観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2023年10月29日ウィキッド(秋)

2階席
ウィキッドは2007年に1回、2014年に1回観たのみで、海劇場以外で観るのは初めて。
感想うすめ。



・余計なものがないなあと……。

・本当に曲が良いので聴かせどころがたくさんある。

・それでいて台詞も洗練されていて、どれも必要な言葉になっている。

・場面としての見せ場も続くので、背景が替わる時点で「うわ次このシーンか!」と身構える。

・ダンスの振付が大変かっこよく、キャストのレベルも高くて見応えがある。

・これでもかと早替えする。

・全体を観たかったのであまりオペラグラスは覗かなかったのだけど、それでちょうどよかった。

・アンサンブルは清川さんだけ分かった。

・真瀬グリンダ、どこまで「グリンダ」なんだろうと思ってたら仕草の一つ一つが凄くグリンダだった。

・笑いの起きる箇所が記憶より少ない。

・音量が小さい。なぜだろう?これ以上大きくするとオケが割れるのか?

・記憶と違う歌詞や台詞がちらほら。前公演からかもしれないけど。

・「悪人でも」でファイティングポーズを取る陛下に懐かしくなったり。

・場面によってはかみしもの足場にスポットさんもいる。

・ネッサが台詞では「グリンダ」呼びなのに歌詞では「グリンダさん」呼びなの気になった。

・プロセニアム・アーチが場面によって光り輝くのが素敵だった。やっぱプロセニアム・アーチは光るべきだよなあ…!?


キャスト

グリンダ 真瀬 はるか
エルファバ 三井 莉穂
ネッサローズ 若奈 まりえ
マダム・モリブル 八重沢 真美
フィエロ カイサー タティク
ボック 緒方 隆成
ディラモンド教授 平良 交一
オズの魔法使い 飯野 おさみ

【男性アンサンブル】
清川 晶
権頭 雄太朗
帶津 翔太
佐野 隼平
健心
見付 祐一
菱山 亮祐
文永 傑
長友 デビッド洋輔

【女性アンサンブル】
織田 なつ美
古木 瞳
小川 晃世
高木 千晶
柏谷 巴絵
藤田 真由美
榊山 玲子
石田 真子
杉山 由衣