観劇鑑賞メモ

諸々の自分用メモです。4季のオタクです。

2021年11月23日グリース(シアタークリエ)

1階席のめっちゃ上手最前

・1幕2幕それぞれフォンティーンによるラジオ風の前説(注意事項)があった。クリエこういうの楽しい。
想像を絶する安全な建物?みたいな表現(笑)「機内モードとか音の出ない」「スマートウォッチ的なもの」
SEが派手で笑った。

・田村さんと屋比久ちゃんのデュエットがやばかったな!!肺活量vs肺活量って感じで!!

・リッゾの妊娠の話でサンディが変身するのが「?」だった。

・サンディがリッゾの手を取った瞬間「えっここがくっつかないの…?」と思った。
マーティとの仲直りでも台詞がない(パントのみ)のが寂しい。ここも一曲ください。

・近くてどこ見たら良いか分からなかった。

・最後スタンディングになって初めてバンド見えた。

・話があるのか無いのか、前後の繋がりが掴めず、シーン重視?

・アドリブというか内輪ウケ感はクリエだし仕方ないかーと思って見てた。

・マーティの部屋のポスター(笑)

・アンサンブルのダンスがうまかった みんな素敵

・パティがフリーズするギャグがあったのだがウケなかった…ここが新感線の客席ならきっとウケてた。

・周りが男性キャストを見に来たっぽい感じで、わちゃわちゃするだけでウケてた。

ティーンエンジェル登場時にダンサーの他に舞台つきのスタッフエンジェルが二人いて台本持ってきっかけ待ってる風なの可愛かった エンジェル降りてくるとき制作さんが持ってるようなペンライトで足元照らしてた(全然意味ない)の面白い

・50年代アメリカの若者が「ダルい」とか「ダサい」とか使うか?もはや四季のWSSの台本のノリでやった方がしっくり来ないか?

・どこかでクレしんの映画に出てきそうな「ふぁんふぁんふぁんふぁ〜ん」ってSEあったよね。

・三浦さんバレエ出身なのか〜全然分からなかった(パンフ)

・リッゾのこと「リズ」みたいな発音で呼んでる人たちいる。

・MARIA-Eさん歌がうまい…!歌唱力!

・美伶さん、お綺麗でかっこよくて歌がかっこよい(語彙)

・まりあさんの声の感じかわいい〜素敵

・石井さん?と絶対目があった

・パティのはまひらさん?素敵だったけどチアリーダーの役の作り方が解釈違いかなって思った 演出との解釈違い

・ダンパで上手がパンチ?(アメリカのパーティーによく置いてあるあれ)を置いたテーブルと椅子があったから色んな人が来てた。
リッゾとユージーンが来たときにユージーンが何か一生懸命オフマイクで喋ってたけどあの近さでも聞き取れない(メインの台詞が大きくて)

・ハンドジャイブ!知ってる!ピューロでやってた!

・音楽大きいけど席が上手すぎて右のスピーカーからしか聞こえず、台詞もどこで喋ろうが全部右から聞こえた。
もう少し後ろのほうが音楽も楽しめるかな?

・振付やる時間短い。
そして「みんな動画を見て覚えてきてくれたよな!?」「(客席拍手)」という前提なので講座一切なし。
よかった予習しといて…。
神里さんの手をガン見して真似したけど最後できてなかったらしく?バンドの方を振り返ってる時に美伶さんが笑いながら何か言ってた。

・おしりの歌の間にリッゾとケニッキーがひたすらいちゃついてた上手側。手とかいじってた。
このシーンといいダンパといい暗い中でカップルたちの小芝居を見る感じがキャッツっぽいなと思った。




キャスト

ダニー 三浦宏規
サンディ 屋比久知奈
ケニッキー 有澤樟太郎
ドゥーディー 内海啓貴
マーティ 城妃美伶
ジャン MARIA-E
フレンチー まりあ
ソニー 神里優希
ロジャー 皇希
リッゾ 田村芽実

ティーンエンジェル(日替り) 太田基裕

ミス・リンチ 可知寛子
ヴィンス・フォンテーン加藤潤一

石井千賀
篠本りの
髙橋莉瑚
濵平奈津美
八尋雪綺
加藤翔多郎
高瀬雄史
福島海太
ユーリック武蔵