観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年9月11日Come From Away(配信)

AppleTVの配信。日本語字幕があるというのはなんとありがたいことか。

・すごい、心の中にある感覚や経験をえぐられる舞台だった。
福島三部作でも思った感覚に近いのかもしれない。

・未曾有の危機に直面した時の体験ってその時いた場所とか状況によって深刻度合も何もかも違うけど大なり小なりその人固有の体験があって、危機そのものだけが私達の中で共通していて、その危機が私達の共通原語にもなりうるし、私を私という一人の人間たらしめる固有の体験にもなる。
固有の体験は共有するのが難しい。
でも危機は同じ危機だった。
3.11を思い出した。
コロナのこともこうやって思い出すのかも。

・めまぐるしい〜〜〜!

・演劇としての構成がほんと良くできてる。
休憩なしでずっと演者が動いてる。
やるのすごく大変。
ずっと舞台上にいるような感じ。
実際にガンダーの人と乗客が体験した5日間という時間感覚が106分に凝縮されて伝わる。

・演じ分けまじすごい

・各々の中の小さくて大きい変化をミュージカルに昇華させるのすごい。
良いことも悪いことも。わだかまりも進歩も。

・中東系のアリが警戒されたり別室で人権侵害を受けるのがひどく堪える。
実際に起きたマイナスのことも等しく描かれる。

・単なる感動秘話みたいなものになってない。
何かが変わり、何かが失われた。
失われたものと得たものの両方を描いてる。

・二度目のWelcome to the rockで泣く。

・映画にしたら面白くなくない!?誰もが誰でもある舞台。

・カナダの音楽で構成されてるのか。

・ニックの人只者ではない…
→メリリーの初演でフランク(オリキャスの代役?)だった!!サントラこの人だ!あと立川生まれだった!!(笑)





Cast

Petrina Bromley as Bonnie Harris and others
Jenn Colella as Annette, Beverley Bass and others
De'Lon Grant as Bob and others
Joel Hatch as Claude Elliott and others
Tony LePage as Garth, Kevin Tuerff and others
Caesar Samayoa as Ali, Kevin Jung and others
Q. Smith as Hannah O'Rourke and others
Astrid Van Wieren as Beulah Davis and others
Emily Walton as Janice Mosher and others
Jim Walton as Doug, Nick Marson and others
Sharon Wheatley as Diane Gray and others
Paul Whitty as Oz Fudge and others