスになると思う。
塩地オーケンは、連投のためもあるかもしれないけど、ロングトーンがまだ心許ない。

・いやもうやっぱり、技術点が高いな……。
物語に慣れた分、音照や特殊効果に如何ほど手間が掛かっているか、ひしと感じる。
それが「魔法」の表現として期待したものになっているかは観る人によって違えども、舞台芸術としては十分に驚きがあると思う。
装置も物凄いしな、空白が無いっていうか。


キャスト

エルサ 谷原 志音
アナ 三代川 柚姫
クリストフ 北村 優
オラフ 小林 英恵
ハンス 塚田 拓也
ウェーゼルトン 石野 喜一
スヴェン 三上 真司
パビー 松下 湧貴
バルダ 吉原 花子ナディーカ
オーケン 塩地 仁
アグナル王 阿久津 陽一郎
イドゥーナ妃 小林 由希子
ヤングエルサ 関野 菊子
ヤングアナ 寺﨑 叶凜

【男性アンサンブル】
姜 大舜
計倉 亘
小林 優
笠間 大樹
寺尾 聡馬
手島 章平

【女性アンサンブル】
黒柳 安奈
藤本 典子
土居 來未
二田 加奈恵
海沼 千明
松下 由季
染谷 早紀